ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

昨晩は満月の夜でした。
薄っすらと雲が出ていましたが、
いつも通り東京スカイツリーの脇に出てきます。
e0203652_18471086.jpg


そして、そんな夜の食事は
O-YOMEちゃんオーダーによる、
蒸し野菜。

満月のように真ん丸い蒸篭の中に、
配色良く盛り付けて蒸します。
まだ、初心者レベルなので
色々と時間の違いによる火の通り具合をみながら頂きました。
e0203652_18471136.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-10-31 18:43
およそ二週間ほど待たされて、
やっと入手しましたiPhone 5。

最初のiPhoneは3G。
背面が丸くなっていて良く手に馴染みました。

iPhone4が出た時にiOSが新しくなり、
手元の3Gもアップデートかけました。
ところがどっこい、これが全く使い物にならない程動作が遅くなり、
グズでノロマなiPhoneに成り下がりました。

そして最悪なのは前のiOSに戻せず、
泣く泣くiPhone4に替えました。
まだ分割支払金が残ってたのに〜。

あれから二年、分割支払金も払い終えたので、
この度iPhone5に。

やはりイイですね〜。
動作が速くサクサクと動いてくれます。
ネットへのアクセスも速い。
話題のLTEもあちこちで繋がり爆速です。

そして一から作りなおしたイヤフォンもすこぶる良く、
特に重低音が素晴らしい。

ただチョット残念だったのはかなり小さくてユルユル。
以前のイヤフォンは大きく、
私の耳には入らなかったのですが、
今回は小さめで、普通の人では外れてしまうのでは?
また、ユルユルのせいか電車内で聞いていると、
周りの雑音も混ざってきて聴きにくいです。

このイヤフォン、ゴムのパットか何かを被せると
かなりフィッティングが良くなるのでは?

e0203652_15111344.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-10-30 15:08
10月の一週目、二週目、
立ったり座ったりのハードな撮影が予定されていたので、
膝に負担をかけないよう、
九月に入ってから体重調整。

まぁ、ダイエットというほどでなく、
チョコっとダウンレベルの調整。

特別なことは特になく、
食事のはじめに野菜を摂取。
ご飯は軽く一膳でよく噛んで食べる。

それだけで、スッと2kgぐらいは落ちます。
e0203652_19403015.jpg


その後と、やや落ちにくくなってはきます。
特別な摂生は今回してはいないのですが、
安定して70kg以下のままです。

まぁ、それなりに酒も飲んでいるのですがね~。
e0203652_19403185.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-10-21 19:27
これまで料理の撮影などで画像を確認するのに、
USBコードをカメラとMacBook双方に繋いで行ってきた。
しかし、MacOSを10.8にアップデートしたところ、
Canonのアプリが動かなくなってしまった。
プロサービスで相談してみるも、
対応できるようになるまでは時間がかかり、
前回の対応アップデート時には一年かかったとのこと。

さて、困ったと色々考えたところ、
東芝のSDカード、FlashAir。
カード自身が無線LANを飛ばし、
Macでも、iPadでも受信して画像を
閲覧できることを思い出し、早速購入してみた。

設定は思ったより簡単に出来た。
パスワードも設定してセキュリティもOK,

これまでストロボのシンクロコードとUSBコードの
二本をカメラに接続して
撮影していた煩わしさが軽減された。

いやぁ、便利だ。
e0203652_12294146.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-10-18 12:23 | 写真
所用で東京国際フォーラムに行きました。
丁度お昼時だったので沢山出ている
移動式屋台でお弁当を購入。
e0203652_15192967.jpg


イタリアン三種盛り弁当、700円也。
かなりガッツリ系の盛り具合い。
やや濃いめの味付けでしたが、
美味しい!

他にも韓国料理やら、ベジタリアン料理など。
よりどりみどり。
天気が良ければ、なお良かったのですが、
この後、天候が悪化するとの予報なので、
早々に帰宅することに。
e0203652_15193051.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-10-17 15:11 | 料理
例年だと九月の終わり頃には
薄っすらと香りはじめる金木犀。
今年はなかなか香って来ないなぁと思っていたら、
昨日あたりから甘い香りが拡がりはじめました。
年間通してイチバン香りのイイ季節到来。
e0203652_16473183.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-10-16 16:46 | 街の
8月に発売になりました『もやし本』に続いて、
出ました第二弾、豆腐料理のレシピ本、
ズバリ『The TOFU 豆腐』
笠倉出版社さんから880円で発売中!

前回のモヤシが111レシピでしたが、
今回の豆腐は138レシピと増量。

執筆&調理は汲玉こと、
二宮久美子さんです。

今回は真夏の8月に撮影。
ぶっ続けの5日間でした。

朝晩涼しくなった今となっては、
懐かしい夏でして。

次回撮影は玉子ちゃんだそうです。
e0203652_20283390.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-10-15 20:16 | 写真
我が家に亀のルンバがやって来て
そろそろ一年経ちます。
(↓まだ小さかった頃)
e0203652_21441797.jpg


最初は甲羅が3cm程の子亀でしたが、
今ではその倍以上あります。
気が向くとお仕事の甲羅干し。
e0203652_2144188.jpg


亀の甲羅は脱皮しながら大きくなるようですが、
今頃の時期は大きな塊が乾いて剥がれてきます。
e0203652_21441889.jpg


最近は餌に肉を少し与えるようになりました。
それまでは固形の亀の餌。

そのせいかどうかは不明ですが、
ここ最近、雨後のタケノコみたいに
やたらめったら大きくなってきました。
e0203652_21441974.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-10-12 21:35 | プライベート
立石のラーメン店のケンちゃんから、
トマトつけ麺の試作品を作ったとの話しを聞き、
さっそく今晩行ってきた。

一口食べると濃厚なビーフストロガノフのような美味しさ。
それを下支えしているトマトの
グルタミン酸の旨み。
食後、いつまでも口に残るトマトの爽やかさが後追いしてくる。

とにかく美味い!

現在いつから販売するか検討中らしい。
e0203652_19244897.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-10-11 19:23 | 料理
子供たちの成長を記録し続けてくれた、
コンタッタクスT2。

勿論フィルム仕様なのですが、
その撮った画像の全てはネガから、
デジタル画像に変換済み。

使わなくなった機材はどんどん処分する性質なので、
先日古くなったデジタル一眼を処分する際に、
一緒に持って行って査定してもらいました。

このカメラは高級コンパクトカメラのはしりで、
当時の定価が確か12万円だったような。
そして下取り査定結果は、何と6000円。
えっ、余りにも安過ぎて
一瞬ポカンとしてしまいました。

聞くところによると、
フィルムカメラは中古市場では殆ど人気無く、
あのライカM6でさえ、6万円程度だそうです。
大判、中判は更に値が低いそうです。

結局、思い入れのあるカメラなので、
このT2は手元に残すコトにしました。
e0203652_1557138.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-10-11 15:45 | 写真