ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日映画を観てきた。
日本の嘘〜報道写真家 福島菊次郎90歳〜

写真を生業とするので
福島氏は以前から存じておりましたが、
実のところそれ程詳しくは知りませんでした。
これまで写真集も見たこともありません。

なので今回改めてキチンと向かいあってみようと、
映画館に足を向けました。

気骨な氏のこれまでの活動には驚くばかりです。
詳細に関しては映画を観てもらいたいと思いますが。

90歳にして現役の写真家は、
眼も耳も足も老齢となった今ではヨボヨボですが、
国に対す反骨の精神は衰えるどころか、
なおいっそうと活発です。

足は階段を登るにも往生し、
強い風か吹けば飛ばされそうになってます。
しかし、カメラを手に取材活動を始めると、
別人のごとく飄々と身軽に動きまわり、
地面に寝っ転んではシャッターを切ってます。

年老いても現役であり続ける氏には、
同様のフリー稼業として、
いろいろと考えさせられました。
e0203652_16222945.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-09-04 16:01 | 写真
世にはレンズグルメなる方々がいるそうな。

やれ、あのレンズのボケは綺麗だとか、
ほれ、このレンズは周辺の落ち具合が秀逸だとか。

しかしながら、写真を職業としているこの私ですが、
あまりその手のコトには興味無し。
壊れなくて、チャンと写ればそれで良し、
としてました。

でも、巷ではパンケーキレンズなる、
薄ぺったいレンズが流行っているらしい、
ぐらいは知ってました。

私が使ってるキャノンでは、
これまでこの様な趣味性の強いレンズはありませんでした。

ところが今年の6月にキャノンから、
『EF40mm f2.8』が発売になり、
とても評判が良く品薄状態が続いていたようです。

それもここ最近落ち着いてきたようで、
どこでも在庫があるそうな。
先日の豆腐レシピ撮影ではほとほと疲れたので、
自分へのご褒美として、
ついポッと買ってしまいました。

非常に安価なのに絞り開放からよく写り、
確かに評判通りでした。

仕事も一段落したので、
明日あたりからこれを持って
久しぶりに街撮りに行きますか!
e0203652_2144620.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-09-03 20:47 | 写真
9月1日、新横浜の日産スタジアムで
永ちゃんこと、矢沢永吉の
40th ANNIVERSARY LIVE
『BLUE SKY』が開かれました。

電車を乗り継ぎ、乗り継ぎして一時間程。
新横浜に近づくにしたがって、
白や、赤や、黄色のスーツを着た
なんちゃって永ちゃんが次第に増えていきます。
一緒に行ったY氏も当初はスーツを着て行くといってました。
しかし、あまりの暑さでやめたそうですが、
それでも一緒にいると恥ずかしくなる程の派手派手衣装でした。
e0203652_16392627.jpg


日産スタジアムには初めて行ったのですが、
近づくにしたがってあまりの大きさにビックリしました。
e0203652_16392791.jpg


LIVEが始まるまえ、ステージを取り囲んでいる
二階席から大きなウェーブが始まりました。
一回、二回と。
そして私たちが座っていた一階席もウェーブが始まり、
一階、二階で交互にウェーブが行き交い、
気分が盛り上がってきました。

ステージが始まると、総立ちで永ちゃんコール。
永ちゃんもお客も一体となって大盛り上がり!

ROCK、ROCK、ROCK!

懐かしいキャロルの曲、
一度は生で聞いてみたいと思っていたバラード、
タオルが飛び交うノリノリのROCK。

最高にステキな夜でした。

これまでの40年ありがとう、
これからもステージで頑張って永ちゃん!
12月には武道館だ。
e0203652_16392715.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-09-03 16:21 | プライベート