ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

来月の撮影のためのロケハン&打合せでつくばに向かいました。
つくばは、万博があった時以来ですから27年ぶりなかな。

つくばエキスプレスなる電車が開通しており、
この電車が飛ばす、飛ばす。

ビュ〜、ビュ〜ン!

100km/h以上は間違いなく出ており、
無茶苦茶速いです。
ウチから、つくばまで1時間かかりません。

さて、ロケハン場所はとある新設の施設で、
なかなか魅力的。
e0203652_22443268.jpg


ただ、あまり公に公開していいのかどうか分からないので、
写真はこの程度までですが、
ロケハンを兼ねて館内を、彼方此方歩きましたが、
とっても面白かったです。

ロケハンあと、打合せもスムーズに終わり、
つくば駅に戻りました。

万博の時も感じましたが、
やはりこの街は何処か人工的過ぎて、
ヒトが存在するには危うい場所の様に感じられます。

ショッピングモールの踊り場から見た、
回転木馬。
灯りが灯りながらも、冷たい風を感じますね。

それが筑波下ろしなのか、
ヒトの存在を希薄にする街の作りなのか、
それは分からない。
e0203652_22443264.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-11-29 22:31 | 写真
昨日の夜は、
夏に撮影していた豆腐レシピ本
『The 豆腐』の出版記念パーティーが、
原宿のオリエンタル・レシピ・カフェさんで開かれました。
e0203652_139351.jpg


9月にも同じところで、
『The もやし』の出版記念パーティーも行いましたが、
今回の方が参加者が多かったようです。
外は寒いですが、店内は人の熱気で途中暑くなりました。
e0203652_139483.jpg


著者の汲玉さんこと、
二宮久美子さんのお知り合い関係がワンサカ集いました。
それぞれのお仕事も多岐に渡っており楽しいです。
e0203652_139577.jpg


勿論、本も販売しておりまして、
サインを求められる方々も。
e0203652_139691.jpg


パーティーは大盛況でした。
[PR]
by yossy-oh | 2012-11-27 12:58 | 料理
最近あまり街かどで見かけなくなった、
九官鳥。

昔はあちこちの家や、店先にいて、
人が通ると教えこまれたコトバを喋って
愛嬌振りまいておりました。

浅草の裏町を歩いていたら、
玄関先で久しぶりに見かけました。
e0203652_159220.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-11-25 15:04 | 街の
ソラマチのとあるショップで
ユーロホップなるベルギー産の
発泡酒系のビール(まぁ、正確にはビールではないが)が販売されていた。

試しに一本購入してみたら、
日本の発泡酒にある独特の不味さがあまりない。
それでいてアルコール度数は5%とそこそこ。

そして凄いのがお値段。
一本82だったか、83円。
普通の発泡酒が160円前後だから、ほぼ半額。
いや、それよりもジュースよりもこちらが安い。

半ダース買っても500円以下。
最近はこればかり飲んでます。
e0203652_21344247.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-11-24 21:27
浅草の松屋は数年まえに
3階より上の階を閉鎖しておりました。
その後どうなるのかと思っていたら、
11月21日の昨日、
浅草エキミセとしてリニューアルオープンしました。

昭和6年にオープンしたネオ・ルネサンス様式のこの建物も、
近年まではアルミ製パネルで外装を覆われていましたが、
今回のリニューアルにあわせてもとの建造状態に戻されました。
e0203652_1744935.jpg


正面から見上げると威風堂々としております。
e0203652_1745035.jpg


内部は新たに52のショップが入りました。
ソラマチよりやや規模の小さめなお店がいろいろ。
いま風の、女性受けするような店舗が多いようです。
e0203652_1745198.jpg


そして、これまで子ども遊園地があった屋上は、
浅草ハレテラスとなり、広々とした広場になってます。
e0203652_1745769.jpg


ここから、隅田川を挟んで向かい側の
東京スカイツリーがよく見えます。
e0203652_1745846.jpg


屋上の更に北側、
今後イベントが行われる時の屋台の出店用でしょうか、
鉄骨の骨組みで躯体枠だけ建ってます。
e0203652_1745883.jpg


東京スカイツリーのソラマチに続いて、
また観光客が足を運びそうな施設ができました。
[PR]
by yossy-oh | 2012-11-22 16:48
気がつけば今年も残り一ヶ月と少し。
近くの親水公園を歩いていると、
樹々の葉の色も多彩。
e0203652_18352752.jpg


緑から黄色へ

e0203652_18352729.jpg


そして赤へ

桜の葉も殆ど落葉したようです。

e0203652_18352984.jpg


昨日打合せで出かけた上野の山も
赤々としてます。
e0203652_18352928.jpg


スケッチされている方もチラホラと。
e0203652_18353053.jpg


晴れていれは暖かいですが、
朝晩はグッと冷えてきました。
[PR]
by yossy-oh | 2012-11-21 18:28
モヤシ、豆腐に続いてのレシピ本、
今度は卵本。

今回も月曜日から金曜日までの五日間ぶっ通し!
連日、玉子、卵、たまご料理の連続です。
勿論、撮影後にはちゃんと頂くのですが、
これまでの食材と違ってチョットの量で腹くちくなるのが、
玉にきず。
e0203652_22224137.jpg


今日も勿論食べましたとも〜。
しかし、本日の卵使用量は68個とハンパないです。
スタッフ4名で食べても、かなり残りました。

もったいないので、
今日立会いに来られなかった
版元の出版社に帰りがけ届けてきました。
e0203652_22224274.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-11-15 22:12
その昔、浅草の六区は
いまの渋谷以上の繁華街だったそうです。
幾つも映画館があって、
それはそれは多くの人で賑わっていたとか。

しかし時代は移り、
細々と残っていた映画館も先月全て無くなりました。
数年後、その跡地には
複合ビルが建つようです。
e0203652_1316529.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-11-13 13:16
昨日は武道館で朝から夜までぶっ通しの撮影。
少しぐらいは休む時間が有るだろうと思っていたが、
全く休む暇なしの早い進行。

昼には弁当を頂戴したが、
演舞の合間にかっ込むので精一杯。
撮影したショット数は4600カットオーバー。

一日で撮影した数としては最大かも。
これからこれをセレクトしてレタッチするかと思うと気が重い。
e0203652_130248.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-11-12 12:59
明日、武道館で行われるイベントのリハーサルがあるので、
その撮影まえの下見を兼ねて本日行ってまいりました。

普段、永ちゃんのコンサートなどで訪れることはあっても、
仕事では初めて。

舞台袖近くから客席側を見るという、
逆の目線でみると思ったほど広く感じません。
e0203652_22155474.jpg


そして明日の撮影ポジションから見ると、
やはり広いですね〜。
e0203652_22155513.jpg


明日はここで朝の9時から、
夕方5時まで缶詰め状態で撮影。

何だか終わる頃には尻が痛くなりそう。
[PR]
by yossy-oh | 2012-11-10 22:07