ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

写真専門学校時代の親友、井上ちゃんが、
山梨県立美術館でグループ展を行うと言うので、
この週末に向かうことにした。

せっかく甲府まで行くのだから、
どこか寄り道して、と思ったのだが
宿がどこも空きがない。
何で?と思ったが
世の中は夏休み中だったのですね。

しかし、そこはフリー稼業の唯一の特権、
時間の自由がある。
そこで一日早めて金曜日に行くことにした。

電車だと何度も乗り換えなければならないので、
新宿から高速バスで向かう。
e0203652_10473270.jpg

2時間10分ほどで甲府駅前に到着。
e0203652_10473371.jpg

FBでのやり取りは続いていたので、
そんなに距離感はなかったのですが、
リアルに会うのは10数年振りかも。
と言うことで居酒屋で延々と飲み、語らいました。

10数年、あっと言う間と感じてしまう歳になりましたが、
10数年の間には
やはり其れなりに大きな変化、変遷が二人ともありました。

e0203652_10473347.jpg

途中から彼の同窓生との再会などもあり盛り上がり続けて
気がつけば、
日付が変わる少し前になってしまいました。
e0203652_10473455.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-08-04 10:21
久しく飼っていた金魚が、
一昨日の夜から餌を食べなくなり、
鱗も白っぽくなっていた。

そして昨日の朝、
天国へと逝ってしまった・・・。
e0203652_17103169.jpg


そして今朝。
まだ朝ぼらけの頃、
寝床で寝返りをうったら
激しい羽音にビックリ。
スワッ!、ゴキブリかと飛び起きた。

ふと見ると、
まだ生まれたばかりの様な蝉が一匹。
どこから入って来たのだろう?
e0203652_17103390.jpg


死んでいく命、生まれてくる命。
お盆が近いからだろうか。
輪廻転生を感じた静かな今日の朝。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-08-02 17:07
父親がヘビースモーカーだったので、
タバコは今だに大嫌いです。

今日、品川駅前で見たこの光景、
動物園じゃないんだから、
もう少し何らかの対応があっても良かったのでは?
e0203652_2156346.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-29 21:53
昨晩は隅田川花火大会史上、
初の途中中止になりました。

ウチはマンションの廊下から眺めていたので大丈夫でしたが、
路上で観ていた人は凄いびしょ濡れになってしまったことでしょう。

しかし、わが家の宴会は延々と続きました。
昨晩は持ち寄りで楽しいパーティーとなりました。

ひと段落したところで、
「イカのいしりパスタ」作りました。
魚醤なので、クセはありますが、
はまると美味い。
e0203652_7274020.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-28 07:24
明日は隅田川花火大会。
ウチのマンション廊下から皆で花火鑑賞予定。

原則、料理持ち寄り主体なので、
「プチ・すみだ大垣食堂」で開催。
私が作る料理は3〜4品程度の予定。

過日、現在店終いされた能登の名宿「さんなみ」さんのご主人、
舟下さんが作られた、最後のロットの「いしり」が手に入ったので、
これを使った料理を作る予定。

イメトレではかなり美味いモノになるはずだが、
どうなることやら。
e0203652_1941348.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-26 19:39
写真展のDMの色校が届きました。
色校と言われても、
モノクロなのでそれ程の問題は無いかと。
e0203652_20191675.jpg

問題なのは、写真展の展示構成。
いまだにアレコレと並べ変えて検討中。
e0203652_20191774.jpg

会場内ではオープニングパーティーが出来ないようなので、
別の所で楽しいパーティーを企画立案中。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-25 20:13
昨晩は写真専門学校時代の友だち、
岡嶋和幸氏の写真展「Stray in a mist.」
オープニングパーティーに参加して来た。

今回は小粒でキラリと光る写真がたくさん展示されていた。
なお、ギャラリー内はちょっと小さめのため、
パーティーは路上で。
e0203652_23222782.jpg

ポルトガルのビール「スーパーボック」なるものを頂戴した。
とても美味いビールでした。
e0203652_23222898.jpg

また、夏の正しい大人のお遊び、
「花火」も用意されており、
皆、童心にかえって楽しみました。
e0203652_23222965.jpg

e0203652_23222914.jpg

e0203652_23223022.jpg

e0203652_2322316.jpg


下記日程にて開催されていますので、
お時間のある方は、是非足をお運んでみてください。
e0203652_23223240.jpg



岡嶋和幸写真展「Stray in a mist.」
アイアイエーギャラリー
 http://iiagallery.jp/
東京都中央区日本橋小伝馬町17-5 7ビル1F
Tel.03-6661-7170
[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-24 23:20
今日は写真展でのマット加工をお願いする、
フレームマンさんと言う会社に
二度目の打合せで伺った。

こちらは初めての写真展で全くのノウハウ無し。
そこへいくと、フレームマンさんは
数々の写真展の制作を請け負っており
ノウハウの宝庫。
色々と教えて頂きました。

今日の打合せで写真の出力寸法、
マットの紙の色など決めて来ました。
e0203652_21582891.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-22 21:52
重い腰を上げて、
写真展に向けてのテストプリントを始めした。

やはり、一発OKとはならないようで、
何度が設定を変えたりして、
出力し直す必要がありそう。

そこで、出力されたプリントに
メモ書きなどをしようと思ったのだが、
鉛筆が無いことに気付いた。消しゴムも。

そういえば、もうここ十何年も
文字を書くという作業はしていないかも。
何か書く時も、インクのペンで書いてばかり。

なので買ってきました鉛筆と消しゴム。
カッターナイフで削って芯出しして。
何だか懐かしい。
e0203652_19403911.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-21 19:31
そして境内の参道前は行燈が灯され。
頭上には月明かりも。
e0203652_15543964.jpg

すずめ踊りなるものの演舞。
e0203652_15543932.jpg

e0203652_15544078.jpg

そしてガムランの調べが流れ。
e0203652_15544039.jpg

踊りがはじまる。
空間がインドネシアへと移ったかのごとく。
e0203652_15544187.jpg

e0203652_15544269.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-20 15:48
昨晩、地元の隅田公園の内にある、
牛嶋神社境内でちょコット市が開かれました。
e0203652_1526721.jpg

友だちの野本夫妻もエコペーパーランタンで出店されてました。
e0203652_1526866.jpg

他に、自転車とペダルと連動させて作るかき氷。
e0203652_1526937.jpg

昔よく縁日など出ていた型抜き。
e0203652_1526980.jpg

ヨーヨー釣りなんかも。
e0203652_15261071.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-20 15:18
料理にチョコっと使ったりするので、
ベランダの室外機の上にプランターを置いてある。

よく使うのはバジル。
スーパーなどで買って来ると使い切れずに、
結局ダメにしてしまうが、
プランターだと使いたい分だけ切って使えるので便利。

ミントも買ったのだか、
こちらはあまり使う事がないので放っておいたら、
何だか根の様なものが張り出し、
そこにもミントの小さい葉が。
果たして何処まで伸びるのだろう。
e0203652_18213787.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-19 18:17
昨年、潜血検査で引っかかり、
内視鏡による大腸検査を受けた。
結果、ポリープが2個見つかり、
その場で切除術をして貰った。

ポリープの出来る頻度は人によって異なるとのことで、
一年後にもう一度受けるよう言われていた。

そこで先日、二度目の大腸検査を受けた。
前回、内視鏡そのものは何の苦痛も無く、
切除術も無痛で楽チンでした。
検査そのものよりも、
検索の為に腸の中を綺麗にする為、
水を2L飲む方が結構苦痛でした。
e0203652_20284396.jpg

しかし今回、検査が始まると、
まさに腸のの中を内視鏡がグリグリと動いている違和感がり、
更に痛みも。

イテテ、イテテと言っているのに、
検査医はさらに突っ込んできて、
痛みで悶絶しそうになる。

体位を変えましょうとか、
腸がチョット敏感になってますねぇ、
などとのたまってあるが、
明らかに検査医の力量不足は明らか。

足元にいる検査医師、
蹴飛ばしてやろか!と思ったぐらいだが、
痛みでそれも出来ない。

忍の一字で耐え、
やっと終った。

結果、今回ポリープは見つからず、
それはそれで良かったのだが、
検査が終ってもフラフラする程疲労困憊。
暫くイスに座って身動きできませんでした。

その後も、暫くは腹の中の違和感は消えず。
当分、この検査は受けたくないぞ!
[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-18 20:13
金沢から戻った翌日から、
5日間のレシピ撮影。
今回のテーマは「カレー」

普段、撮影が終わった料理は紙皿に移すのですが、
今回はカレー、殆どが液体なので、
ジプロックへ。
e0203652_16461248.jpg

色々なアレンジのカレーやら、
世界のカレーなどなど。
e0203652_16461356.jpg

e0203652_16461399.jpg

最近は益々チームワークが良くなったのか、
無駄な動きが減ったのか、
撮影はいたってスムーズ&順調、快調!
e0203652_1646141.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-17 16:39
さて、この旅も最終日。

深夜まで飲んでいたので、
翌朝は全員マッタリの起床。

それぞれ会計を済ませて宿を出ることに。
女性陣3名は能登での買物があるという事で、
ここでお別れ。
e0203652_2232764.jpg

あっ、皆さんそれぞれベッピンさんなんやけど、
ブログへの写真掲載許諾を取るのを忘れていたので、
チョットモザイク掛けさせ頂きました。

鉄道写真家であるY氏は、
七尾付近で紫陽花と、
のと鉄道を絡めた写真が撮りたいと、
暫く電車待ち。
e0203652_2232692.jpg

その後、私が乗る飛行場の小松へ。

しかし、ここで大事なこと。
まだ、金沢に来て寿司を食べて無い。
空港に向かう途中、回転寿司屋に寄って貰いました。
ちょうど昼時でメチャ混み。
e0203652_2232874.jpg

やはり、金沢の寿司は
回転寿司でもとんでもなく美味い。

特に私はブリは変な油臭くて、
煮ても焼いても昔から嫌いでした。
が、オーダーミスで口にしたブリの寿司。
無茶苦茶美味かった!
e0203652_2232830.jpg

冬には又、ブリ鍋または、
ブリのシャブシャブを食してみたい!
と言う、新しい楽しみが増えました。

そして小松空港。
展望デッキで観ていたら、
これこら自分が乗る飛行機が降りて来ました。
e0203652_2232931.jpg

離陸後、かなり雲は多かったですが、
隙間から富士山の頂が少し垣間見られました。
e0203652_2232985.jpg

Y氏のお陰で暫くぶりの良い旅が出来ました。
感謝です!
[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-16 22:06
この日の宿は、
穴水の先、西岸のゲストハウス。
名前は「北海」と演歌調。
e0203652_16205444.jpg

目の前にはヨットハーバーが広がる。
e0203652_1620541.jpg


ゲストハウスゆえ、夕飯は自分たちで作ります。
1人一品とのこと。
酒を飲むと私は作りたくなくなるので、
一番手で作りました。

ナスを軽く塩で揉んでいしりで味付け。
アクセントにレモンスライスも添えて。

それに、ナスと玉ねぎを炒めたものに、
豚肉の臓物を炒め和えたもの。
どちらも、写真撮り忘れてしまった。

Y氏はいしりのパスタを。
e0203652_16205572.jpg

皆で適当に作って、テキトーに食べました。
何せ昼にガッツリメシを食べてしまったので、
あまりお腹が空いてこない。
e0203652_16205540.jpg

しかし、この晩も多いに酒を飲みながら、
よく話しました。
気がついたら1時を過ぎてました。
女性陣もよく飲みます。

Y氏は酒は飲めないので、
雰囲気だけ。
e0203652_16205698.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-16 16:05
能登の突端、典座から南へ下り穴水の先へと向かう。
e0203652_943467.jpg

この日は猫の眼のような天気で、
土砂降りの雨が降ったかと思うと、
雲が切れ、
合間から陽が射し込み、
また土砂降りの雨。
e0203652_943466.jpg

e0203652_943597.jpg

e0203652_943681.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-16 08:48
ゲストハウスから珠洲の典座まで、
海岸線伝いにやや遠回りしながら、
車で30分ほどで到着。
e0203652_15442926.jpg

一番奥の座敷に通していただきました。
e0203652_15442913.jpg

二年前にY氏に連れてこられた時は、
腹がはち切れそうな程の料理が出てきたので、
今回、かなり少な目でと前もってお願いしておきました。
e0203652_15443058.jpg

ブルーベリーの入った酢の和物
e0203652_15443111.jpg

フキノトウ
e0203652_1544314.jpg

金時草
e0203652_15443243.jpg

タケノコのガンモ

そして今回、意表をついて出てきたメイン料理が、
野菜タッブリのキーマカレー!
e0203652_15443390.jpg


更に二品続きました。
e0203652_15443377.jpg

e0203652_15443473.jpg


もう、これだけでかなり腹一杯です。
女性陣も黙々と食べ続けてます。
e0203652_15443453.jpg


そして相変わらず元気一杯の
女将の信子さん。

ご馳走さまでした〜。
e0203652_1544354.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-15 15:29
朝、と言ってもかなり遅い時間、
目を覚ますと外は激しい雨。
e0203652_9553374.jpg

お昼は12:30に典座さんを予約してあったので、
それまで雨を眺めながら珈琲など飲み過ごす。

すると次第に雨も上がり、
薄日が差して来た。
e0203652_9553380.jpg


出発前に目の前の漁港へ。
e0203652_9553494.jpg

残念ながら自然分解出来ないモノたちが打上げられている。
残念な景色。
e0203652_9553475.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-15 09:47
あばれ祭りが終わり、
交通規制が解除され、街を出られたのは12時過ぎ。

この日の宿は、
珠洲市にある典座が昨年オープンした、
長橋漁港の『小さい港のゲストハウス』
e0203652_1601498.jpg

e0203652_1601574.jpg

ここへ、
同じくあばれ祭り見物に来ていた、
Y氏の飲み友だち(ちなみにY氏は酒は飲めませんが)の女性3名と向かいました。

他の宿泊客も居なかったので、
大きな広間で酒を飲んで話しをしてました。

ひとりがトイレから戻ると、
『何だか空が明るくなってる〜』
時計を見ると4:30。

ではそろそろ寝ますかぁ、
となってこの日はお開きとなりました。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-07-14 15:42