ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨晩は我が家の忘年会。
16人の友だちが集まったのですが、
正直、こんな人数が入るのかと思いましたが、
何とか大丈夫でした。

我が家の宴席に必ず被りモノで現れる野獣Y氏。
今回は友人のOさんにチョンマゲを被らせ、
自分はケヨロンで登場。
e0203652_185721100.jpg


Y氏はジムでカラダを鍛えており、
100kgのベンチプレスを上げられるとか、上げられたとか。

女性を抱えてリフトアップが出来ると実演開始。
e0203652_1857222.jpg


しかし、服が滑ってなかなか上がらずジタバタ。
e0203652_18572227.jpg


はたから見ていると
美女を野獣が連れ去るの図にしか見えません。
e0203652_18572384.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-12-30 18:38
昨晩は仕事でお世話になっているATOMさんで、
広報誌『ATOM NEWS』制作スタッフが一同に介しての忘年会。
地下の広いゆったりスペースで飲みながら、食べながらの楽しい一夜でした。
久しぶりにチョット飲み過ぎたようで今朝は軽い二日酔。
今晩も別の忘年会があるので、早く回復しなければ。
e0203652_12164736.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-12-27 12:16
やはりデブはいけません。

ウチのカメ、ルンバは最近凄い勢いで成長し、
この一年で3倍近く大きくなりました。

甲羅も当然大きく、厚くなりました。
これまで、ひっくり返っても、
簡単に戻れましたが、
今ではドタバタするだけ。
e0203652_1055013.jpg

ひたすら身悶えております。
e0203652_1055127.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-12-26 09:58 | プライベート
29日の忘年会用に
塩麹&柚子胡椒チキンロールを試作した。

肉の捌き方が悪かったようで、上手くロールにはならなかったが、
肉質はほんのり桜色。
塩麹と柚子胡椒の薄っすらとした塩味。

ワインにも日本酒にも合いそう。
さて、当日は何本チキンロールを作ろうか。
e0203652_9533271.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-12-24 09:51 | 料理
今日は冬至。
カボチャを食べると良いそうですが、
そんな事は露程も知らず、買ってきたカボチャを煮た。

能登産のカボチャです。
カボチャは結構いつも煮ているのですが、
産地や時期によって火の通り具合が異なる。
今回のカボチャ、
酒と水で煮ているのですが、
あっという間に水分が無くなり、
途中からかなりの弱火で煮詰めて、
焦がさないよう配慮した。
出来上がりはいつもドキドキです。

今回はネットリとして、優しい甘さ。
緑の皮を履いで出したら、
スイーツと見紛うほどのお味。

美味かった!
e0203652_20563843.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-12-21 20:49 | 料理
以前、ウチのO-YOMEちゃんの友だちで、
同じようにカメを飼っている人から、
タニシを一緒に入れておくと水槽内の汚れを食べてくれて、イイよと
赤ちゃんタニシを頂きました。

しかし、水槽に入れて程なく、
カメのルンバが何の躊躇いもなくパクっと、
食べてしまいました。
赤ちゃんタニシ。
落胆するO-YOMEちゃん。


昨日、買物に行ったついでにペットコーナーを見ていたら、
何とそのタニシが売っているではありませんか。
それも2cmぐらいの大きめのが。
リベンジとばかりに二匹買いました。
e0203652_22414881.jpg

カメのルンバは興味深々です。
e0203652_224151100.jpg

何かと、ちょっかいを出してます。
e0203652_22415342.jpg

殻をカリカリとカメハンドで引っ掻きます。
e0203652_2242197.jpg

ほとんど小さなガメラ状態。
e0203652_22422133.jpg

あまりシツコイのでチョット隔離して独房状態。

反省している・・・、
フリだけしてます。
e0203652_22433789.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-12-19 22:28 | プライベート
昨晩、金沢のカメラマンY氏とSkypeで話している時に、
アマチュア時代にはニコンだ、キャノンだと
結構取っ替え引っ替えカメラを替えていた、
などなどと話していた。

そして電話を切った後、ふとこれまでどれ位の数のカメラを使ってきたのかと思いました。

そして思い出せる範囲で書き出し始めてみた。
以下、歴代使ってきたカメラの数々。


オリンパス ペン EE3
オリンパス XA
オリンパス OM10

ニコン F
ニコン F2 フォトミックA
ニコン F3 HP
ニコン F4s
ニコン FM2
ニコノス Ⅴ

キャノン F-1
キャノン New F-1
キャノン EOS 620
キャノン EOS RT
キャノン 5D
キャノン EOS-1N
キャノン EOS-1V
キャノン オートボーイスーパー
キャノン オートボーイD5

キャノン EOS D30
キャノン EOS D60
キャノン EOS 10D
キャノン EOS 5D
キャノン EOS 5D Mark Ⅲ
キャノン S40
キャノン IXY700
キャノン IXY2000
キャノン G10
キャノン S95

ライカ M3
ライカ M4
ライカ M4 ブラッククローム
ライカ M5
ライカ M4-P
ライカ M6

ミノルタ CLE
ミノルタ α7000
ミノルタ α9000
ミノルタ ウェザーマチック デュアル35

ペンタックス SP
ペンタックス 645
ペンタックス WP

コンタックス 137MA
コンタックス T2
コンタックス G1
コンタックス G2

リコーGR
リコーGRⅡ
リコーGXR

パナソニック GF-1

ミノックス C
ミノックス EC

ジナー f2
マミヤ RZ Pro Ⅱ


いや〜、凄い数のカメラを使ってきたのだと、
改めて思いました。

なお、これらのカメラは現在使っているモノ以外は、
手元にありません。
つぎのカメラを買うために下取りに出してしまったので。笑

数々のカメラの中で最高だった一台は、
やはり、ライカM4ですね。
e0203652_22305630.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-12-18 22:19 | 写真
キャノンのミラーレス機が
カメラメーカー最後発で9月に発売になった、EOS M。

キャノンプロサービスでテスト機が
借りられたので試用してみた。

持った感じはとても小さくて、
このサイズでAPS-Cの画面とは驚きもの。
ましてや一眼レフのEFレンズをアダプターを介して使用できるようにするためには、
相応のマウント強度も必要でしょう。

AFに関してはネットなどでは遅いと散々な評価を受けていますが、
普通に使う分にはそれなりのスピードではあります。
が、時々何でこんなところで?
と、ピントが合わずにフォーカスが行ったり来たりと
チョット不思議ちゃんの面も。

EF-M 22mm f2、EF-M 18-55mm f3.5-5.6の二本のレンズは、
そこそこの画質。
逆光にも強く今どきのレンズ。

しかし、マウントアダプターを介して一眼レフのEFレンズを使用してみると、
やはりこちらの方が更に画質は一段上ですね。

小型、軽量で取り回しがよく、
EFレンズが使えるのはグットです。

そしてチョットこれは〜と言うのは、
ファインダーが無いために太陽光ギラギラの中では、
液晶画面が全く見えずフレーミングが出来ません。
手元にあったiPhone5と見較べて見ましたが、
iPhoneは何ら問題なく見えます。

今回はEOS Mの購入は見送ります。
やはり写真をやってきた人間としては、
ファインダーが無いのは使いにくいですね。
e0203652_143125.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-12-17 13:40 | 写真
知り合いで、呑み友だちの
『支那そば屋 蘭丸』の店主、森田さんから連絡があり、
木場に新店舗のラーメン屋を12月3日にはじめたと。

それではと早速いって来ました。
店名は『ぷん楽』
木場二丁目バス停まえです。
e0203652_2216099.jpg

店内は以前焼き鳥屋だった居抜きを改装したそうで、
狭いながらもサッパリとした印象。
e0203652_2216115.jpg

味の方は、蘭丸とは全く違うスープベースでつくるそうですが、
ホワイトタンタン麺など一部は同じものもあります。

今回は新作の『肉玉つけ麺』を頂きました。
e0203652_2216153.jpg

ビジュアル的には、卵黄と豚肉生姜焼きがのり、
何となく徳島ラーメンに似ていなくもないですが、
食べてみると以外にサッパリしていて
スルスルと食べ終わってしまいました。
そして、こちらは塩ラーメン。
平打ち中太麺ですがスープによく絡みます。
チャーシューはデフォルトで五枚のります。
e0203652_2216269.jpg

暫くはこちらの店にいるそうですが、
そのうちに蘭丸とこちら半々で
行ったり来たりになるそうです。
e0203652_221631.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-12-16 22:03 | 料理
今年もいって来ました武道館。
日本でいま一番セクシーな男の歌を聴きに。
e0203652_7324656.jpg

前日までは風邪をひいて全く声が出ず散々だったようですが、
2日目のこの日は快復したようで、
相変わらずのノビのある素晴らしいボーカル。
たまりません!

ステージ演出も素晴らしく、
バンドもパワフル。

そして今回、チケットを取ってくれたYさん、
友だちから平日ならば良い席が取れるとの話しを聞き、
公演2日目のチケットをファンクラブ枠でとってくれました。

当初一階席だと聞いていたのですが、
それが一階ではなくアリーナ席。
やや後方ではありますが、ほぼステージのセンターです。
e0203652_7324758.jpg

また一年分のエネルギー補充できました。
ありがとう、永ちゃん!
[PR]
by yossy-oh | 2012-12-16 07:32