人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

リコーGXR

以前、リコーGRⅡを使っていたのですが、
相次ぐ故障の繰り返しに嫌気がさして、
数年前に手放してしまいました。

そしてここのところ、何故か気になっている、
同じくリコーのGXRというカメラ。

通常カメラはボディにセンサーが入っていて、
必要に応じでレンズを交換します。

しかし、このGXRはレンズとセンサーが一体となり、
異なるレンズ(カメラ)ユニットをボディにセットして使うという、
これまでになかったシステム構成。

買う前に一度使ってみたいと思っていたら、
銀座のリコーリングキューブでテスト貸し出しをしている事を知り、
昨日、全ユニットを借りてテストしてみました。
銀座、築地、有楽町と
ひたすら歩き回って試写してみました。

リコーが提唱している、
キャンデットフォト文化にそうように、
サクサクとシャッターが切れます。

途中で気がついたのですが、
このカメラはシャッター音がしないのです。
シャッター音がしないだけで、
こんなに気持ち良くシャッターが切れるのかと、
感心しました。

昨日はまだ暑さは残ってましたが、
湿度が低く風が秋の装いでした。

試写の途中ノドが渇いたので、
築地場外の米本珈琲でアイスコーヒーを
飲んで一服。

リコーGXR_e0203652_1415345.jpg

by yossy-oh | 2011-09-08 13:59 | 写真

by yossy-oh