ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

おヨメちゃんの大阪の友達Kさんが所用で上京。
週末から二泊のお泊りで我が家に来ました。

来週には引越しなので、
この家にお泊りする最後のお客さんかな?

そう言えばこの家は、
帰る電車がなくなったり、
酔い潰れて寝てしまったりと
イロイロなヒトが泊まっていきました。
なんせ部屋だけは沢山ありましたから。

あっ、それでそのお友達からお土産で
ビビンバの具セットを頂きました。

今日のブランチ、三人で食べました。
チョット大きめのボール型の器に
御飯を盛って目玉焼きを載せ、
そこにこの具を盛っていったのですが
かなりのボリューム!
e0203652_19145970.jpg


先に載せた目玉焼きはあっという間に見えなくなってしまいました。
全部の具を載せたら、すんごいてんこ盛り。

コチュジャンを入れて混ぜようにも、
多すぎて混ざりません。(笑)
少し食べてから混ぜはじめたのですが、
御飯が『具か?』と思うほど
てんてこ舞いでした。

勿論!美味しく全部頂きました。
Kさんご馳走さま~。
[PR]
# by yossy-oh | 2010-12-06 18:55 | 料理
やっと引越し先が決まりました。
来週には引越しです。

少し前から本や掲載誌など処分してきましたが、
まだ沢山の荷物があります。

今は、若い時ほど馬力がないので、
時間がある時にちょっとづつ
荷造りしていかないととても
一気には終わりません。

e0203652_19182679.jpg


しかしウチのおヨメちゃんは性格が私と全くの逆。
お尻に火がつかないと動きだしません。
ただいったん火が付くと物凄い勢いで、
徹夜してでも引越し当日には間に合わせます。

それぞれ笑っちゃうぐらい反対の性格なので、
来週の引越し作業もそれぞれ別々に進行させていきます。

でないと・・・。
[PR]
# by yossy-oh | 2010-12-04 19:07 | プライベート
昨夜未明からの雨。
それもハンパないアメ。

まるで台風かと思うほど激しく降ってました。
仕事に出る9時頃には
やんできたのでヤレヤレと
クルマに乗り込もうと
玄関を出ると
また激しく降ってきました。

現場で撮影まえの待機状態でいると、
また激しくバラバラと、
時にパラパラと降ってました。

そうかと思うと急に陽が差してきて、
狐の嫁入りのよう。

そして雨上がり後は、
気温が急上昇して23度越え。
今度は南風がビュウビュウ吹き荒れていました。

まさに狐に化かされたような一日でした。

e0203652_19454128.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2010-12-03 19:29 | 街の
墨田の街はいま、東京スカイツリーだけでなく、
曳舟駅前も再開発で大きくかわっていってます。
東武曳舟駅から京成曳舟駅あたりいったいは
数年まえから再開発事業が進んでおります。
とっても小さかったイトーヨーカドーも
東武曳舟駅前に大型スーパーとして先月の27日に移転してきました。
e0203652_1514179.jpg

昔は大きなスーパーとこの辺でいえばイトーヨーカドーだけでしたが、
オリンピック、カズン、コモディイイダと新規店がいっぱいできてきました。
競合店が増えたなかで、
新しいイトーヨーカドーはここにきて
一気に挽回してしまうでしょうね。

京成曳舟駅前はこれ。
e0203652_1514123.jpg

だいぶ前から話しはあったけども
ナカナカ着工に至らなかった京成線路の
高架事業の橋脚部の工事です。

イトーヨーカドー裏の京成線線路もこれに向けて線路の移動作業が進めらています。
e0203652_1514288.jpg


ここら一体の再開発事業が完全に終わるのは、まだまだ先の事でしょう。
ヒトビトが潤える街になってくれたら
イイなぁと思います。

数年まえ、日帰りの旅で八戸に行った時、
イメージしていた東北の街を裏切るかのようなキレイな街並でビックリしました。

しかし八戸駅まえを
少し歩いてみたのですが
全くヒトに会うことがありませんでした。
まるでゴーストタウンのようなのに、
夏のような陽が照りつけてる街並みは
キラキラとっても綺麗でまるで
映画のセットのようでした。

やはり街はヒトがいて潤ってないと
街じゃないなぁ~と、
感じました。
e0203652_1514280.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2010-12-02 14:34 | 街の
とうとう東京スカイツリーが本日500mを越えて、511mになりました。
e0203652_19352937.jpg

あとは建物内で組み立てられているアンテナ部分の設置で634mの完成。
現在、となりの高層棟の工事もドンドン進んでいます。
e0203652_19352975.jpg


久し振りにスカイツリー周辺をお写ん歩して歩いてまわった帰りがけに、
飛木神社の大イチョウが目にとまりました。
一面に黄色のドレスをまとった姿は圧巻です。
その昔、スカイツリーどころかビルなど出来るまえの大昔、
きっとこのイチョウも皆が高いなぁ~と、
見上げられていた事でしょう。
e0203652_19352962.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2010-12-01 19:21 | 街の
あと一月チョットで今年も終わるんですねぇ。
先週は家の中でコンタクトシートのスキャン作業をしていて、
ずっと引きこもり状態だったから外の季節の色が変わっていっている事に気付きませんでした。

今日クルマで出かけたついでに、絵画館まえのイチョウ並木を走りました。
ホンのわずかな時間ですが楽しめました。
e0203652_21233693.jpg

歩道は一面黄色い絨毯。
(あっ、ちなみこの写真は隣に乗っていたおヨメちゃんが撮ってくれました。私は安全運転)

今年はいつまでも夏の暑さが残っていたかと思うと、
一気に、寒くなっていったので全国的にも紅葉が綺麗な当たり年だそうです。
言われてみると確かに、緑、黄色、赤と非常にメリハリのある秋色景色。

あと少しでこんな真っ赤なヒトがトナカイに乗ってやってきますね。
e0203652_21233646.jpg


流れ行く季節が早いはやい。
歳をとるのも早いはやい?
[PR]
# by yossy-oh | 2010-11-26 21:00 | 街の
今日の夜クルマで出かけた帰り道、
赤坂見附の交差点を赤信号で、
停まっていると、
目のまえに大きなクリスマスツリーが。

グランドプリンスホテル赤坂のデコレーション。

e0203652_2113037.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2010-11-24 21:06 | 街の
二十代だったその昔、二度目のインドの旅の途中モルディブに寄ったことがあります。
モルディブはインドからさらに南へ行った、
小さな島々の集合体でひとつの国をなしているトコロ。
e0203652_2264840.jpg

私が行ったオルヴェリは細長い島で、
その先端は潮が引くと真っ白い砂州がどこまでも続く美しい天国のような処。

この島に滞在している時、たまたま満月の夜がありました。
辺りが闇に包まれてから、ライカの小型三脚にカメラを載せて
この砂州に向かうと、満月の月の明かりで白い砂州が暗い夜の闇の中に、
ふぁ~っと浮かび上がり、とても幻想的な景色でした。
e0203652_2264890.jpg


昨日は満月。
今日、東京の夜空を見上げると雲の隙間から月が照っているのですが、
いかんせ東京の街中ではその輝きも消失してしまっています。
e0203652_2264868.jpg

モルディブでは暗い闇の中で月の明かりが、
その景色を照らしていましたが、
東京では街の灯りが月を照らしだしているようです。
[PR]
# by yossy-oh | 2010-11-23 21:10 |
我が家では普段、私が料理係り。
ベジタリアンのおヨメちゃんにあわせて作るのは当初かなり大変でしたが、今はかなり慣れました。

昨日は珍しく二人とも忙しくなかったので、おヨメちゃんが料理係り。彼女が作る料理はどれもかなり美味いです。ただ時々かなり個性的な作品が出来上がります。

昨晩も中途半端に野菜が残っていたのでそれらを全部入れて、ミネストローネを作ってもらいました。それだけでは何なので、パスタも少し茹でてミネストローネに絡めて食べようかと。

するとキッチンから『チョット変な味になったかも~』と、不安な声。
e0203652_22113544.jpg

全粒粉のパスタなので、ドライトマトとブロッコリーを絡めてチョット味をつけて作ったそうです。

味見すると彼女が言う程変ではないけど、パスタと言うか焼きそばみたいな感じ。
ミネストローネには勿論、肉は入っていなので、雑食系の私には少しモノ足りない感じ。
粉チーズを入れるとコクが出るかなぁと言うと、彼女が何とも怪しい粉が入った写真のボトルを持って来て入れました。
e0203652_22113635.jpg

ウーん、美味しくなったけど、パスタではなくて、どこかで、いつか食べたようなお味。

しばらく考えること数秒、
あっ、インスタントのカップ焼きそばの味!

この日おヨメちゃんは、パスタでカップ焼きそばを作ってくれました。
とても私には出来ないスゴ技です。(笑)
[PR]
# by yossy-oh | 2010-11-22 21:44 | 料理
隣りの八広町会にある通称、こんにゃく稲荷(三輪里稲荷)でコンサートがあると、先日見ていた、ちい散歩で放送していたので夕刻行って来ました。

今回が第一回目で、新嘗祭 御鎮座400年記念奉納演奏会だそうです。こちらの宮司、松林桂子さんは国立音楽大学声楽科卒業、同大学院オペラ科修了との略歴。

e0203652_19212425.jpg


プログラムは合唱あり、弾き語りあり、朗読、独唱とてんこ盛りでした。
所用で最後まで居られませんでしたが、
やはりプロの方々の歌声は素晴らしいなぁ~と、
これまた超~音痴の私は思いました。

e0203652_19213166.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2010-11-21 17:18 | 街の
料理専門ではないけれど、写真の仕事ではこれまで一番多く料理を撮影してきました。
そんな私、ブログに食べた料理や、作った料理をアップしようとの心がけはいつもあります。
でもやっちゃうんです。
↓こんな風に

e0203652_2315481.jpg


いつも食べ終わっちゃってから気がつくんです。撮ってないことに。


今晩はオヨメちゃんが所用で遅く帰って来て、私も昨日のコンタクトシートのスキャニング処理の続きをやっており、気がついたら夕食の時間をとっくに過ぎてました。

で、近くのタイ料理屋で今晩は夕飯。
今日は撮り忘れないようにと、テーブルの上にiPhoneを置いておいたのですが、ヤッパリまた撮り忘れてしまいました。
で唯一忘れずに撮れたのがこれ、焼き飯。

e0203652_2316011.jpg


少し食べてしまってから撮ったのがこれ。
イカとバジルの炒め物。今度自分で作ってみようとメモ撮り。

e0203652_2316920.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2010-11-20 22:44 | 料理
引越しに向けて身の周りのモノを整理し始めています。ここ数日はアマチュア時代からのコンタクトシート。一般的にベタ焼きと言われる、フィルムをそのまま印画紙の上に乗せて焼き付け、本番焼きのセレクトの為に使います。

紙ですのでかなりかさばります。もうフィルムからプリントする事も無いとは思うのですが(引伸機もかなり以前に処分してしまいました)、そのまま処分してしまうのはチョットもったいないなぁ、と。
どうしたもんかと考えた結果、そうだ、フラッドベットスキャナーで読み込み、デジタルデータ化しようと思いつきました。

まずは300dpiで取り込みます。そしてプレピューで拡大して見てみると、驚く程鮮明!ベタ焼きのままではルーペで覗いて何とか見える状態、特に老眼が進みつつある昨今結構しんどかったのですが、大きなモニターでは良く見えます。

と言う事で、あとはひたすら一枚一枚スキャン作業をやっていきます。
今日現在でかなり片付き1173枚。あと、200枚程度残すのみと言う所までこぎ着けました。出来上がったら暇な時に、パラパラ見てみよう!!

e0203652_19294178.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2010-11-19 19:07 | 写真
気がついたらもう11月もなかば、ちょっと外に出るともう晩秋ですね。
e0203652_2125999.jpg


今年は年初からバタバタしていて、春夏秋冬の季節を感じる間もなく時が過ぎて行っています。何か色々なことがいっぺんに起きて、今年一年で10年分の、人生経験をしたような感じ。

e0203652_21251075.jpg


季節の移ろいと同じように、人のココロの移ろい易さも感じることがありました。
緑から黄色い、そして赤。
時間は容赦なくあらゆる事を変えて行きます。
e0203652_21251191.jpg


今はまた、暖かい春のくる時を待つのみ。
[PR]
# by yossy-oh | 2010-11-18 21:09 | プライベート
昨晩、芝居を観てきました。
地元墨田区で今年55周年を迎える、劇団区民劇場、第104回公演。
『安楽兵舎 V.S.O.P』
内容は笑いあり、エッチありの悲喜こもごもで楽しかったです。
この劇団、プロではなくあくまでもアマチュア演劇です。わたしもかれこれ20年以上観てきました。この間、劇団員も新しい人が加わって様変わりしております。正直なところ昔の役者の方のほうが、芝居に対する熱意が激しく、芝居にもそれが反映されていような気がします。
若い劇団員の方々も頑張っておりますが、やはり昔の方々はそれこそ役者が一枚も、二枚も上のように感じます。
でも若い人たちが未来のこの劇団を支えていくのですから、皆さん頑張って下さいと、春秋年二回の芝居のたびに足を向けてます。

3日間の公演最終日の昨夜は、この芝居の脚本を書かれたジェームス三木氏が会場に駆けつけておられ、花束が渡されました。そして、楽日の昨日は定番の三本締めを、劇団の方々とお客さんが一体となって行われ幕が降りました。
e0203652_11233142.jpg


翻って自分の仕事、写真は?と思った時、
やはりデジタルになってから一枚のシャッターを押す瞬間にかける思いは軽くなったような気がします。また、近年肖像権の問題もあり、おちおち街角でのスナップ写真も思うままになりません。

やはりどんなカタチであれ、思いを込めて何か行えば、それがカタチになって伝わるような気がします。熱い気持ちは持ち続けていきたいですね
e0203652_11233952.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2010-11-16 01:45 | プライベート
先月、夫婦二人で大きな『うっかり』がありました。

いまの家にはチョボ庭と共に車庫もあります。愛車アウトバック(レガシィ)には少し小さ目。クルマの鼻先が少し道路に出てしまいます。ですので、いつもギリギリまで家に近づけバックで車庫入れしておりました。自慢じゃぁありませんが、これまでクルマをぶつけるような事したことありません。結構慎重です。
それなのに・・・、

e0203652_18264422.jpg


グシャと鈍い音。
ありゃ~バンパー傷つけたかなぁ、とまずバンパーを見ると何でもなかった。
ホッとしたのもつかの間、横を見ると写真のとおり二枚のガラスがしっかり割れてしまいました。
とほほ・・・。

急いで出張ガラス修理を頼み交換したもらいました。二枚で3万円プラス消費税。
結構ガラスって高いものなんだと、
高~い勉強代を払いました。(笑)


そしてオヨメちゃん。
彼女は普段殆どクルマを運転しませんが運転は上手です。そして安全運転。
なのに友人と島根県に旅行に行ったさいレンタカーを借りてあちこち走っていて、ナビに集中していて、つい一時停止を忘れてしまった。
そこに運悪く桜田門商店の方がいらっしゃりキップを切られてしまいました。
これまで違反でキップを切られたことがないのに~、とこちらもトホホ。

先月はふたり揃っての、
うっかり月間でした。

気持ちはこんな感じ↓


e0203652_18265157.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2010-11-15 17:58 | プライベート
今日も物件みてきました。
オヨメちゃんがネットで調べてきた物件です。これまで見てきた中で最高の所でした

とりあえず第一希望で申し込み。
ただ入居審査が通るかどうか。(不安)

もし上手くいって入居出来たら、毎日東京スカイツリー眺め放題の感じ⁉

e0203652_21423116.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2010-11-13 21:35 | プライベート
アメブロからこちらエキブロに引越してきました。

カメラマン三人のYMOブログとは別に、こちら個人のY's BLOGをアメブロで暫くやっていましたが、iPhoneで撮影した画像をアップすると何故かボヤけた画像で表示されてしまいます。色々設定を変えたりしたのですがどうしてもダメ。

そこでライブドアブログも試してみました。こちらは画像はキレイに出るのですが、iPhoneからアップする時には、一枚しか画像がアップ出来ませんでした。

そしたら昨日、このエキブロがiPhone用のアプリが出たとの事なので試してみたら、画像もキレイだし、一度に何枚も写真をアップできます。
ふぁ~、やっとこれで満足出来る状態が整いました。(笑)
e0203652_1242612.jpg

↑気持ちはこんな感じ⁉

さて、無事ブログは引越しできました。
次は自分家の引越しです。
今住んでいるのは借家の一軒家。
部屋数は上下合わせて七部屋、台所が二つ。築年数不明のこの家、二年前に入居した時は、トイレの床が抜け落ちる、風呂の水は漏れる、ブレーカーはすぐ飛ぶ、等々色々ありましたが大家さんの好意で万全に直して頂きました。
しかし現在、諸事情で夫婦二人での住まいとしては広すぎ。来月の更新を機会に引っ越す事にしました。

オヨメちゃんの通勤事情などを考慮して、東京スカイツリーの足元、押上駅近辺を探しているのですが、なかなか物件が出てきません。二週間ほど前から不動産屋巡りしているのですが・・・。

昔と違って現在不動産屋さんはネットで情報を共有していて、どこに行っても出てくは物件は変わらないようです。そうなると、対応する不動産屋のヤル気度次第。
これまで、いくつかの不動産屋を回りましたが、大手のチェーン系はどこも対応がイイですね。逆に地元で昔からやってる系は、・・・んんんって感じです。
ある所はどこかのヤクザの組かと勘違いしてしまった程。

それでも、何とか見てきた物件の中から絞り込みました。手持ちの家具などが入るかどうか検討中。
さてさて、どこに住むことになるのやら。

e0203652_1242853.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2010-11-12 11:32 | プライベート