ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今週末から映画『テルマエ・ロマエ』が公開されます。
これは原作が『マンガ大賞2010』、
『手塚治虫文化賞 短編賞』を受賞した
ヤマザキ マリ氏の作品がついに映画化されたものです。
彼女は、ウチのO-YOMEちゃんと若かりし頃
イタリアで互いにビンボー生活していた頃からのお友達です。

このマンガ、
読んで貰うのが一番ですが、
古代ローマの浴場設計技師がひょんなコトから、
タイムスリップして現代の日本にやってきて、日本の風呂文化に驚き、感心して、
戻ったローマでそれを活かして新たな風呂を設計すると言う、
何とも無茶苦茶な漫画です。

しかし、結構笑えます。
その無茶さに。

先日、朝何気なくテレビを観ていたら、
この映画のことをやっておりました。
あの漫画がどう映画化されるのかと楽しみしていました。
チョコっとだけ予告編も流れたのですが、
かなり原作に忠実で出演しているエキストラの爺さんたちも
かなり濃いキャラ群で笑えます。

良かったらGWに映画館に足を運んでみてください。
e0203652_19191438.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-04-23 19:01 | プライベート
誰でも数冊は持っているアルバム。
私も小学生時代からのモノだけで6冊有ります。

しかし、カラーは退色し始めており、
アルバムサイズそのモノが変形30cm角と場所もとります。

そこで、アルバム写真をカメラで複写して、
全ての写真をデジタルデータ化しました。
スキャナーだと取り込みに時間がかかり、面倒。

取り込んだ写真のデータはiPadに移し、
今後のアルバムはこれになります。

しかし、紙写真が貼られたアルバムは
なかなか捨てがたいモノがありましたが、
今日、全てアルバムから写真を剥がして断裁して処分してしまいました。

最初、かなり勇気が入りましたが、
終わってみると、
ある意味これまで自分の過去を清算したような、
清々しい気持ちになりました。
e0203652_23505049.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-04-22 23:39 | 写真
昨日は夕方の早い時間から飲み会のお誘いがあり、
平井駅前に向かいました。

この平井、
近い割には、特に何があるという所でもないので
この20年ほど足を踏み入れいませんでした。
そこでチョット早めに行って、
カメラ片手にお写ん歩しました。

昔は一方通行の車道が駅前ロータリーまで伸びていたのですが、
いまは一本横に新たに大きな道路がて来たようで、
現在はヒトと自転車のみの
商店街道路となっていました。

そして駅前にドーンとデッカいマンション。
凄い圧迫感。
e0203652_1935246.jpg


商店街の道路は整備されて綺麗なっていますが、
お店は何十年もそのままのような店が散見されます。
e0203652_1935380.jpg

若い人もあまり見かけません。
e0203652_193537.jpg

中古ビデオのVHS、DVDを売ってる店。
e0203652_1935382.jpg

商店街を抜けて裏道へ。
e0203652_1935411.jpg

こんな凄い建て方の家。
e0203652_1935445.jpg

道路の分岐も。
e0203652_1935596.jpg

なんとも時代が止まったような久しぶりの平井街なかでした。
[PR]
by yossy-oh | 2012-04-16 18:50 | 街の
今年の桜は絶妙なタイミングで咲いてくれました。
自粛ムードだった去年は花見も彩りを欠いた感じでしたが、
それを払拭するような今年の花見。
e0203652_9254342.jpg



完成した東京スカイツリーと桜。
e0203652_9254469.jpg

e0203652_9254410.jpg


白髭防災団地裏の公園でも。
e0203652_9254562.jpg


ここのところ周期的に来ている低気圧がもたらす、
雨と風の影響で今年の桜も散ってしまうかもと心配していましたが、
今年はかなりもちが良いようです。
e0203652_9254530.jpg


しかし、少しづつ散り始めてきました。
e0203652_9254650.jpg


とある公園では、
薄ピンクの花びらが絨毯のようになっておりました。
e0203652_9254654.jpg


日本に生まれてヨカッたなぁ。
[PR]
by yossy-oh | 2012-04-14 09:21 | 街の
最近チョット気になっていた、
日本橋にある天丼の『金子半之助』。

場所は日本橋三越の向かい側を、
更にワンブロック裏に行ったところで
通りすがりで気付くような所ではありません。

ネットで情報を見ていると小さい店のうえに
かなり混んで行列するとあったので、
11時の開店45分前に到着しました。
既に数人がおりましたが店前に置かれた
腰掛けに座れたので、
持ってきた本をおもむろに読んでいると、
瞬く間に行列が出来てきてしまいました。

入店まえにオーダーを取りにきてあったので、
11時の入店するとあとは天丼が出てくるのを待つだけ。
メニューは天丼(880円)、大盛と、味噌汁しかありません。

次から次へと天丼が出来上がり、
待つことしばし。
やって来ました天丼。
e0203652_16281460.jpg


穴子一本、海老2本、かき揚げ、海苔、
獅子唐、半熟玉子だったかと思います。

凄い量ですよ、これ。
これで880円なら並んでも食べたくなりますね。
油はガッツリ胡麻油で揚げられており、
タレはそんなに甘ったるくなく、
割りとサックリと食べられました。

食べ終わって外に出ると、
行列も凄いコトになってました。
e0203652_16281440.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-04-12 16:10 | 料理
桜が満開になった先週土曜日に、
我が家の春の宴会を開きました。

いつもは私がいくつかの大皿料理を作る他は、
各自料理、お酒は持ち込み制が原則。
しかし、今回はなんちゃって居酒屋ごっこ風となりました。

この宴会の前のとある日に、ある方がお店をやれば良いのにと、
悪い冗談が発端となって、
ならば今度の宴会でやってみようかと酔狂なこととなり、
今回限りのお店開きとなりました。

O-YOMEちゃんもこの悪い冗談に乗じて、
玄関に貼る看板をデザインしてくれました。
e0203652_13113698.jpg


『すみだ大垣食堂』

しかし、軽いノリで言ってはみたものの、
それからが大変でした。
メニューはある程度品数は必要なのですが、
あまりそのために多くの材料を仕入れてしまうと、
残った時に困ります。
なので、一つの材料から幾つか出来るように
アレンジ出来る物をと工夫してみました。

当日は短冊にメニューを書いて、オーダーあり次第作ります。
e0203652_13113660.jpg


考えたメニューは17品。

・マグロのユッケ
・明太子とジャガイモのホカホカ和え
・網焼き
・鳥肉の柚子胡椒焼き
・春キャベツと野菜ボイルをアンチョビ和え
・ちらし寿司
・ざるうどん
・味玉ちゃん
・パリパリ麺サラダ
・厚揚げと小松菜のカニ風しょうが餡かけ
・ニラ玉
・トマトの玉子炒め
・キムタマ
・塩親子煮
・きんぴらゴボウの玉子とじ
・鶏もつ煮込み
・玉子焼き

最初のオーダーはニラ玉。
e0203652_13113685.jpg


つぎは鶏もつ煮込み
e0203652_13113762.jpg


この後は次々と来るオーダーに対応するので精一杯。
写真を撮ってる余裕は有りません。

6時頃からポツポツと人が集まり始め、
宴会は2時過ぎまで続きました。
e0203652_13113717.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-04-11 12:47 | 料理
前日の春の嵐もおさまった昨日、
O-YOMEちゃんとその友だちAちゃんと三人で、
下町すみだ撮り歩きツアー第二弾を行いました。

まずは墨田公園へ向かい、
第二回すみだ川ものコト市が行われてる牛島神社へ。
e0203652_1622112.jpg


前回よりも出店もお客さんも増えたようで、
なかなかの盛況。
すみだに新しい文化が次々と入ってきています。

そして私の現在の撮影テーマである、
路地裏とその街かどを一緒に撮り歩き。
ただ同じ所を歩いても見ている景色が違います。
彼女の関心はこんな感じで。
e0203652_1622288.jpg


向島見番近く、足袋屋さんの
めうがやさんのショーウィンドウにはネコが三匹。
非売品ですが。
e0203652_162226.jpg


午後2時からのスタートだったので、
次の撮影場所の京島へは三月から開業した、
墨田区内循環バスに乗って移動。
天井にも窓があって、
そびえ立つスカイツリーがよく見えます。
e0203652_1622389.jpg


そして奥の細道ならぬ、
下町の路地裏の細道を撮り歩きます。
e0203652_162231.jpg


そして京島、押上と歩き、
東京スカイツリーへ。
先日オープンした北十間川両サイドに出来た遊歩道を行きます。
e0203652_1622490.jpg


スカイツリー前には新しい、
おしなり橋もかかりました。
そこからスクッと立ち上がるスカイツリー。
来月には開業します。
e0203652_1622471.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-04-02 15:59 | 写真