ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日パーティが終わったあと、
二次会で近くの居酒屋に寄った。

とりあえず喉が乾いていたので、
ジョッキでビールをグビグビ流し込んだ。

ではツマミは何を頼もうかとメニューを見ていると、
寿司がありました。
値段からするとそんなにガッツリした量ではないだろうと、
頼むコトに。

その下には巻き物の種類が書いてあって、
その中に『トロタク』とある。

???

何だこのトロタクって?
と思ったら周りにいた数人が
ネギトロのようなやつに
刻んだ沢庵が入ってるモノって教えてくれた。

しかし、何だかイメージ出来ない。

で、頼んだ寿司の盛合せが卓上に置かれ、
ネギトロだと思ってポイと口に入れたら
あっ、それがトロタク!と言われ

ヘェ〜、これが。
確かによく見ると刻まれたタクアンが入っていた。

ちなみにその場に居た人皆に聞いたら、
西東京側の人は知っていましたが、
東東京側は知りませんでした。

この料理は地域性があるのだろうか?
e0203652_1312846.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-09-30 01:12 | 料理
先日、入谷で所用を済ませたあと、
帰りのバスが一時間に一本しかないので
言問通りを歩いて帰ってきました。

そして浅草寺を越した先、通りから少し奥に行った所に、
インド料理の看板を発見した。
チョイト寄り道してどんな店か見に行くことにした。
店前には料理の写真と値段が書かれた看板。
左の方にカレー弁当、500円からとあったので、
丁度夕食前なので買って帰ることにしました。
e0203652_2292747.jpg


そして店の正面入り口に回り込むとビックリ!
どこからどう見ても和食の店構え。
居抜き利用の店なのはわかるけど、
それにしても、デス。
店内は益々和食仕様で、そこにインド料理は・・・?
e0203652_2292888.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-09-27 21:57 | 街の
13日の金曜日、のまえの木曜日、
MacBookにこれまで入れてあったOSを
10.7から10.8のMountain Lionへアップデートしました。

大きいファイルを長々とダウンロードして、
さっそくインストール、
しかし、
あれれ、何だか上手く起動しない。
起動状態がただひたすら繰り返されるばかり。

強制再起動してみたり、チョット乱暴だけどバッテリーはずしてみたり
色々いじくっても症状が改善されない。

完全にお手上げ状態。
電話でAppleに問い合わせようかと思ったけども、
多分電話では解決出来ないだろう案件であるコトは、
これまでの経験から察せられる。

で、Apple銀座ジーニアスへと自転車こいでいって来ました。
何せ全く起動しないのですから。

症状を説明したところ、
強制再起動しながらショートカットコマンドを入力し、
テキスト状態で何処に問題があって
トラブっているのかを丹念に調べてくれました。

でわかったコトは、
以前お試し版で入れてみたトレンドマイクロ社の、
ウィルスバスターが原因だと突き止められました。
これって、以前から削除しても立ち上がって困っていたのです。

そしてAppleの担当者がターミナルモードでこれらを削除してくれて、
無事にOSが起動してくれまして。

とっても感謝です。

しかし、ウィルスバスターがまるでウィルスのように、
アングラでOSシステムの根幹に関わるところに悪さするなんて、
とんでもない奴だ!


そして、この日の朝アメリカでは、
iPhone5の発表がありました。

そういえば、いま使っているiPhone4購入は
丁度今頃だったなぁ、と思い、
Apple Storeの下のフロアでいつ購入したのか調べて貰いました。
いまの機種代金が2年ですが、
ソフトバンクの複雑なカラクリ料金システムは分かりづらく、
いつのタイミングで交換するのが適切か
知っておく必要があります。

そして調べて貰ったら、
丁度二年前の2010年9月13日、
ドンピシャ同じ日でした。

ワォ、と店員と二人でビックリしました。

そう言えば思い出しました。
最初、ソフトバンクの営業所に予約していたのですが、
いつまで経っても入荷の連絡が来ません。
たまたま、銀座のApple Storeに寄ったら、
在庫も有るし、今すぐ手続き出来ますヨ、
と言われてソフトバンクの方をキャンセルして、
Apple Storeで購入したのでした。

それ以来ソフトバンクのショップには寄りません。
散々待たされた挙句に
知識不足のスタッフがいい加減な説明をするので。

Apple Storeのスタッフは優秀です。
e0203652_2102391.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-09-15 20:29 | プライベート
昨年の年明けあたりから始まった、
京成押上線の本格的な高架工事と
それにともなう京成曳舟駅の
新築工事は暫く見ないうちに
どんどんと進んでいたようです。
e0203652_20322558.jpg


反対側から見るとプラットホームにかかる屋根部分の骨組みも組み立てられているようです。
e0203652_20322574.jpg


そしてこれまで朝夕の渋滞となっていた明治通りにも高架がかかりました。
e0203652_20322669.jpg


またひとつ街の顔が変わりはじめました。
[PR]
by yossy-oh | 2012-09-12 20:03 | 街の
今朝もカメラ片手に街撮りに出ました。

テクテク歩いた帰り際に、
東京スカイツリーまえの北十間川べりを歩いてみました。

これまでの工事で潰されてしまった葦原が、
ちょびっとながら人口的に作られていました。
e0203652_1973937.jpg


昔はかなり汚いドブ川のようでしたが、
今はかなり浄化されてキレイになりした。
よく見ると底までは思っていたよりかなり浅いです。

川べりをよく見るとハゼたちが沢山います。
今の時期まだ型はかなり小さいですね。
e0203652_197412.jpg


他にもボラや、スズキのようなのもいるようです。
e0203652_1974124.jpg


かなり型のイイ手長エビもいました。
e0203652_1974234.jpg


工事中もユラユラ泳いでいた亀たちも戻ってきてました。
e0203652_1974347.jpg

川を覗いていると亀たちが寄ってくるのでなんでだろ?
と思っていたら餌をやる人がいるのですね。
e0203652_1974312.jpg


ハゼはまだ型が小さいので、
もう少し大きくなったら釣りに行って天ぷらにしよ!
e0203652_1974419.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-09-11 18:53 | 街の
所用で銀座に赴いた。
新橋方向から東銀座に目を向けると、
何だかトテツモナイ大きな建物が建設中。

ここら歌舞伎座があった所。
こちらは着々と出来上がっているようです。
e0203652_18475123.jpg


巨大な建造中の建物は
この歌舞伎座と連結していると思われるビル。
いやぁ~、物凄い大きさで威圧感あるなぁ。
e0203652_18475227.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-09-10 18:42 | 街の
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、
日中はまだまだ暑いですねぇ。

エアコンを入れようと窓を閉めに行ったら、
網戸に奴がへばりついていました。

まだかなり小さいカマキリ。

Facebookにこの写真をアップしたら、
田舎ではいま正に孵化したばかりカマキリが出てきていると教えられました。

東京生まれの、東京育ちなもんですから、
こういったコトの旬にはとても疎いです。
e0203652_22251450.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-09-08 22:19 | 街の
昨日は、
『2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催都市決定1年前』
というコトで
東京スカイツリーが特別ライティングされていました。

Facebookで友だちが今夜のスカイツリーの照明はいつもと違うとの書き込みがあり、
慌ててカーテンを開けて見ると、
ホントに色々な色が点いたり昇ったりしてました。
e0203652_133277.jpg

e0203652_133353.jpg

e0203652_133487.jpg

e0203652_133449.jpg

e0203652_133582.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-09-08 12:56 | 街の
昨日の夕方、
北陸地方に大雨を降らせていた前線が南下して
関東にやって来ました。

次第に大きな雨雲に空は覆われて暗くなって、
ザッー、と雨は降ってきましたが、
思ったほどの大降りにはならずに止んでしまいました。

その後、気温は大分下がったのですが、
湿気をかなり含んでいて蒸し暑く、
変わらずエアコンは入れっぱなし。

夜は早めに寝たためか、夜半に一度目が覚めてしまいました。
窓を開けるとグッと涼しくなっていたので、
家中の窓を全て開け放して布団に再度潜り込むと、
窓の外から

チンチロリン、チンチロリン。
チョロチョロ。

と虫の音が響いてきました。

虫の音を聴きながら眠りにつく、
なかなか粋な夜でした。
e0203652_19194833.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-09-07 19:07 | 街の
昨年の秋頃だったでしょうか。
役所広司さんのCMで
マルちゃん正麺 醤油味が発売されました。

テレビのCMを見たときは、
かなりオーバーだなぁと思っておりました。

しかし新しい物好きなのでスーパーで売っていたので、
とっと買って味見してみました。

これまで袋麺のスープは顆粒状の粉末ですが、
これは生麺などに付いてくる
液体スープなのにまずビックリしました。
なるほど、この手は思いつきませんでした。

そして調理して食べてみると確かに美味いのです。
それもかなり。
下手な町中の中華屋のラーメンより美味いと言っても、いいでしょう。

そして、このシリーズはその後、
味噌味、そして博多ラーメンとバリエーションがひろがりますが、
その何れもが美味いです。

特に博多ラーメンなどは、
その独特の麺の細さとコシが生麺に近いです。

いやぁ~、凄いなぁ、
技術革新はと感心しておりました。

さて、他のメーカーはと・・・、
やはり麺業界のドン、
日清は指を加えてみていることしません。

先日、まるで生めん 日清ラ王を出してきました。
こちらも早速購入して試食しました。
独特の麺の食感は面白いですがスープが弱い感じで、
あまりインパクト感はありません。

サッポロ一番も近々出すようですが、
どんな味やら楽しみです。
e0203652_18585959.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-09-06 18:40 | 料理