ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日発売
矢沢永吉のNew Album『Last Song』を
一日早く手に入れました。
e0203652_21165397.jpg


62歳で現役のバリバリロッカー。
いまだ武道館のコンサートでは端から端まで走り続け、
ケツを振りながら歌い、
マイクターンをこなしています。
素敵です。

今日買ったCDには特典のオリジナルTシャツがついてます。
これまでのステージでの永ちゃんがプリントされています。
e0203652_21165437.jpg


今年でデビュー40周年だそうで。
9月1日には日産スタジアムで記念LIVE。

12月には恒例の武道館のコンサート。
どちらも行く予定です。

一部の報道では今回のアルバムタイトルが、
『Last Song』となっているので、
引退するのでは?といった情報が流れているようですが、
永ちゃんはこれまで何度もコンサートで言ってます。
『歌い続けられる限り、歌っていきます!』って。
[PR]
by yossy-oh | 2012-07-31 21:01 | プライベート
梅雨明けしたと思ったら連日猛烈な暑さ。
夕立ちも降らないから日増しに気温が上がり続けてる。

気をつけないと年寄りや子どもだけでなく、
大人でも熱中症で倒れてしまう。

私は最近お出かけは殆どどこへ行くに自転車。
慣れも出てきたのか、銀座も直ぐそこって感じですが、
やはりこの暑さではかなりの汗をかきます。
なので、自転車にはドリンクフォルダーを装着。
e0203652_14383481.jpg


途中、塩もなめたりしてミネラルも補給。

しかし日中35度を超えるとさすがにカラダに応えます。
昨日も急ぎの用事ではなかったので、
夕方5時を過ぎてから出かけました。

帰宅時に近くの北十間川の橋を渡ると、
空は茜色に染まってました。
綺麗!
でも明日も暑くなりそ~うな雰囲気。
e0203652_14383469.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-07-27 14:27 | 街の
所用で出かけた際に新しくオープンした
サミットストアを見つけた。
4日まえにオープンしたばかりだそうだ。

冷やかし半分で買物して行こうと立ち寄った。
オープン記念なのか、どれも安く値付けされている。
また、肉や魚などは一個単位での包装もされている。
一人モノや、多くを召し上がらない年寄りにはイイかも。

鳥肉を買って行こう品定めしていると、
何か包装が変。
よく見ると他のスーパーなどでは
発泡スチロールのトレイに商品が乗り、
それをグルっとラップで包まれている訳だが、
そのトレイが無くビニールの袋に詰められているだけなのだ。
e0203652_23435868.jpg


支払いの時にレジにいた女の子に聞いてみると、
ほぼサミット全店でこのような簡易包装がされているそうだ。
環境保護の一環として。

確かにトレイに乗せてある方が陳列はし易いかもしれないが、
家に持って帰ればただのゴミである。
時々スーパー内で買ったそばからビニールに商品を移し替えて、
トレイはスーパーに捨てているオバサンをよく見かける。

だったら最初から無ければ、
店も客もお互いに手がかからない方が便利である。

このような地味な活動、
されどスーパーで扱うトレイの分量たるや相当数になるだろから、
大変結構なことだ。

これからは無駄で華美な装飾は
どんどん減らして行った方がいいのでしょうね。
[PR]
by yossy-oh | 2012-07-23 23:26 | 料理
昨日ライターのK氏が所属している
『TOKYO蕎麦塾』を見学させて頂いた。

今回の研究テーマは『つなぎ』

普通、蕎麦はそば粉100パーセントで作る十割蕎麦以外に、
つなぎとして小麦粉を混ぜて打ちます。
小麦粉が2割入っていると二八そばなど。
打ちやすく、また喉越しがいいので
普通の蕎麦屋さんのそばはこれが多いですね。

それ以外にはフノリが入ったへぎそば。
今回水から戻して打ちます。
e0203652_1350331.jpg


そして自然薯。
今回は一本2100円という高価な代物を2本。
計4200円。
e0203652_1350343.jpg


そして今回の目玉は『ボクチそば』
これはオヤマボクチと言う、
キク科ヤマボクチ属の多年草だそうで、
この葉の葉脈取り出して煮出し乾燥させたモノ。

信州飯山の富倉そばなのだそうですが、
私は見たことも、聞いたことも無かったです。
e0203652_1350445.jpg


そしてデモの見本打ちをして頂いたのですが、
通常のそば打ちとはかなり異なる作業工程です。
e0203652_1350431.jpg


打ってる端から硬くなっていくので、
かなり柔らかめに打ち、薄くのしていきます。
蕎麦の麺体にはボクチが広がり
まるで繊維の混ざった厚紙の和紙のようです。
e0203652_1350582.jpg


そしてここからが更に不思議なのですが、
通常のそば打ちは乾燥が大敵です。
ですのでいかに早く、綺麗に打つかが技術の見せ所ななですが、
このボクチ蕎麦は、
扇風機を使って周辺が2mmほど白くなるまで麺体を乾燥させます。
e0203652_1350512.jpg



充分に乾燥させないと、
この後の工程、切りの作業時にボクチの繊維が刃に絡んで、
上手く切れないためだそうです。

当然、ボクチそば、へぎソバ、自然薯そばと食べ比べをしました。
へぎそばや自然薯そばは繋がりがよく、
喉越しも滑らかです。
ボクチそばはその繊維のお陰か繋がりは良いのですが、
特に美味い!と言うものではありませんでした。

この蕎麦塾はそば打ちが好きなアマチュアの団体なのですが、
皆さん濃い~ですね。
マニアックな方々ばかりで驚いてしまいました。
楽しい一日でした。
e0203652_1350519.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-07-23 13:12 | 料理
まだ続くのかと思っていた梅雨も
どうやら関東は空けたらしい。

ここ数日暑い日が続いてグッタリしていたが、
夏の本番はこれからなんですね。

夕刻、仕事で外に出ていた。
次第に暗くなっていったと思ったら、
一転にわかにオレンジ色の暖かい雰囲気で
明るくなってきた。

西の空の雲はどんどんと赤味を増していった。
不吉なぐらいビビットな夕映えショー。
それもホンの数分。
そして本格的な夜の帳が降りていく。
e0203652_21495356.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-07-17 21:39 | 街の
先日購入した綿棒。
側面にはサルのイラストが。

あれ?どこかで見た感じ。
考えること数秒。

あ~、毎朝ディップで固めてる
自分の髪型そっくりだわ。

うん?
イラストが自分に似てるのではなくて、
自分がサルに似てる、というコト?
e0203652_23595120.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-07-16 23:55 | プライベート
昨日、今日と急に暑くなり、
気温は連日30度越え。

やはり夕飯時にはビールを、
クー~っと!やりたい。
でも術後の規制中の身では
まだ無理。

そこでノンアルコールビールを買って来ました。
以前飲んだ時はかなり不味かった思いがありますが、
最近新しく各社から色々出ているようなので、
試しに3本買ってきました。
e0203652_23385852.jpg


次々に空けて飲んでみるも、
やはりビールには程遠い感じ。
何だか麦汁を飲んでいるような香りと舌触り。
ちょうど気が抜けたコーラを飲んだような感覚。

やはりビールが飲める解禁日まで、
もうチョット待ちましょう。


あっ、ノンアルコールビールのんでから
暫く経ったらお腹が痛くなってきた。

そういえば病院で貰った注意書に
刺激物も控えるように、
とあった。
炭酸がいけなかったのかも。
[PR]
by yossy-oh | 2012-07-15 23:27 | 料理
所要で西新井に行き、
とある街角を曲がったクネクネ道に、
何やらニョロニョロと。

一応ガードレールの役割をしているようなのですが、
あまりにもケッタイな姿。

ムーミンに出てくるニョロニョロほど可愛くないし、
ドジョウがモデルにしては、
目がギラギラ。
e0203652_2339038.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-07-14 23:34 | 街の
大腸ポリープの切除後、
今のところ医者の指示を守って、
食事の規制は続けてます。

アルコールは勿論飲んでません。
ん~、これはそれ程キツくないですねぇ。
思ったより。


問題は野菜、その他。
食物繊維が全て駄目とのコトなので困ってます。
普段、ベジ食のO-YOMEちゃんと違って、
それ程たくさん摂取してる訳ではないのですが、
チョットしたところで。

例えば、冷奴を食べようと思うと、
ネギ、ミョウガ、生姜などがダメ。

うどんを食べるにもネギ、ワカメ、七味唐辛子などダメ。

パスタは何かしら野菜、唐辛子、ニンニクを使います。

今日のお昼も大人しく・・・うどん。
本当はダメなんだろうけど、
キスの天ぷらをのせて。
e0203652_20573411.jpg


食べたいモノを自由にに食べられるって、
ニンゲンの最大の幸せかも。笑
[PR]
by yossy-oh | 2012-07-13 20:45 | 料理
昨日受けた大腸ポリープの内視鏡手術。
術後いろいろ規制があり、
アルコールは勿論ダメ。

食事も食物繊維を含むものはダメ。
野菜、大豆、海藻、キノコ、フルーツ。
e0203652_15131850.jpg


で食べていいものは、
ご飯、うどん、パン、豆腐、玉子、魚、肉など。
e0203652_15131977.jpg


腸内の電気メスで切除した
部位(傷口)に負荷をかけない為とのこと。
食物繊維は腸内に滞留しやすいので、
良く無いらしい。

おいおい、
これじゃ何を食べたらいいんだい?
食べられる料理が何も浮かばないぞ~。

いっそ絶食した方がマシかも。
[PR]
by yossy-oh | 2012-07-12 15:03 | 料理