人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

モルディブの今

昨日はこの映画
「南の島の大統領」を観て来ました。
モルディブの今_e0203652_11251812.jpg


私が初めて彼の地を訪れたのは、
20数年前、南インドの旅の途中、
モルディブまでの飛行機が飛んでる事を知り、
バックパッカーの貧乏旅行にもかかわらず、
このリゾートの島へ飛んだものでした。

本当に素晴らしい所で、
天国や、パラダイスとはこういう所なのだなぁと、
深い感動に浸ったものです。
モルディブの今_e0203652_11255458.jpg
モルディブの今_e0203652_1128917.jpg


いま地球温暖化にともなう
海水面上昇によって、
平均標高が1.5mしかないこの島が
遠くない将来水没の危機にある事を、
恥ずかしながら、この映画で知りました。
モルディブの今_e0203652_1128268.jpg


島が無くなれば、国も無くなります。
このままでは世界最初の「環境難民」になってしまうと、
大統領は訴えました。

CO2を大量排出している
米国、インド、中国はなかなか
本腰を入れての対策に乗る気ではありません。

巨大国家から見れば、
千ちょっとの島々、総面積が淡路島程度しかないこの国がなくなっても、
痛くも痒くも無いかもしれません。

しかし、私はいつまでも
この美しいモルディブがあって欲しいと願います。
モルディブの今_e0203652_11273556.jpg

by yossy-oh | 2013-09-02 11:21

by yossy-oh