ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

母親の家に所用で寄ったら、
サクランボ持っていかない?と。

山形出身のトモダチが田舎から送ってきたモノの頂き物とのこと。
遠慮なく頂戴して、お口のなかへ。

甘酸っぱい味がたまりません。


今年は5月以降、今日にいたるまで、
何故か東京は涼しい日が続いてる。

例年だと既にグッタリする程暑いはずなのに。
朝晩は涼しすぎて半袖では冷やっとするほど。
まるで高原にいるような気配。

そんなこんなで今年はあまり季節を感じないけど、
サクランボを口に入れたら、
あー、もうそんな季節なんだなぁ~と。

今年は既に台風が本土上陸するなど、
季節の巡りがおかしくなっている、日本。
e0203652_20504313.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-06-28 20:49 | 料理
予定通り金曜日には
無事にモヤシレシピ撮影が終わりました。

何だか今回の撮影、
撮ることよりもひたすらモヤシのヒゲ切りをしてた感じ。
e0203652_14454189.jpg


大きなトラブルもなくタンタンと撮影してた訳ですが、
月曜日から金曜日までのぶっ続けはさすがにチョットお疲れ。
撮影後には勿論試食します。
e0203652_14454194.jpg


でも、こちらもさすがに飽きてしまったので、
金曜日の夜は一緒に仕事してた嫁さんと
ウチの近くの焼き鳥屋でプチ打ち上げを。
e0203652_14454221.jpg


そして今回、最高に大変なのは実は撮影後の画像処理。
クライアントからの要望で
最大高画質のTIFFファイルで納品して下さいとのコト。
2400万画素のRAWデータを展開してTIFFファイルに変換。
そらからレタッチ作業。
取っても取ってもモヤシのヒゲはどこかに隠れてるのだ。

完成した画像は一枚の画像で133MBとかなり巨大。
チョットまえのMacで処理していくのだが、
時間もかかりまくり。
撮影していた時間より、更に多くの時間がかかる。
e0203652_1445433.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-06-25 14:30 | 写真
今週は月曜日から
金曜日までもやし料理の撮影。
e0203652_027555.jpg


ひたすら撮りつづけるのですが、
モヤシというやつは根っこの所に
ウニょウニょと
髭が生えてます。
食べては食感も悪いですが、
撮っても見栄えが悪いです。

と言うことで、
ピンセットやハサミなどで美容整形。
e0203652_0275611.jpg


チョキチョキしながらカタチを整えていきます。
コツコツと作業していると、
テレビでよく観る外科医の手術風景が思い出されます。
一つ一つ丁寧に取り除いていきます。

お道具のアレコレ。
e0203652_0275710.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-06-21 00:19 | 料理
月島の街で見つけたコト。
ネコだけじゃありませんでした。

わが町すみだについて
どんな所?って聞かれると、
ネコと犬と年寄りばかりのトコ、
って答えていました。

そうなんですよね、子どもがいないのです。
しかし月島はここかしこに
子どもたちが遊ぶ姿がみられました。
路地から。
e0203652_828308.jpg


勿論公園では今どき風に
集まってDSやっている子どもたちもいますが、
ノビノビ走り回ってます。
e0203652_8283122.jpg


生きてる街の気配。素敵です。

そんな街中でこんなイラストが貼ってありました。
e0203652_8283281.jpg


おー、以前の仕事の相方Sさんにソックリ!
あまりに面白いのでiPhoneで撮った画像を
本人にメール添付で送りました。

ややしばらくするとSさんから返信が。


(以下、その返信の一部)
あのイラスト、けっこういろんなところにあるんですよ。
ぼくも以前、原宿で見つけたことがあって、
その時はボクではなくて、がきデカに似てると思いました。
ということは、ボクはがきデカに似てるってことでしょうか?

えっ!ガキデカ?
e0203652_828327.jpg


確かに似てるかも。
その後、暫く笑いが止まりませんでした。

そんな月島、佃をノンビリ歩いた後、
またバスに乗って帰って行った、
日曜日のゆるい午後でした。
e0203652_8283231.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-06-15 08:15 | 街の
月島と言えばもんじゃ以外は、猫。
とにかくあちこちで猫を見かけます。
e0203652_0121949.jpg


昼下がりに行ったので
どこにいるのもノンビリモード。

カメラを持って近寄っても、
サッと逃げたりしません。
人馴れしているのか、この街の住民が皆さん優しくて、
また猫に寛大なのか猫も泰然自若としております。
e0203652_0121993.jpg


この猫なんは窓のテラス枠に挟まって、
深い、深い眠りに入っており、
全くヒトの気配を感じてないようです。
e0203652_0122069.jpg


ノンビリ猫のいる街は平和のあかしでしょあうか。
[PR]
by yossy-oh | 2012-06-13 00:04 | 街の
新しいカメラを手にした先月、
慣らし運転を兼ねてと日曜日の午後、
ぶらりと月島を訪ねました。

私が住む街のすみだにも、
戦後の焼け残ったままの長屋などが残る
京島という所がありますが、
同じ下町でもここ月島は趣きが少し異なります。

狭い路地の両側には二階建ての建物が立っており、
平屋の多い京島と異なりますし、
路地の幅もこちらはかなり狭いです。
e0203652_18232264.jpg


そして路地の中央には雨水を集め流すよう
凹になってます。
e0203652_18232390.jpg


一番驚いたのはもんじゃ屋の店舗数です。
メインの商店街はどこもかしこももんじゃ屋です。
20年程まえにここへ来た時も、
もんじゃ屋が繁盛してると盛んにテレビでやっており、
どんなモノかと思いましたが、
たいして店の数は無かったように記憶してます。

現在では80店舗近くあるそうで、
行った日が日曜日だったせいもありますが、
どこの店も混んでいて人気のある店は
外でお客さんが待っている程。
e0203652_18232324.jpg


う~ん、私的には子どもの頃から食べているもんじゃは、
ガキのオヤツぐらいの感覚なので、
待ってまで食べるなんて~と、
チョットしたカルチャーショックでした。
[PR]
by yossy-oh | 2012-06-12 18:02 | 街の
地元すみだに昔からある、
劇団区民劇場の芝居を千秋楽の今晩、
観て来ました。

『十二人の怒れる人々』が演目。
第一級殺人を巡って
12人の陪審員のやり取りが延々と続きます。
舞台転換もなく延々と。
されどあっと言う間に2時間が過ぎました。
面白かったワ。

ただ気になったのが、観客の数。
以前は立ち見が出る程盛況だったのですが、
年々減っているのが否めません。

もともと、地元のお年寄りが観客として多かったのですが、
それも減って来ているようです。
難しい時代ですね。
e0203652_23221451.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-06-11 23:14 | プライベート
金沢から親友のカメラマンY氏が上京して来ました。
あいにく昨日は朝からシトシトと雨が降ってました。
そんな中、美味しいものが大好きなY氏を、
以前食べに行って凄いコスパの天丼屋、
『金子半之助』にご案内しました。

時間に余裕を持って行ったのですが、
やはり長い行列は雨風関係無いようで、
凄い行列です。
e0203652_1955825.jpg


なんだかんだで一時間待ち。
イイ子でひたすら待ちました。

そして880円也の天丼。
e0203652_1955843.jpg

相変わらず凄い量です。

夜は友だち数名が集まって飲み会。
今回は『すみだ大垣食堂』はお休み。
食べ物は皆で持ち寄り。

イイですねぇー、
たまには他人が作ったモノを頂戴するのって。

途中、お酒が足りなくなって、
9時で営業終了の東京ソラマチまで
雨の中走って買い出しに行きました。
近くにソラマチが出来て便利になりました。

今朝は昨日の雨が塵を洗い流してくれたようで、
昨日とは打って変わって清々しい青空。
e0203652_195599.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-06-10 18:52 | 料理
ここのところ、もう6月だと言うのに、
高原にいるのかと思うほど涼しい。
しかし、昨日は朝からグングンと気温があがり、
練馬では30度を超えたそうで。
外にいると暑くて汗がダラ~っ吹き出してきます。

なので、夜は立石のラーメン店、
『麺・粥 けんけん』へ。

春先から開発していた、『ぶっかけそば』を。
春から販売したそうですが、
この涼しさでイマイチ売れてなかったそうす。
やはり、昨日みたいに暑い日に食べたい一品。
e0203652_925620.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-06-09 08:55 | 料理
先日の誕生日の夜は、
私の大好きな店『一軒目』に伺いました。

ここは和風料理なのですが、
どこかイタリアンテイストがあり、
多分シェフはイタリアンの店でも
修行されていたのではないかと思います。

まずは美味しいお刺身を。
e0203652_1841332.jpg


そしてこの日までが、
店の五周年イベントでした。

お箸がクジになっていて引いたら全員大当たり、
五周年記念のミニボトルを頂戴しました。
後ろに写っているのは、二周年記念の時のモノ。
e0203652_1841350.jpg


そして、たまたまこの日が誕生日だった私に、
お店からのサプライズプレゼント。
『鯛のお頭焼き』を頂きました。
e0203652_1841426.jpg


大好きな鯛のお頭。
この後、ひとり無言でむしゃぶりつきました。
美味かった~!
[PR]
by yossy-oh | 2012-06-08 17:54 | 料理