ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6月に撮影したもやしレシピの本、
タイトルもズバリ『The もやし』が
笠倉出版社より発売になりました。

著者の汲玉こと、
二宮久美子さん渾身の111レシピです。

オシャレデザインの
ムックバージョンは、880円。

ガッツリデザインで、
廉価版でコンビニのみでの販売は、390円。
(レシピ数も少なめ)

写真は同じようカットをしてますが、微妙に異なり
デザインにともなうトリミングもかえてあります。

二冊とも購入して頂いて、
それぞれ違いを楽しんで頂ければと思います。
e0203652_16574864.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-08-31 16:44 | 写真
先週、五日間かかった料理撮影。
一日の撮影時間は約8時間。

カット数も多くデータ量もハンパないです。
なのでレタッチ作業は撮影がすべて終わってからとしました。

今回もRAWデータをTIFFファイルに変換。
それからレタッチ作業へと。
一日での撮影カット数は1000ショットを越えているので、
そのセレクトだけでもかなりかかります。

しかし、撮影でクタクタだったので、
土、日曜はお休みしました。
ゆえに月曜日、朝五時半からからレタッチ作業開始。

しかし、ヤッパリちっとも終わりません。
一日分のデータ処理には
撮影にかかった時間とほぼ同じ8時間程度。

と言うことは、
画像処理も五日間?
しかし、そこまで日数を取られたのでは大変なので、
翌日の火曜日も朝から開始して夜中まで。

それでも終わらず今日も朝から始めて、
やっと終了。

この間、仕事部屋はエアコンをギンギンに効かせ、
Macも横から下からと二台のサーキュレーターで冷やしまくり。
暑さでMacがご機嫌ナナメになっては困るので。
e0203652_2021739.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-08-29 20:07 | 写真
五日間かかった撮影も無事終わりました。
実は大変なのはこれからで、
ほぼ同じ日数程度かかってのレタッチ作業が待ってます。

まずは疲れた老体にエネルギーを注入するがため、
大好きサンマの新物を購入。
やはり冷凍物よりも獲れたて冷蔵モノがイチバン。

大根おろしをタップリすって、
先日頂いたスダチを半割にして、
塩焼きにしたその身にギュッと絞りかけます。

美味いなぁ、サンマ。
日々これまだ酷暑ですが、
しだいに秋は近づいてきていますね。
e0203652_511978.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-08-27 04:54 | 料理
今週は月曜日から金曜日までの五日間、
ビッチリ豆腐レシピの料理撮影。

前回6月はもやしレシピで、
そのシリーズの豆腐版。

前回よりもレシピ数も多く、
バリエーションも豊富なのでカット数はかなりのもん。
e0203652_1719507.jpg


ただひたすら、作っては撮って、
作っては撮っての繰り返しが延々と続きます。
e0203652_17195298.jpg



途中、ホントに終わりが来るのだろうかと
不安になりました。笑
e0203652_1719571.jpg


そんな、こんなもありながら何とか金曜日、
最終日はスイーツと表紙の撮影。

終わると、ホッとして
これまでの苦労も疲れも吹っ飛びます。
全ての撮影完了後スイーツの試食と、
表紙用の料理でプチ打上げ。

どれも、これもこれが豆腐でつくったの?
という美味さでした。

豆腐のレシピ本、10月発売予定です。
e0203652_17195827.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-08-25 17:03 | 写真
昨日、撮影の立会いに来られた版元の担当者Nさんから、
徳島の田舎から届いたのでとスダチをおすそ分けして貰った。

そろそろ新サンマが出始めているだろう。
塩焼きにして、
タップリの大根おろしをタップリと添え、
スダチをギュッと絞りかけてる!

涎。
e0203652_1162052.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-08-23 11:04 | 料理
前回ひとりで食べに行った時に、
立石のラーメン店のケンちゃんが作ってくれた冷風麺、
酢好きの嫁さんの方がもっと好きだろうと、
嫁さん連れてまた行ってきました。

今回はミョウガ、大葉、トマト、オクラなどの
野菜を買って持っていきました。

嫁さんのツボにドンピシャだったようで、
大喜びでした。
冷たいラーメンというよりは、
冷麺に近い感じですかね。
e0203652_3175482.jpg


帰りがけ、
街角から秋の虫の音が聞こえました。
まだまだ日中はかなりの暑さですが、
ひっそりと秋の足音は近づいているようです。
[PR]
by yossy-oh | 2012-08-19 03:08 | 料理
先日の我が家のホームパーティでは、
讃岐風手打ちうどんを出すことに。

前回、作った時は500gで打って大成功でした。
今回は10数名のお客さんがくる予定なので、
ざっと計算するところ2kgは打たなくては。

しかし、ウチのコネ鉢は尺8寸と小ぶりなため、
1kgづつ二回分けて打つことにしました。
e0203652_9491298.jpg


さてさて結果は、
チョット失敗してしまいました。

茹でると短かく切れてしまいました。
味の方も前回ほど美味くないなぁ。

しかるにその失敗の原因を考察するに、
まず、1kgでも多過ぎたようで水回しが十分でなく、
粉に均等に水が回らなかったようである。

次に最初に括り始めたら、
やけに麺体が硬いので少し水をたしてしまった。
蕎麦打ちではこれは絶対にやってはいけないズル玉。
うどんだから大丈夫だろうとやってみたのだが、
やはり駄目だったようだ。
麺体も柔らかくなり過ぎてしまった。

うどんは蕎麦よりも手を抜いても大丈夫だろと思っていたが、
やはりナメチャいけませんなぁ。
e0203652_9491360.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-08-18 09:30 | 料理
今朝かなりリアルな夢をみていた。


北千住近くのどこかのスーパーの駐車場にいて、
出ようとすると後ろで女性が倒れた音がして、
振り返り、急いで救護にかけつけた。

女性の意識レベルを確認しようと話しかけ、
名前を尋ねるがハッキリと答えられない。
力が出ないと訴える。

脳梗塞?
時間との闘いだ!と。

急いで救急に連絡しようと携帯の番号を押すが、
自分も動転していて番号が191なのか、
119なのか分からなくなっていて、
焦りまくっている。

何とか連絡がつき、
現状を報告しながら救急隊の到着を待っていた。
ストレッチャーが運ばれてバタバタしている辺りで、
目が覚めた。

んー、夢にしてはかなりリアルだった。

そして今晩、
状況はかなり違うが実際にストレッチャーを目にした。
とうきょうスカイツリー駅近くの住宅で火災が発生し、
見ている目の前でストレッチャーが行ったり来たりしている。
どうも怪我人が出たようだ。

火は消しても消しても、
中から更に火勢が強くなり、
消防士がかなり手こずっているようだった。

今日は夢も現実もともにリアルだった。
e0203652_154242.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-08-10 01:37 | 街の
せっかく購入したiPad2。
しかし、これがかなりの曲者でして、
購入してまず一番始めにやりたかったのが、
これまで撮った写真の閲覧。

このためには、まずMacのiPhotoに画像を落とし込み、
それをiTunesを経由してiPadに送ります。

しかし、これがiPadの写真で見ようとすると、
ファイル名ではなくて撮った時系列の順番でしか見られない。
ソートを変えることも出来ない。

Appleのシンプルな使いやすさに徹したがゆえの、
操作性の悪さ。

これを何とか力技で並べ直す方法を見出したのだが、
とにかく手間がかかる。

この夏場は、
それでなくてもノートタイプのMacBookは、
火傷するんじゃないかと思うほど底面が熱くなる。
下には冷却用の空冷台を置いて、ファンを回しているが、
それだけではチョット力不足。

そこで横からサーキュレーターをガンガン当てて、
更に冷やしまくる。

これで何とかMacBookもまともに動いてくれる。
e0203652_1193870.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-08-08 01:06 | 写真
今日は朝から陽が照りつけて暑い。
しかし、湿度計を見るとそれ程でもない。
ゆえに日陰は割と涼しいが、
陽の射しているときは西日の夕陽でも暑いぞ。

そんな中、立石のラーメン店
けんけんに向かった。
勿論マイカーならぬ、マイバイシクルで。

たいした距離ではないが、
さすがに汗をかいているので
店に着いた時のビールが美味い!

そしてツマミを少し頂きながら、
ビールをチョビチョビと。
喉が潤ったところで麺を注文。
ぶっかけそば、を!。

ところが店主のケンちゃんが、
あれ?涼風麺(冷風麺だったかも)食べたっけ?と。
試作品らしいのだか、まだ未食なので
それを頂くことに。
e0203652_22271554.jpg


返しに冷たい水とお酢が。
酢が殆ど駄目な私でしたが、
ギリギリ大丈夫な酸味でした。

具は有り合わせの物が乗ってましたが、
ここはやはり夏野菜や、
酢の物になる素材があるとなお一層美味いかも。
暑いこの時期にはピッタリの一品だが、
一般販売は未定らしい。

そして帰りは、当然またチャリンコで。
水戸街道を走り荒川を渡る。
e0203652_22271683.jpg


もう、ほぼ陽が沈みかけていました。
今日も一日暑い太陽、ご苦労さん。

道の前方にはわが家の近くの東京スカイツリー。
暮れなずむ街に佇んでます。
e0203652_22271639.jpg


そして橋を渡り終える前に、
後ろを振り返ると、
鉄橋の上には月が昇り始めてます。
今晩は満月の夜です。
e0203652_22271789.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-08-02 22:08 | プライベート