ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

今週は麺レシピの撮影でスタート。

初日は立石の『麺・粥けんけん』のケンちゃんに
レシピ開発をお願いしました。
化学調味料無し、出汁もなしと言う、
かなりのハードルの高さを何とか創意工夫で乗り切ってくれました。

2日目は、パスタ。
出張料理人の進之介くんがレシピ開発。
自宅にあるようなチョットした食材をアレンジした、
変り種パスタも。

3日目からは、汲玉さんのレシピに戻ります。
うどんと蕎麦。

4日目の昨日は、焼きそばと素麺。
かなりのビッチで出来上がってくる料理を、
次から次へと撮影。

途中で休憩時にみんなで試食しました。
今回は2人のプロ料理人と汲玉さんの
3人による豪華版。
これで販売価格は390円の予定です。

発売は6月末の予定。
e0203652_11324182.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-05-10 11:22
季節感がなく、いつでも欲しいモノが手に入る現代。
されど、やはり野菜や魚には旬がある。

いまは春キャベツも手に入るし、
タマネギも新玉ねぎが入手可能。

なので茹でているパスタが出来上がるチョット前に、
刻んだ春キャベツや新玉ねぎを放り込んで、
アーリオオーリオ風に和える。

実に野菜から甘みが表出して美味い。
実に旨いなぁ〜。
e0203652_22232035.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-05-01 22:17
先日、目黒まで写真展を観に行ったついでに、
以前から行ってみたいと思っていた、
『寄生虫博物館』に寄ってみました。

中はそれ程広くはありませんが、
必要にして充分な大きさ。
1〜2Fと2フロア。
女性客が殆ど。
キャーキャー言いながら楽しんでいました。
e0203652_10122916.jpg

生き物の身体の中にこんなモノがいたりするんだと、
驚くばかり。
e0203652_10123189.jpg

e0203652_10123151.jpg

勿論、同じ生き物のニンゲンにも。
e0203652_10123279.jpg

懐かしい蟯虫も。
e0203652_10123331.jpg

寄生虫の拡大模型はまるで仏像が並んでいるような錯覚をおぼえました。
e0203652_10123374.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-04-30 10:04
その昔、私が子どもだった頃は、
北十間川は浅草方向に向かい、
墨田区区役所まえの水門を抜けて、
隅田川に合流できましたが、
今は埋めたてられた大横川親水公園の所に、
処理施設のようなモノが出来てしまい、
出られません。

東京スカイツリー周辺の観光となるよう、
小さな観光船が出ていて、幾つかのコース設定されていおり、
遠くは日本橋まで行ってます。
e0203652_854434.jpg


東京スカイツリーまえの北十間川沿いに歩いて行くと、
十間橋の先で南北に流れる横十間川と合流します。
今はこちらから、各運河や隅田川、荒川に出るようです。

こちらも護岸工事が進められ、
観光としての景観改善が図られているようです。
地元民としては少しづつ綺麗になって行くのは
嬉しい限りです。

この日は連休だったため和船も出てました。
e0203652_8544228.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-04-29 05:52
オープンして程なく行列店となった
『銀座 篝』
先日、やっと行ってきました。

オープンの11時少し前に着いたらば、
既に先客さんが10名ほど。
e0203652_15355982.jpg

店内はコの字型のカウンターのみで、
かなり片寄せ合う形で超狭い。
なので、店内にも2クール目で入れました。

私は煮干醤油SOBAをオーダーしましたが、
周りの他のお客さんは鶏白湯SOBAを頼んでいる方が殆ど。
e0203652_1536180.jpg

お味はかなり濃厚です。
ローストビーフとチャーシュー、
そしてタケノコに海苔と具沢山。

麺はやや硬めで、チョット好みではありませんでした。
行列店に成る程の味で、
後から後から旨味が押し寄せてくる感じです。

次回は鶏白湯を頼んでみよう。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-04-28 15:23
夢をみた。

北米のどこかに出張に行っており、
撮影が終わって片付けしながら、
帰国の準備をしていた。

ふと気づくと撮影ロケをしていた
どこかのショップ内のウッドデッキの床に小さな穴が空いており、
下の方に赤い炎が見え、みるみる燃え広がりはじめた。

店内には自分しかいない。
慌てて店の外に出て、
『火事だぁ〜、消防を呼んでくれ〜!』と英語で大声で叫んでみるも、
どこの家もパタパタと扉を閉めてしまった。

店内に戻るも、更に火の手は大きくなっており、
どうしようもない状態だけれど、
何とか火を消そうとバタバタしている間に、
目が覚めた。

眠りから覚めるとグッタリと疲れていた。
朝から火事の夢なんて嫌だなぁ、と思ったのだが、
ふと思った。
確か、火事の夢はいい事があるお知らせ、
と聞いた事を思い出して安堵した。

そしてその夜、
応募していたコニカミノルタプラザでの写真展審査結果の封書が届いた。

合格であった。

火事の夢は
いい事のお告げは正しかったようだ。
e0203652_114383.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-04-27 10:51
車を使わなくなって二年半。
普段の撮影では照明機材一式を三脚バッグに詰め込んで、
コンパクトにして行きますが、
ライトが二台になるとかなりかさ張り、重量もあります。

さすがに体力的にキツくなり、
何とかせねばと色々物色していました。
やはりゴロゴロ、キャスター付きでないと。
しかし、スタンドが収束させても87cmあり、
これが入るバッグは一つしかありませんでした。

PFOTOFLEXのトランスパックSキットケース。
かなり大きく、重いですが、
当分はこれで大丈夫かな。
e0203652_16301627.jpg

e0203652_16301785.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-04-14 16:21 | 写真
墨田区の真ん中東京スカイツリーから南の錦糸町まで、
南北を繋ぐ形で大横川親水公園があります。
もとは運河だったところ埋め立てて公園にしました。

この公園に面した所にベジタリアンの中で更に厳格、
肉、魚だけでなく卵、乳製品も食べないベジタリアン、
ビーガンカフェがオープンしました。
店名は『SASAYA CAFE』
入口は半テラスになっていて解放的。
e0203652_98581.jpg

奥の店内も天井が高く広々しています。

大喜びのベジタリアンのO-YOMEちゃんと、
早速行ってきました。

私はテンペカツライスプレート、
e0203652_985925.jpg

彼女は麻婆豆腐プレート。
e0203652_99032.jpg

どちらも食べてみましたが、
良くできてます。
ただ、ちと割高感はあります。
それぞれ950円、1200円なので。

食後にスイーツも追加。
有機抹茶豆乳プリン。
e0203652_99113.jpg


スカイツリーのオープンにより、
墨田区にも小洒落た店が増えてきました。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-04-14 08:55 | 料理
月曜日から始まった『フライパン一つで』
のレシピ撮影、
本日最終日でした。

色とりどりのフライパンたちにお世話になりました。
e0203652_1846448.jpg

この撮影、毎回初日が一番キツイです。
最終日には余裕を持たせており、
何かあった時にも対応出来るようにと。
また、連日の撮影でスタッフ一同の疲労も考慮して。

本日はかなり少なめで、
フライパン一つで作るワンプレートランチとスイーツ。
e0203652_18464479.jpg

写真は撮影が終わった後の、
試食用の紙皿に移したところ。

今回、これまでなかった事が有りました。
撮影のボリュームは最終日以外はだいたい同じくらいなのですが、
毎日少しづつ、撮影終了時間が早くなりました。
それも、1時間単位で。

初日は終わったのが6時半ごろ、
2日目は5時、3日目は4時、
4日目は3時。
そして、最終日は2時過ぎ。

全く大急ぎの巻きマキ進行ではなかったのですが、
不思議です。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-04-05 18:34 | 写真
絶好調の汲玉さんの楽々レシピ第6弾、
『フライパン一つで』の撮影が昨日から始まりました。

フライパン一つで、何でもかんでもお手軽に作っちゃおう!と言う企画。
さて、どんな料理が出て来るのかと楽しみにしてのスタート。

メーカーさんからの協力を得て、
沢山のフライパンが並びます。
色とりどりのフライパンの上に料理が出来上がってきました。

撮影途中の休憩時間に試食。
テーブル一面にフライパン料理が勢ぞろい。
しかし、どれもガッツリ炭水化物系、
撮影が終わる頃には
スタッフ一同体重増は間違いないかも。笑。
e0203652_11125750.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-04-02 11:05 | 写真
先日、代々木駅辺りを歩いていて、
ふと見上げるととても古めかしい建物の向こうに、
摩天楼のようなビルが。

一瞬、ここはどこ?
まるで中国語や、香港のような景色。

と言っても、
彼の国は未だ訪れたことはありませんが。
e0203652_20524778.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-03-29 20:49 | 街の
今朝、仕事部屋を掃除していて、
何かの弾みだろうか
本棚に立て掛けてあった写真たてが
床に落下しガラスが割れてしまった。

100均で買った安価なものだったから、
ガラスではなくプラスティックだと思っていたので、
割れた時はビックリした。

決して夫婦喧嘩して、
投げつけて割ったもんではありません。
決して・・・。笑
e0203652_23242282.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-03-26 23:18 | プライベート
2007年に購入した20㌅のiMacは、
6年以上に渡って使って来ましたが、
さすがに益々増えるばかり高画素には悲鳴を上げ、
暑い夏にはエアコンをガンガンに入れていても、
時々おヘソを曲げて仕事を途中で放棄したり。

と言うことで、
二代目のiMacは27㌅サイズを購入。
e0203652_17564983.jpg

スタンドの軸部分はそれなりに厚みがありますが、
縁の方は極薄仕様。
メモリーは標準の8MBに更に追加して8MB×2で合計24MB。

モニターの性能は更に上、
並べて見ると
以前のiMacは斜めから見ると、かなり黄ばんでます。
e0203652_1756503.jpg

そして同じアプリケーションApertuerで比較すると、
こりゃもう段違いです。
肉の美味しそう感は凄いもんです。
e0203652_17565141.jpg

やはり5年の技術の差は歴然ですね。

今日は半日かけてデータの移行をしております。
また、各アプリケーションの動作に問題がないかの確認中。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-03-25 17:40 | 写真
昨日は薄曇りでやや肌寒い日でしたが、
近くの隅田公園へ桜を愛でに散歩がてら出かけました。
e0203652_2553254.jpg

皆さん桜と東京スカイツリーが重なる場所を背景に
記念写真を撮ってました。
e0203652_2553360.jpg

隅田公園もまだ満開に至ってはおりませんでしたが、
既に地面には花びら幾つも散り落ちておりました。
e0203652_2553453.jpg

隅田川に面した堤でもたくさんの花を咲かせておりますが、
寒いせいなのか、不況のせいなのか
以前ほどシートで場所取りをして宴会をされている方は、
そう多くはありませんでした。

ちょっと小腹が空いたので、
屋台でおでんを購入し腹ふさぎ。
e0203652_2553529.jpg

桜橋のたもとから見番へと向かう階段をくだる道すがら、
桜を上から愛でることができます。
e0203652_2553556.jpg

今年は二月がとても寒く、
桜が咲くのは遅くなりそうだと油断していたら、
あっという間に咲いてしまい、
何か心の準備がないままに咲いてしまい、
ちょっと子憎たらしい感じです。

帰りがけには見番通りから水戸街道へ抜ける途中にある、
手打ち蕎麦『喜鉢』で軽くもり蕎麦を。
e0203652_2553662.jpg

カウンター六席ほどの小体の店。
かなり細切りの蕎麦です。
蕎麦の甘い香りもあり美味しかったです。
e0203652_2553650.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-03-25 02:35 | 街の
昨日テレビのニュースでは桜が満開になったと報道していた。
新宿御苑に赴いてみると、
まだ満開までには至って無いように思われる。

2月は例年になく寒かったが、
3月に入ってからの急激な気温上昇により、
桜が一気に咲いてしまったようだ。
e0203652_15253288.jpg

御苑園内を散策していると、
桜の樹だったろうか、
幹の途中に穴が空いており、
そこに別の花が咲いていた。
園の職員が行ったのか、自然の物なのかはわからないが、
小粋な感じがしてステキです。
e0203652_15253340.jpg

この日は閉園間近の3時半頃に入園したのだか、
凄い人出でした。
途中、地面スレスレまで枝を伸ばしている桜の前では、
皆さん芝生に腰掛けて花見をされていた。
e0203652_1525337.jpg

この桜を裏側から見ると、いかにこの樹が大きいのかが分かる。
e0203652_15253495.jpg

桜と言えば花見、花見と言えば酒の宴、
されど新宿御苑はアルコールの持ち込み禁止となっており、
入場に際しては手荷物検査を実施する程の念の入れよう。
残念なコトだか、近年マナーの無い日本人が多いので、
トラブルを避けるためには致し方ないかな。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-03-23 15:12 | 街の
暮れなずむ錦糸町駅まえ。
ビルとビルの合間から
スポットライトのように
枝垂れ桜を夕陽が照らしてる。

昨日の北風の寒さで満開まで少し時間かせぎ出来たかな。
e0203652_10112760.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-03-22 10:09 | 街の
これまで仕事のメインで使ってきたiMac、
かれこれ5年経ちます。

当初はサクサク動いてくれていたのですが、
昨年購入したEOS 5D MarkⅢの画素数が2200万画素台となり
たまにTIFFでの写真原稿作成となると、
全くの役不足。

画像を開くだけでも数秒かかります。
たかが数秒ですが、何百カットを開いたり、閉じたりしていると
その数秒がトータルで多くの時間となります。
またアプリケーションも突然落ちてしまったり。

そこで資金のめどがついたので、
ここらでiMacを入れ替えることにしました。
現在の物が20インチ、次の購入モデルは27インチ。
カスタマイズでFusionDriveを選択したので、
納期は一週間先。

モニターが大きくなった分、
これまでの机のスペースでいっぱい一杯。
その時問題なのがこれ。
e0203652_10595338.jpg

後ろに突き出た二本のホームエレクターのパイプ。
以前はこの机と本棚が繋がっていたのですが、
今は分離して使っているため、
これだけが突き出したままでした。

今回27インチのモニターを置くと若干はみ出してしまうので、
机の高さと同寸のパイプを購入し付け替えることにしました。
また周辺機器のケーブル類もいい機会なので、
全て外して効率の良い取り回しに変えました。
かなりスッキリ!
e0203652_10595415.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-03-21 10:41 | 写真
翌日の朝、
取材現場は9時集合なので
ホテルを8時に出て名古屋駅へ向かう。
駅前でふと駅を囲む高層ビルを見上げると、
一本の飛行機雲。
e0203652_3571851.jpg

今回の取材は某大手企業さんの
法人部門の商品導入事例の撮影。

取材はサクサクと終わり、
武豊線(タケトヨセン)、タケユタカセンではありません。
最寄り駅『東浦』へ。

これがまたローカルで、電車は一時間に2本。
駅に着いたら電車は行ってしまったすぐ後のようで、
30分近く待つことに。
e0203652_3572247.jpg

e0203652_3572327.jpg

e0203652_3572415.jpg

名古屋駅に着き、
昼食がまだだったので地下のレストラン街へ。
やはりここは名古屋名物をと
鰻のひつまぶしを頂きに『稲生』さんへ。
e0203652_3572522.jpg

箸袋には食し方のお作法が書かれてました。
e0203652_357266.jpg

まずは、そのまま。
e0203652_3572686.jpg

次にネギと山葵をのせて。
最後にお出汁をかけて茶漬け風に。
e0203652_3572771.jpg

ちゃんとしたひつまぶしを頂いたのは、
今回が初めてかも。
美味いもんです。

茶漬け風はともかく、
鰻と山葵がこんなにも合うなんて思ってもみなかったです。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-03-16 03:30 | 料理
昨日仕事で名古屋へ向かいました。
何年ぶりだろ〜、新幹線乗るのは。
今は品川からも乗れるのですね。
e0203652_1912161.jpg

今回の仕事、
かなり以前、仕事をご一緒したことがあるNさんと、
FBで繋がったことで依頼されました。

夜は打合せも兼ねてNさんと一献。
かれこれ20年ぶりにお会いしました。
それぞれ、これまでの20年の歴史を酒の肴に、
更に一献。

名古屋といえばあの八丁味噌の味付け。
私なんでも食べるのですが、甘い味の料理はどちらかと言うと苦手。

なので、刺身盛り合わせと、鳥手羽の甘辛煮など無難なチョイス。
e0203652_19121691.jpg

翌日は朝早くから取材先に向かうので、
この晩はそこそこで切り上げることに。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-03-15 18:58 |
レシピ撮影で調理アシスタントを担当してくれているJちゃん宅で、
先週末、酒好きと美味いもん好きが集まって、
『第二回 日本酒を楽しむ会』が開かれ、
参加して来ました。
e0203652_9362329.jpg

それぞれが、これはと言う日本酒の持ち寄り。
どれも美酒ばかり。

Jちゃんに、是非食べたいとオーダーしておいた、
名物餃子もタップリと焼いてくれました。
いやいや、美味いの何の。
e0203652_936316.jpg

女性陣も美味い酒を堪能。
e0203652_9363588.jpg

バースデー サプライズでケーキも。
e0203652_9364040.jpg

今回初めてお会いする方々も。
四世代での参加。
e0203652_9372655.jpg

写真に写っているYくんは、
この日築地まで上物のマグロを仕入れに行ってきれました。
マグロの脳天などという珍しい部位もありました。
e0203652_9375698.jpg

お酒は大事に一本づつ順番に飲み比べ。
そして、後から来る人たちへの分も
ちゃんと取り置きしておく配慮がうれしい!
e0203652_9381295.jpg

楽しい宴はいつまでも続いていましたが、
帰る電車がなくなると大変なので、
11時前には切り上げました。
その前に、皆さんで記念撮影会。
e0203652_9381593.jpg

楽しかった〜!
[PR]
# by yossy-oh | 2013-03-11 09:17 | 料理