人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

春の新作は

立石の飲みトモ『麺・粥 けんけん』、
のケンちゃんの今年の春の新作ラーメンは、

『ぶっかけ』

本人の弁によると、
ウチの近くにある日本蕎麦屋『角萬』の名物、
肉そばのインスパイアだとか。

この肉そば、以前一度わたしも食べたことがありますが、
その量たるやハンパないもので、
極太のうどんのような大盛りのそばの上に、
どかん甘辛く煮た豚肉がどっさり。
食べ終わるころには食べ疲れて、もうグッタリ。

ケンちゃんのはそれとは、ほど遠く
もっと優しげです。
冷たく冷やされたツユは冷し中華のようですが、
ツンとし酢がなくなったような感じ。
上には甘辛く煮た豚挽肉がのっています。

つけ麺は冷たい麺を暖かいスープに浸して頂く訳ですが、
そうすると暖かかったスープは途中で冷めてきてしまいます。

そこでぶっかけは冷たい麺を、冷たいツユで頂くのだとか。
とてもサッパリしてスルスルと頂けます。

写真は少食なわたし用に麺を1玉にしてもらっています。
実際、1.5玉とボリュームタップリです。

陽気が暖かくなったら販売開始予定とか。
春の新作は_e0203652_14154389.jpg

by yossy-oh | 2012-03-23 13:56 | 料理

by yossy-oh