ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

広場に集結したキリコが火を巡り、
そしてまた各町会へと夜の闇に消えて行きます。
祭りが終わりを迎えるのは日付が変わる頃。
e0203652_54921.jpg

e0203652_541570.jpg

e0203652_542195.jpg

e0203652_542732.jpg

e0203652_543237.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-14 05:00
このあばれ祭り、
当初、話しを聞いた時は
岸和田のだんじり祭りのようなスピード感のあるものを想像していました。

しかしそれとは全く異なり、
夜の闇の中、
真っ赤に燃え盛る松明の火の周り巡る様は、
一種幻想的な世界に見えます。
e0203652_4565887.jpg

e0203652_457142.jpg

e0203652_457435.jpg

e0203652_457641.jpg

e0203652_457933.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-14 04:38
今回の旅の最大の目的は、
毎年7月の第一金曜日の夜に行われる、
宇出津のあばれ祭りを観ること、
そして撮ること。

8時半を過ぎた頃、宇出津港に花火が上がり、
9時になると神輿のお供のキリコと呼ばれる巨大な御神灯を、
氏子たちが威勢よく担ぎ出して道中を練り歩きます。
能登町役場前の広場には各町会から36基ものキリコが参集し、
赤々と灯された松明の周りを回ります。
e0203652_1637584.jpg

e0203652_16375944.jpg

e0203652_16375926.jpg

e0203652_1638033.jpg

e0203652_1638467.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-13 16:17
ある日テレビの旅番組を観ていたら、
能登を紹介していた。

その中で、のとじま水族館が紹介されており、
今回、能登に行くに際して、
是非行ってみようと思っていた。

海岸縁の急勾配地を上手く利用し、
大規模ではないがなかなが楽しめる。

入るとすぐに巨大円柱形の大型水槽に、
ジンベイザメや、ハンマーヘッドシャーク、
マンタ、大小様々な魚が悠々と泳いでいる。
e0203652_18482573.jpg

泳いでいるシャコも初めて観た。
e0203652_1848268.jpg

大きな蛸が卵を沢山抱えている。
e0203652_18482667.jpg

他にも美味しそうな、蟹や海老など
ヨダレが出てきそう。
中でも素晴らしい展示だったのがクラゲ。
e0203652_18482734.jpg

e0203652_18482853.jpg

e0203652_18482872.jpg

ウミガメたちも。
e0203652_18482963.jpg

そしてココのうりは自由に泳ぐイルカたちが真近に観られること。
e0203652_18483028.jpg

e0203652_18483188.jpg

上から水槽を眺めると、時々イルカたちが頭を出してきます。
e0203652_1848313.jpg

一日観ていても飽きない所でしたが、
この後の予定が迫っていた為、
更に奥能登へと向かいます。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-12 18:33
能登半島に入り、
是非食べてみて貰いたい店があるんだけどとY氏。
と案内されたのが、のと鉄道の穴水駅。
e0203652_11443388.jpg

駅構内の外れに今年オープンしたそうです。
e0203652_11444312.jpg


手打ち蕎麦の店『そば切り じん』
e0203652_11443560.jpg

これまでは出張専門の蕎麦屋で、
今回初めて店舗を持ったそうです。
さっそく頂きます。
大盛り 1000円。
e0203652_1144372.jpg

e0203652_11443847.jpg

そば粉は島根県産。
凄く蕎麦の香りがします。
十割ではなく、僅かに5%ほど小麦粉が入っているそうです。

そば盛りの器が輪島塗りだそうで、
笊でないため水切れがやや悪く、
ちょっと短かく切れてしまっていたのが残念でした。

蕎麦粉も毎日石臼を使って、
手で挽いているそうです。
一日1.2kgほど打っていて、
現状ではこれが精一杯だそうです。

カラダを壊さないよう、
これかも頑張って欲しいです。
e0203652_1144408.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-12 11:26
翌日、朝起きると叩きつけるような強い雨。
まぁ、そのうち止むだろうと能登へと向かう。

途中Y氏の友人の陶工I氏の工房に寄る。
e0203652_2465876.jpg


I氏とは先般、東京で個展を開催された折にお会いした。
その中で酒器も置かれていたのだが、
一合サイズのものばかりだったので、
もう少し大きい物のはないかとお聞きしたところ、
金沢に来た際に工房に寄ってもらえば、
お作りしますよ、と言われ
今回訪ねてみることとなった。

展示されている物の中から、この片口を原型とした。
e0203652_246594.jpg

e0203652_247040.jpg

そしてそれを上に伸ばしたモノでと、
デザイン画に。
e0203652_247066.jpg

展示棚を眺めていると、
ふと目に止まった可愛いイノシシ。

お値段をお聞きすると、
ウリ坊を作ったのだが、
間違って牙を描いてしまった失敗作なので、
差し上げると言われ、
喜んで頂戴した。
e0203652_24712.jpg

e0203652_247153.jpg

e0203652_247214.jpg

塩や七味唐辛子などちょっと入れて置くのに素敵かも。

雨も上がってきた。
さらに能登へと向かう。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-12 02:29
この日の金沢はとても暑く、
湿度も高く不快指数120%って感じ。

なので夕方早々には、
ビールで喉を潤す為に
片町の『おでん居酒屋 三幸』に急行。
ここは金沢にきた際には一度は寄ります。
e0203652_21125921.jpg


居酒屋ですが、どの料理も絶妙な味付け。
何を食べても美味い。
メニューの端から端まで全部持って来て!
も言いたくなる程。

頂いたお料理は、
・鰯のヌタ
e0203652_2113052.jpg

・加賀太胡瓜の餡かけ
e0203652_2113070.jpg

・牛スジ肉煮込み
e0203652_211318.jpg

・タコのポン酢
e0203652_2113120.jpg

・おでん(大根、シュウマイ、がんも)
e0203652_2113212.jpg

・サバの塩焼き
e0203652_2113372.jpg

・おでん(蓮蒸し、ワカメ)、
e0203652_2113394.jpg

e0203652_2113451.jpg

・バイ貝のお造り
e0203652_211358.jpg

・生麩の揚出し
e0203652_2113565.jpg

・目の前に置かれていた冷やしトマトをスライスで
e0203652_21136100.jpg

水茄子も
e0203652_2113776.jpg


翌日は、かなりヘビーな事になりそうなので、
今宵は軽めにしておきました。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-10 21:03
東京駅前を出て新宿駅前により、
東京を出たのは午前0時ごろ。

バス内はカーテンが閉められ、
薄暗い証明。
e0203652_22323112.jpg

二時間おきぐらいにトイレ休憩で停車するため、
なかなか寝入ることが出来ず終い。

到着予定時間通り8:30には金沢駅前西口に。
駅前は二年後の新幹線開業に合わせ、
リニューアル中。
e0203652_22323269.jpg

e0203652_22323318.jpg

e0203652_22323484.jpg

e0203652_22323520.jpg

東口に移動して迎えに来てくれた親友Yカメラマンと合流。

さて、それではこれから何処へ。
幾つかのコースを考えてくれてたようで、
その中から隣県にある東尋坊、永平寺へ。
そう言えば、福井県はまだ訪れたことがありませんでした。

先ずは東尋坊タワーへ。
e0203652_22323670.jpg

e0203652_22323679.jpg

勿論無料ではないので登りませんでしたが、
館内は、ザ・昭和!
e0203652_22323768.jpg

そしてお土産道を抜けて。
e0203652_22323812.jpg

e0203652_22323879.jpg

初、東尋坊!
e0203652_22323995.jpg

e0203652_22323983.jpg

e0203652_22324071.jpg

e0203652_22324181.jpg

e0203652_22324178.jpg

e0203652_22324320.jpg

もう少し広大な所かと思ってました。

永平寺に向かう途中の蕎麦屋でランチを。
e0203652_22324387.jpg

e0203652_22324484.jpg

そして永平寺。
特に寺社仏閣が好きな訳でもないので、
ほー、こんな所かと外観を観ただけで、
サクッと終了。
e0203652_22324576.jpg

e0203652_22324578.jpg

e0203652_22324698.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-08 22:05
昨夜の深夜高速バスで金沢に向かってます。
日本で深夜バスに乗るのは30年ぶりかも。
今回は仕事ではなく、プライベート旅行。
金沢、その後は能登半島へ向かいます。
e0203652_5432550.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-04 05:40
先日雨で外観撮影出来なかったので、
本日再び朝倉邸へ。

外観だけの撮影だったので、
あっという間に終わり、
ディレクターの拓郎さんと銀座『天龍』へ
餃子&ライスランチ。
25年ぶりぐらい訪れた。

今だに代金先払いで、
なおかつ食券が昔の切符のような硬券。
e0203652_1814481.jpg



昔ながらの大ぶりにの餃子が8個。
以前はなんなく食べられましたが、
さすがにこの歳ではちとキツかった。
e0203652_18144891.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-06-30 18:12
昨日は雨の中、
取材で代官山にある朝倉邸に行きました。
建築の造りも素晴らしいのですが、
お庭もまた凄いです。
e0203652_12331577.jpg

e0203652_12331625.jpg

e0203652_1233178.jpg

e0203652_12331883.jpg

e0203652_12331971.jpg


一番奥の間から観る庭は、
急勾配になった地形を活かしてとても奥行きがあり、
障子を開け放つと美しい緑の樹々の眺めが眼に飛び込んできます。
e0203652_12332096.jpg

e0203652_12332173.jpg



秋には一面の紅葉で赤く映えるとのこと。
秋になったら、また訪れてみたい所です。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-06-27 12:31
リコーGRには以前使っていた
エツミのネックストラップを使っていた。

GRは普通のカメラと違って幅広のストラップではなく、
携帯のストラップと同じく細い紐状の物を通します。
それゆえ、二段取り付けとなり、
プラスチックのスナップを差込ます。

ここに目を付け、
同じスナップがあれば、
ネックストラップよりも短いハンドストラップを作れるかも。

同じストラップをもう一本購入し部品取り。
先ずはと、ゴムで作ってみた。
e0203652_18243417.jpg

しかし、何だか安っぽい。

そこで、部品取りで購入し、
切り離したストラップ部分を活かしてと思ったが、
皮が厚く、工業用ミシンでないととても縫製出来ない。

そこで元から付いて状態を確認するとハトメ留めされている。
ならばと、カシメ、ハトメを買ってきて工作しました。

なかなかの出来!
e0203652_18243568.jpg

e0203652_182436100.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-06-19 18:11
長年ファインダーを覗いて写真を撮ってきたので、
液晶画面を見て構図を決めるのがいまだ苦手。
特に晴天下では全く役立たず。

なのでGRにも外部ファインダーをと、思うのだが
リコー純正のファインダーは以前購入したのだが、
全く使い物にならなほど精度が低い。

そんな中、銀座の中古カメラ店でライカのファインダーを見つけた。
数十年前、並行輸入品でさえも48000円ぐらいしていたと思う。

プラスティック製の為、
金属製に較べて不人気なのか、
とても安かった。
国産の新品とほぼ同じ値段。

その見え具合は、
腐ってもタイ、ならぬライカである。
さすがの作りで素晴らしい。
e0203652_15574659.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-06-06 15:54
財布の小銭入れを見ると、
何だかカタチの違う500円玉が。

一瞬、あっやられた!
ゲームセンターのコインを混ぜられたゾ、っと。

しかし、よく見ると日本国、大分県などの刻印。
ん?もしかして記念硬貨かな。

ネットで調べてみると、
『地方自治法60周年記念貨幣』
とのこと。
それも昨年発行されたモノみたい。
コレって価値があるのかと、
FBで問いかけてみると調べてくれた人がいて、
4800円で売ってるらしいと。

更に調べてくれたら、
Amazonで美品なら15000円の値付けが。
e0203652_10321442.jpg

e0203652_1032155.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-06-06 10:26
本日から野菜レシピの撮影がスタート。
そして本日は私の誕生日。
さすがにこの歳では、
誕生日!ってさして嬉しくもありませよ。

撮影好調で途中キリのいいところで休憩になり、
みんなでの試食タイムに。
すると調理アシスタントのJちゃんがおもむろに、
デッカいココア風味のシフォンケーキを作ってきてくれました。

私好み甘さ控えめでフワフワのケーキでした。
それでなくても撮影初日は荷物が多いのに、
ありがたい事です。
e0203652_22125825.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-06-03 22:06
二泊の予定の旅行を一泊に切り上げ、
翌日から三連ちゃんで仕事。

フリー稼業にとっては、
忙しい事はイイことでありがたい限り。

しかし、旅行に合わせて冷蔵庫の食材を減らしておいたので、
料理するにも材料がない状態。

旅行から帰ってきたその日の夜は、
近くの居酒屋『多か将』で軽く済ませた。
ここのニンニク焼き飯は、かなり美味い。
前回来た時に、ウチのヨメさんが頼んだのだが、
中にチャーシューがどっさり入っていて、
ベジの彼女は全く食べられず、
私が食べることに。
凄く美味しのだが山盛り、
その時私も既に腹一杯だったので、
持ち帰りオニギリにして冷凍保存して置いた。
小出しにした食べていたが実に美味い。
e0203652_9214310.jpg

今回は少なめにお願いした。

翌日、仕事が終わってからの昼メシは、
これまた近くの割烹『とんぼ』さんのランチ。
80周年記念価格の『天せいろ小丼三品セット』800円をオーダー。
e0203652_9214473.jpg

800円とは思えぬ豪華版でお得感タップリ。

そして翌日は仕事が終わってから買出しに出かけた。
その前に無性にここ、
博多ラーメン『ガツン』のラーメンが食べたくなり直行。
e0203652_9214454.jpg

一杯500円なのだが、替玉1玉無料。
200円払うと替玉無限大。
少食な私はいつも替玉1玉で。

スタンダードな博多ラーメンなのだが、
これが旨くて月に何度かは伺っております。

そしてこの日、
新しい蕎麦屋が新しくオープンしているのを発見した。
なので、3日目の昼、
いそいそと行ってみることに。

店の外観、内観ともによろしくて、
調度品も素晴らしい。
酒肴も色々あって楽しめそう。

初めての店なので、せいろをお願いした。
少し腹ペコだったので大盛りで(250円増し)
e0203652_9214526.jpg

出てきた蕎麦は薄っすらと緑色。
先ずはツユをつけずにそばだけを手繰る。
そばの香りがあってとてもイイ感じ。

が、そば切りのピッチがバラバラで、
それが茹で加減にも出ており、
所々ムチャムチャしている。
更に悪いことにそばがプチプチ切れていて食べにくい。

蕎麦屋でそばが駄目ではなぁ〜。
そば切りはもう少しすると上手くなるかもしれないので、
暫くしたらまた再訪してみます。

私にしては珍しく昼メシ三連ちゃんでした。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-05-30 08:52
会津若松に一泊したあと、
もう一泊、鬼怒川温泉でと計画していたのですが、
仕事の連絡が入ってしまい断念。
フリーランスである以上仕事が入れば、
それが第一優先なのは致し方ないところ。

そこで予定変更して日光に寄って行くことに。
朝の8時ちょうどに日光へ向かう列車があったので、
いそいそと会津若松駅に向かう。
んんん、何やら変。
駅員に尋ねると、
車両故障のために運休になってしまったとのこと。
その後の列車もどうなるか今のところ未定だとか。

都心と違って、極端に本数が少ない田舎の列車事情。
しかし、慌ててもどうにかなる訳ではないので、
ひたすら待合室で待つことに。

暫くするとアナウンスがあり、
30分遅れで次の列車が運行するとの事。
待っているとやって来ました会津線。
e0203652_18284084.jpg


折り返し運転するとの事でしたが、
何分発とのアナウンスもなく、
突然発車しようとしたら、
慌てて乗り遅れそうになった人が階段を駆け下りて来ました。
e0203652_18284153.jpg

日光に到着すると雲行きが怪しくなり、
やがてポツポツと雨が、そして栃木名物の雷鳴も。
e0203652_18284216.jpg

その後も雨はやまずシトシトと降り続きました。
e0203652_18284266.jpg

e0203652_18284363.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-05-28 18:12
今回の旅の目的も前回同様、
『籠太』での食事。
e0203652_21543130.jpg

これまで何度も訪れていますが、
春の山菜の季節だけはまだでした。
今回、上手くタイミングがあったので行くことに。
まずは定番の蹴飛ばし(馬刺し)です。
e0203652_2154328.jpg

前回食べてそのジャンクな味がたまらないねば(乾燥納豆)
e0203652_21543346.jpg

アスパラガスの塩炒め。
e0203652_21543459.jpg

ニンニクの丸揚げ。
e0203652_21543590.jpg

鶏しゅうまい。
e0203652_21543681.jpg

そしてビールから大好きなお酒『飛露喜』へ
e0203652_2154366.jpg

そして山菜の天ぷら盛合せ。
e0203652_21543710.jpg

サッパリとイタリアンサラダ。
タップリの美味いオーリブオイルをかけて。
e0203652_21543842.jpg

そしてお豆。
e0203652_21543939.jpg

まだまだ食べたいけれど、
二人で食べているとあまり種類多くは無理。
次回は友だち数名との参加で行きたいです。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-05-27 21:43
8:11浅草発の列車に乗って一路会津若松へ。
会津若松で合流予定だった金沢カメラマンのYさんは、
のっぴきならない事情で、
泣くなく参加出来なくなってしまった。

会津若松までは5時間以上の長旅。
オニギリとゆで卵をという簡単な弁当を持って、いざ!
e0203652_16402782.jpg

会津田島で会津線に乗り換えです。
e0203652_16403788.jpg

会津若松駅には13:23着。
やや少しして、磐越西線のSL
C57が煙を上げて入線してきました。
e0203652_16404417.jpg

e0203652_16404572.jpg

お昼ご飯がまだだったので、
どこかで美味しい蕎麦でも食べたいと、
食べログで検索したら
駅構内で本格的な手打ち蕎麦が食べられ店
と紹介されていた、『一会庵』へ。

普段、蕎麦屋では『もり』しか食べないのですが、
今回は珍しく種ものの『天ぷらそば』を頼みました。
駅ナカの蕎麦屋なのでたいしたことないかな、
と思っていたのですが、
イヤイヤ意に反して凄く美味しい。
昔、喜多方の更に先の山都で食べた蕎麦によく似た味。
盛りもタップリと普通の蕎麦屋の二倍はあります。

会計の時にお聞きしたら、
会津の地粉で十割そばとのこと。
いやぁ〜、美味かった。
e0203652_16404655.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-05-26 16:20
昨日、ペンタックスリコーから、
コンデジのGRが発売になった。

先行予約をして、なおかつ発売日当日に購入した。
かれこれカメラに関わって35年以上になるが
こんな経験は初めて。

いつもは発売されて生産ロットが安定し、
試写を行って確認してから購入するのが、
いつもの私のパターン。
今回は異例中の異例。

過去2回デジタルのGR購入している。
初代GRは評判を聞いて買ったのだが、
思った程の画質ではなかった。
キャノンのズーム付きのコンデジと撮り比べても、
全く冴えない製品だったので、3ヶ月で手放した。

次に2代目GR、
初代に比べ画質は良くなった。
使っていてもその使い易い操作系で
写真を撮るのが楽しくなるカメラ。

しかし、これがまたよく壊れるのだ。
年中修理に出していた。
あまりに故障するのでもう一台購入して、
2台体制で使っていたが、
常にどちらかが故障をおこす。

そのうち3代目が出たので、
リコーに頼んで差分を支払うから
3代目と交換して欲しいと頼むが、
社内の規制でそれは出来ないと断られてしまった。

で結局、2代目のGRも2台とも手放した。
しかし、練られた操作系は秀逸で、
実に素晴らしい。
これはニコンや、キャノンにもない
使う人の身になって作られていると実感したカメラ。

そして今回、画質の点で不満であった1.7のセンサーサイズを
一気8.5倍もあるAPS-Cサイズになり、
尚且つボディサイズは
ほぼこれまでと同じ。

そして動作も素早くなり、
とても良くなった。
てなことで勢い買ってしまった。
e0203652_8443143.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-05-25 08:24