ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日より日本橋三越本店本館地下1Fで、
『全国丼サミットIN日本橋&宇和島特集』
が3月5日まで行われています。

こちらには友だちの
奥能登古民家レストラン『典座』女将、
坂本信子さんが自慢の能登丼を引っ下げて出店しております。

中身は能登のカニ、牡蠣、エビをタップリ入れて、
1470円と採算度外視の大盤振る舞い。

他にも指宿の温泉卵とのコラボ、
『能登牛すじ温玉丼』と、『能登牛ローストビーフ温玉丼』
を各735円で販売されるようです。

皆さん、良かったら三越でお出かけ下さい。
明日からは、暖かくなるとの予報なので、
丼弁当持って公園ランチ、なんかイイかも!
e0203652_1715499.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-02-27 17:15 | 料理
昨日は柏のI家で月イチの漢の料理会。
これは男性が料理を作り、食べ、飲み楽しむ会です。
普段、毎日料理している私は、
こちらの会では食べるコト専門で参加させて頂いております。

家主のイッちゃんと息子のKくんが二月の誕生日だったので、
皆でシャンパンタワーでお祝いしました。
e0203652_12584041.jpg


昨日も下は1歳児から、
上は○○歳まで色々な人たちが集い楽しい宴でした。
e0203652_12584159.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-02-24 12:51
数年まえから年賀状を出すのをやめました。
当初はそれでも
先方からは送られてくるので返信していると、
いつまでも完全やめることが出来ません。

なので、ここ数年は返信もやめました。
すると徐々に受け取りも減ってきました。

しかしながら、
初めてのクライアントさんなどから数通、
今年も頂戴しました。

ふと年賀状のお年玉の当選を確認してみると、
4等切手シートが一枚当たっていました。1/100の確率だそうです。

普段、クジ運の悪いわたくし、
今年はいいコトあるかなぁ〜。笑
e0203652_1521354.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-02-22 15:12 | プライベート
親友のYが胆石となり、
西新井の病院で腹腔鏡手術を受けた。

お土産を手に西新井に向かった。
今日は朝も、昼も食事がまだだったので、
先にネットで見つけた『飲茶居酒屋 大福源』へ。

日替わりランチA、八宝菜定食をオーダー。
600円也。ご飯はお代わり自由。
食後にはセルフサービスでコーヒーもついてます。
e0203652_18211139.jpg

CPはとてもいいですが、従業員がみなアチラの方のようで、
サービス感覚はゼロです。

ランチを済ませて病院へ。
結婚式場かと思うような綺麗な病院でした。

手術は2時間程度で無事終わったそうで何より。
腹腔鏡手術なので、翌日から歩く練習するようにと言われ、
やるコトもないので病院内を上から下まで一周してたそうです。
e0203652_18211268.jpg

そして摘出した胆嚢から出てきた胆石の瓶詰を見せて貰いました。
かなりの数ですなぁ。
e0203652_18211252.jpg

健康第一!

ちなみに私が持って行ったお土産は
袋にくるんで目立たないようした、
『鳳凰美田の梅酒』
[PR]
by yossy-oh | 2013-02-20 18:05 | プライベート
少しづつ暖かくなってきたようだが、
そこはまだ三寒四温。

今日は朝からグッと寒く、
何をやるにも気が乗らない。
ましてや昼前から雪も舞ってきた。

そんな時は食べ物からと、
『菜の花パスタ』

茹で上がる直前のパスタの鍋にに切った菜花を投入。
これとは別のフライパンで、
オリーブオイルと鷹の爪、ニンニクを軽く炒めておいて、
茹で上がったパスタを移し、茹で汁を加えて一気に煽る。

今日はなかなかのでき。
ブランチで頂きました。
e0203652_21211955.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-02-19 21:13 | 料理
今年は例年になく寒いようで、
今ごろになってやっと梅が咲き始めてきましたね。

昨日はO-YOMEちゃんの誕生日でした。
普段運動不足気味なので歩いて出かけたいと言うので、
先日蔵前に発見した新しくオープンしたカフェまで
ブラブラ散歩がてら向かいました。

カフェで一休み。
e0203652_2213173.jpg

その後は合羽橋へ向かい、
雷門の並木薮へ。
O-YOMEちゃんには海苔がタップリ入った花巻そばを御馳走。

まだまだ連日寒いですが、
ちょっとづつ春に向かった日射しになってきたようで、
きのうは、そぞろ散歩に向いた一日でした。
e0203652_13593354.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-02-18 13:59 | 街の
曳舟駅前再開発地一帯を俯瞰して見てみたくて、
ちょっと高い所に上ってみました。

手前が高架工事進む京成線。
左手奥が開発が終了し完成した高層ビル。

中央、高いフェンスで囲まれている所が今回の立ち退き箇所で、
解体工事が日に日に進んでいます。
e0203652_1637387.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-02-12 16:37 | 街の
カメラの重さは想像以上に
そのフットワークを左右するコトが分かった。

プロサービスからテスト貸出して貰ったEOS 6D。
自分の5D MarkⅢが950g、
対して6Dは755g。
その差はたかだか175gですが、
かなり使用感が異なります。

パッと見はそれ程の大きさを感じないのですが、
グリップ握ってみると私の手には丁度良いサイズ。

街中をスナップすると長時間持ち続けているので、
軽く、握りやすいと
その疲労感はかなり軽減されます。

肝心の6Dのみの機能Wi-Fiは、
iPhoneの画面で転送画像を確認すると
チョット小さ過ぎて見にくいです。
あると確かに便利ですが、
仕事では今のところ必要無いかも。

シャッター音もよく調整されていて
気持ち良くサクサク切れます。
全体的にも小気味よく、
使いやすいカメラです。

若干の難点は、
背面のサブ電子ダイヤルが小さいコトや、
フォーカスポイントを自在に動かせる、
マルチコントローラーが無いことでしょうか。
これはこのカメラのメリットの小型化とのトレードなので、
仕方ないかな。
e0203652_33080.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-02-12 02:45 | 写真
昨日は『駒形どぜう』へ行った。
終日天気が良かったせいか、浅草も人出が多かったとみえ、
五時半と早目の時間に行ったにも関わらず混んでいて、
しばし外で待つことに。
e0203652_1555214.jpg

程なくして呼ばれ、地下の間に。
初めて地下に入りましたが、
中は明るくて思いのほか広かったです。
いつもの様に『まる鍋』を注文。
e0203652_1555263.jpg

ネギをタップリとのせて、しばし火が通るのを待ちます。
e0203652_1555320.jpg

ネギにおおよそ火が通ったころ、
小皿に取って薬味の七味唐辛子を一振り。
そして口へと放る。
アツアツ、ふぁふ、ふぁふと。
やはり美味いなぁ〜。
e0203652_155541.jpg


さて帰りしな、
この日一緒に食事したO-YOMEちゃんの友だちから質問が。

何で暖簾に『どじょう』ではなくて、
『どぜう』と表記するのかと。
以前、本でその云われを読んだのですが忘れてしまったので、
ネットで調べたところ、下記の様なことでした。

一説によると、「どぢやう」を「どぜう」としたのは、
あの江戸時代に「駒形どぜう」を創業した初代店主・越後屋助七だとか・・・

文化3年(1806年)の江戸の大火によって店が類焼した際に、
それまでの「どぢやう」の四文字では縁起が悪いと、
当時の有名な看板書き「撞木屋仙吉」に頼み、
奇数文字の「どぜう」と書き換えてもらったのだそうですが、
これが評判を呼んで店は大繁盛。
江戸末期には他の店も真似て、看板を「どぜう」に書き換えたといいます。

だそうです。
[PR]
by yossy-oh | 2013-02-11 14:51 | 料理
京成線の高架工事、片側から順次行われ、
現在は上り方面の線路が敷かれていっているようです。
e0203652_12282323.jpg

これまで遊休地として色々な花が植えられていた所も大規模工事が始まりました。
e0203652_1230627.jpg

解体工事が始まったお風呂屋さんの前を
いつもと変わらず八百屋のおじさんが自転車で配達に向かってます。
e0203652_12312275.jpg

お風呂屋さんの前から線路方向に向かい、
イトーヨーカドー前に抜けて行く細い道も大きなフェンスで囲われています。
e0203652_12333576.jpg

趣きあるこれらの建物も近々解体される
e0203652_12344476.jpg

数年後にはこの一帯の景観は大きく変わっていることでしょう。
e0203652_12403513.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-02-11 12:42 | 街の