ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夕刻、スーパーに買い物に行ったら、
中学時代の同窓生の女の子(あっ、今は女性)に会った。
何だか嬉しそうなので問いただすと、
『孫が生まれて可愛いんだこれが!』と、
携帯の写メを見せてくれた。

何と、同じ歳で3人の孫がいるという。
いやー、驚きましたよ。

まぁ、彼女の家は昔から早熟、多産系だからかもしれませんが、
さすがに三人の孫のお婆ちゃんとは。

写真の子、私の孫ではありません。
あしからず。

でも、赤ちゃんって、
誰の子であろうと可愛く
そして生命エネルギーに充ち満ちてるなぁ、
と感じる今日この頃。
e0203652_23104975.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-01-11 23:08
野菜や根菜類をタップリ食べようと思っても、
なかなか量は沢山とれないもの。

しかし筑前煮風にして、生姜を隠し味程度に効かせやると、
結構食べてしまえます。

大きなフライパンで落し蓋を使ってタップリ作れば
数日間は楽しめます。
時には鷹の爪や、ニンニクなどを入れて
味に少し変化をつけてみても楽しめます。
e0203652_6115822.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-01-11 06:03 | 料理
先日、都内某所に撮影に伺った。
撮影時間は一時間との制限付きのため、
スムーズに進行できるよう、
昨年のウチに一度、ロケハンを済ませておいた。

メインになるカットは塔内にある螺旋階段になるだろうが、
中はかなり狭く手持ちの超広角レンズでも無理そう。

そこでキャノンが、
魚の目ん玉と同じように、
全方位180度を撮影出来る
魚眼レンズのズーム
EF 8〜15mm F4Lを発売しているのを思い出した。

私はこれまで魚眼レンズを使ったことはなかったので、
キャノンプロサービスで借りてきて、
試し撮りも兼ねて使ってみた。

このレンズ、180度を包囲するため、
かなり歪みのきつい画像になってしまいますが、
かなり面白い。

人間の眼とは全く違う世界が見える。
しかし、この様な特殊レンズは面白さにつられて、
何でもかんでも使って撮影してしまいそうになるが、
この様な場合、
ココで、と言うピンポイントで使うと収まりがイイ。
e0203652_1552331.jpg


撮影した画像はまだ未発表なので、
ここには掲載できません。
[PR]
by yossy-oh | 2013-01-10 14:50 | 写真
昨年から気まぐれで始めた大垣食堂。
遊びとはいえ色々問題はあって、
特に食器が揃っていなくて、数も足らないこと。

前回は全員で18名とかなりの数で、
とてもとても皿が足りません。
特に今のマンションに引越す際、
食器棚が小さくなることもあって、
かなりの数の皿やコップを処分してしまった。

ゆえにここ最近はプラコップに紙皿で何とかしのいできた。
しかし、いかんせ味気ない。

そこで押入れを片付けてスペースを作り、
そこに小さなコンテナBOXに
揃えたコップや皿をスタッキングして
収納しようという算段。

サイズを綿密に計り適合するサイズのコンテナBOXを買ってきた。
しかし、これに商品のラベルが貼り付けてあった。
e0203652_2326824.jpg


ラベルの品質が良くないのか、
剥がしたら表面の印刷部分だけ剥がれて
糊面がベッタリ貼り着いて汚なくなってしまった。
溶剤のソルベントと定規でこそいだり、
水に漬けて落としたりと手間暇かかり過ぎ。

サイズ違いのコンテナBOXを本日追加購入した時に、
何かもっと手軽で綺麗に剥がせる方法はないものだろうか?と思案。

ふと、先日ネットでiPadの分解記事を読んでいた時、
iPadのガラス表面と本体は両面テープで接着されているので、
この部分をドライヤーで温めて糊を柔らかくしてから
剥がす云々とあったのを思い出した。

これはいけるかも!と
BOX購入帰宅後、さっそくドライヤーでラベルを温めること数分。
さて、どうなることやらと
端をめくると驚くほど綺麗に剥がれていく。

こんな簡単な方法で剥がせるとは知らなかった。驚き
e0203652_2326965.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-01-09 23:07
ハッキリ言ってお粥はきらいですが、
七草粥の七草を買って来てしまったので、
初めて作りましたお粥。

年末年始と調子こいて少し飲み過ぎ気味だったので、
今晩の夕飯には丁度良かったかも。
e0203652_22201879.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-01-07 22:18 | 料理
お正月といえばお節料理、そしてお餅&お雑煮。
皆さん大概お好きなようですが、
私にはどれもペケです。

先ずはお節。
何で毎日同じ料理をたべなきゃならないのか?
とくに10数年前に伊達巻で当たってからは、
更にペケになりました。

餅は、フグ毒で死ぬよりもヒトが亡くなる確立が高いのでは?
と思うほど殺人的な食物との認識。


今年の正月は嫁さんが風邪でダウンしてたので
ノンビリだらだらのお正月。

そんな中、
忘年会で残ったおうどんで、
ぶっかけ麺を作りました。
これがメチャ美味い!

ただ、写真を、撮り忘れてしまいました。残念。
翌日はおそば(乾麺)で同様に作りましたが、
私にはやはりおうどんでのぶっかけの方が美味かったです。

下の写真は蕎麦のぶっかけです。
e0203652_21305516.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-01-06 21:11 | プライベート
年末、年賀状を書くでもなく
大掃除をするでもなく淡々と過ごす
大晦日がここ何年も続いています。

外を見やれば澄んだ空気の中、
2012年最後の陽が窓の向こうの東京スカイツリーにあたってました。
e0203652_20211911.jpg


明けて新年、立派な二日酔いでした。
しかし変わらぬ窓の外の景色は
抜けるような青空で気持ち良さげ。

おいらは二日酔いで、
気持ち悪げ。
e0203652_20212054.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-01-02 20:14
31日の大晦日。
永ちゃんが紅白歌合戦に出るとのコトなので、
準備万端(どんな準備だ?)で待っていた。

何故なら三年前の紅白で特別出演したとき、
我が家の忘年会でその準備に疲れ、
最初からガンガン酒を飲んで途中で寝てしまい、
来ていた友人たちが起こしてくれたそうだが、
ピクリとも動かず、起きずで見損なってしまった。
そんな過去の大失態を繰り返すまいと。

7時からアルコールが注入しはじめたが、
必死に目を開けてその時を待っていた。
情報では2曲歌うとのことだが、
何を歌うのか不明だったので楽しみ。

最後の方だとは分かっていたが、
一時間経っても、2時間経っても出てこない。

ヤバイぞかなり、眠くなってきた。
そして11時前頃かな、
e0203652_1654045.jpg

待ってました!
『It's up to you!』
やっぱりこれでキタかぁ、
二曲目はなんだ?
と思ったら一曲目で終わり。

へっ!何で?
凄い脱力感。
おいおい、
NHKなんで一曲で終わり。
e0203652_1654195.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-01-02 16:40 | プライベート