ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

1時間半程度で写真展設営作業が終わりました。
やはり餅は餅屋で専門業者がやってくれると、
早くて綺麗ですね。
e0203652_20473855.jpg


特にライティングも写真に合わせて
丁寧にやって頂いて
よりいっそう写真が引き立ちました。
e0203652_20473836.jpg


丸ノ内線、副都心線、都営新宿線を使ってきて頂ける方は、
地下街のA7出口が
高野フルーツパーラー(B2)入口と
直結しているので便利です。

それでは皆様会場でお待ちしております。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-10-10 20:46
先月、取材をして頂いた、
東都よみうり(毎週金曜日に読売新聞に折りこまれるタブロイド版新聞)さんで、
来週から開催の個展について記事にして頂きました。
e0203652_1055097.jpg

私の拙い話しを要領よく、簡潔にまとめられていて、
当たり前ながら、
餅は餅屋だなぁと、感心いたしました。

東都よみうりは江東地域のみ配布になります。
Webサイトの以下でも読めます。
http://www.t-yomiuri.co.jp/bin/db/profile.cgi?_v=1380765219&tpl=detail
[PR]
# by yossy-oh | 2013-10-04 10:53
写真展のマット加工サンプルが出来上がった。
アイボリーで3mm厚と
かなりシックな感じで仕上がってる。
会場の照明が電球色なので、
これとあいまっていい感じになる予定。
e0203652_1093291.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-09-18 10:08
写真展のDMを
身近な人たちには手渡しに周っていた。
そこで必ずのように聞かれたのが、
展示写真は販売しないの、
または、ポストカードを販売しないのか?
との声。

私自身がポストカードを買ったことがないし、
ましてや、いままで写真展の構成を考えるだけで精一杯で、
そんなコトを考えてもみませんでした。

しかし、それだけの声があると言うことは、
需要があると言うことなのかと思い、
急遽、制作してみることに。

しかし、下町の風景が写ったポストカードは
そんなに需要はなさそうなので、
撮り歩きの中で写したネコ写真を中心に作る方向で検討中。

とりあえずサンプルをプリンターで作ってみたが、
やはり印刷の方が質感が良さそう。
e0203652_1331426.jpg

一山越えたと思ったら、
また登る一山が立ち上がってくる今日この頃。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-09-11 13:30
7月に金沢へ行った時、
陶芸家の岩崎さんに
一合では面倒なので
二合入る片口の酒器を作って欲しいと
お願いしていた。

工房に置いてあった片口を原案に、
こんな風にとイラストを書いてイメージをお伝えした。

そして、本日送られてきました。
まさにイメージ通りの素晴らしい出来です。
嬉しい!

e0203652_1922210.jpg

ドッシリとボリューム感があります。
e0203652_192238.jpg

外にも内側にも可愛いサカナの絵。
e0203652_1922414.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-09-10 18:59
本日、来月開催の写真展について、
東都よみうりさんの取材を受けました。

日頃取材に伺う立場なので、
受けるのは結構不得手。

記事中に載せる写真が必要とのことで写真も撮られたのですが、
ハッキリ言って無理、ムリ。

顔が引き攣り、不自然な笑顔連発でした。
大丈夫か、おいら。
e0203652_21175232.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-09-09 21:13
昨日はこの映画
「南の島の大統領」を観て来ました。
e0203652_11251812.jpg


私が初めて彼の地を訪れたのは、
20数年前、南インドの旅の途中、
モルディブまでの飛行機が飛んでる事を知り、
バックパッカーの貧乏旅行にもかかわらず、
このリゾートの島へ飛んだものでした。

本当に素晴らしい所で、
天国や、パラダイスとはこういう所なのだなぁと、
深い感動に浸ったものです。
e0203652_11255458.jpg
e0203652_1128917.jpg


いま地球温暖化にともなう
海水面上昇によって、
平均標高が1.5mしかないこの島が
遠くない将来水没の危機にある事を、
恥ずかしながら、この映画で知りました。
e0203652_1128268.jpg


島が無くなれば、国も無くなります。
このままでは世界最初の「環境難民」になってしまうと、
大統領は訴えました。

CO2を大量排出している
米国、インド、中国はなかなか
本腰を入れての対策に乗る気ではありません。

巨大国家から見れば、
千ちょっとの島々、総面積が淡路島程度しかないこの国がなくなっても、
痛くも痒くも無いかもしれません。

しかし、私はいつまでも
この美しいモルディブがあって欲しいと願います。
e0203652_11273556.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-09-02 11:21
ここ数日で、
朝晩やっと涼しくなってきました。
朝方、窓を開けると階下の植栽の茂みから、
秋の虫の音が聞こえてきます。

しかしながら昼間、
日陰ではかなり涼しくなるも、
陽が当たるといまだジリジリと暑さが肌をさします。

少し出遅れ気味の蝉が、
慌てたように桜の樹をカシカシと上って行きます。
もう秋もそこまで来ているのかも。
e0203652_0255684.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-08-30 00:20
9時間近くかかって、
ひとまず全プリント終了。
仕事部屋の床は、
乾燥させているプリントで一杯で足の踏み場も無い。

セレクトしている間は、
迷いに迷って一枚一枚の写真たちが、
憎らしくも思えたが、
ひと段落した今は、
愛おしく感じるようになりました。
e0203652_21402462.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-08-26 21:39
写真展に向けての
長い、長い期間のセレクト作業が先週末でやっと終わりました。
こんなに長時間、
自分が撮った写真を眺めるのは初めてかも。
そして今日から本プリントの出力スタート。
今のところ快調!
e0203652_14371165.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-08-26 14:36
写真展のDM発送作業も無事終わり、
やれやれというところですが、
実は展示写真のセレクトが
いまだ終わっておりません。

会場の展示壁面数、可能展示枚数などを考慮し、
部屋一面に写真を並べ、
並び順などの構成を検討中。

そろそろプリント作業に入らなきゃならないので、
この辺りで最終決定をしなければならないのですが、
これがねぇ〜。
e0203652_11263956.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-08-20 11:20
二年前に買ってきた時は、
甲羅の直径が3cmほどだった、
わが家の亀、ルンバ。
e0203652_5162732.jpg

当初は亀の餌だけあげてたのですが、この半年ぐらいの生肉や、マグロ、タコ、桜海老など、
バクバク食べるまさに肉食系に。
e0203652_5163850.jpg

e0203652_5165518.jpg

すると、あっという間に
どんどん大きくなって今やヒトの手の甲と
同じぐらいまでに成長しました。
飼育するケースも直ぐに手狭になってしまいます。

そして、何が不満なのか、
事あらば脱走しようと縁に手を掛け踏ん張り、
後脚をも縁に引っ掛けようとカタカタ頑張るのですが、
上手くいかずに後ろにひっくり返って
アタフタしてます。
e0203652_517495.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-08-17 05:02
DMがどっさり届き、
少しづつ写真展に向けての作業が始まりました。

まずは発送先のリスト整理やら、宛名印刷の試し刷り、
はたまたオープニングパーティーのご案内シール作製。
e0203652_2324888.jpg

何やかやと細かい作業が続いております。

でも肝心の写真展展示用の作品セレクトが
未だ終わっておりません。
最後の最後の部分がシックリいかず、
まだ自問自答の日々。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-08-15 22:57

DM

写真展のDMが刷り上がり、送られてきました。
そんなに必要ないとは思ったのですが、
申込が1000枚からとなっているため、
1000枚の束。

こんなに配る所もないのになぁ〜と、
思いつつ、
これが札束だったらと、
暑さで変になった頭が妄想を。
e0203652_1732894.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-08-13 17:02
連日猛暑ならぬ、酷暑が続いてます。
夜になっても気温が下がらず、
30度前後もあり、
ここはいったい何処の国だ?と。

東南アジアも昼間は暑かったけど、
2、3日に一度はスコールが降って夕方から、
夜にかけては涼しかった。

昨日はスコールが降るかと思いきや、
墨田側に降らなかった。

今日は所用で出掛けた際、
帰り際になったら雷鳴と共に降ってきた。
しかし、これまた中途半端な雨で、
湿度は一気に高くなり、
熱帯植物園の中かと思うほどの蒸し暑さ。

帰り際に買い忘れがあることに気付き、
スーパーに寄って表に出たらまた降り出してきた。
今回はかなり強め。
スーパー前のテラスの椅子に腰掛け、
しばし雨宿り。

すると元気な子どもが2人、
シャワーを浴びてるかのごとく、
雨に濡れるのをキャッキャッ言いながら楽しんでいた。
e0203652_1335674.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-08-13 01:24
先週は5日間レシピ撮影。
今回のテーマは「おむすび」

当初は「おにぎり」だったのですが、
語感がイイと言うことで
「おむすび」になりました。

これまでの料理とは幾分勝手が異なり、
また細かいカットも多く、
結構撮影には時間がかかりました。

まぁ、それでも慣れたチームワークなので、
夜遅くまでとはならずに済みましたが。
撮影が終わると一つずつラップに包んで。
e0203652_10383283.jpg


そして調理アシストタントのジュンちゃんが、
キャラ弁ならぬ、キャラムスビを製作。
e0203652_10383240.jpg

これが試作第一号。

撮影の合間にカタチを変えてみたり、
胴体にくびれをつけてみたり。
最終日には合計7体のパンダが。
e0203652_1038334.jpg

黒の部分は海苔で作るのですが、
チョットした配置や作り込みの違いで
表情が全く異なることを発見しました。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-08-12 10:28
8月6日は、
広島原爆慰霊の日。
8時15分、ただ手を合わせて祈る。
e0203652_1123194.jpg

戦争をおこすのもニンゲン。
平和を堅持するのもニンゲン。
いずれを選ぶのもニンゲン。

写真は高校時代に訪れた広島で撮影したもの。

先の大戦を終結する為に、
原爆は必要だったとアメリカは言うけれど、
民間人を一瞬にして10万人以上殺戮したという行為は、
決してどんな理由あろうとも正当化は出来ない。

ニンゲンよ賢くあれと思うが、
東電の問題を振り返るに、
益々阿呆になっていってるように思う。

明日は長崎原爆慰霊の日。
今一度手を合わせよう。
e0203652_11233618.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-08-08 11:11
山梨県立美術館での鑑賞を終え、
甲府駅へ向かう。
美術館前のバス停の時刻表を見ると、
30分近くは来ないようだ。

この日、陽射しは強いものの、
気持ちイイ風が吹いていたので、
カメラ片手にスナップしながら
甲府駅へ向かうことにした。
e0203652_18524515.jpg

澄んだ空に鮮やかなドピンクの花が力強く咲いている。
e0203652_18525681.jpg

昔ながらの理容店。
e0203652_1853819.jpg

足下には足あとが。
e0203652_18531326.jpg

スイング式の木製窓。
e0203652_18531842.jpg

道路から店先まで遠〜い。
e0203652_1853287.jpg

花に囲まれた郵便ポスト。
e0203652_1853335.jpg

草木の生えない土手。
e0203652_18533753.jpg

前に蓮の花を従えた仏像。
e0203652_18534568.jpg

栄枯盛衰。今はコダックフィルムは無い。
e0203652_18535177.jpg

夢の跡地。看板さえも残らず。
e0203652_185431.jpg

今回、一番強く感じたこと。
天には空があると言う
あたりまえのこと。

この後、また高速バスに乗って東京に戻る。
24時間にも満たないショートトリップ。
しかし充実した時間だった。
[PR]
# by yossy-oh | 2013-08-06 18:37
山梨県立美術館の館内に入り、
先ずは井上ちゃんの展示。
e0203652_10553068.jpg

e0203652_10553131.jpg

その他の方々の展示。
e0203652_1055323.jpg

e0203652_10553246.jpg

e0203652_10553347.jpg

e0203652_10553475.jpg

e0203652_10553595.jpg

あっ、作者は展示品ではありません。
e0203652_10553640.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-08-05 10:52
翌朝、山梨県立美術館の開館が9時とのことで、
二人で向かった。

少し早く着いてしまい、
私は正面入口から入るべく、
敷地内をプラプラと散歩。
e0203652_982292.jpg

e0203652_982355.jpg

e0203652_98246.jpg

e0203652_982424.jpg

e0203652_982518.jpg

e0203652_982555.jpg

正面入口脇には「種を蒔く人」の記念写真看板が。
e0203652_98266.jpg

[PR]
# by yossy-oh | 2013-08-05 09:01