ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スーパーに買い物にいったところ、
こんなモノを売っていた。

e0203652_20305070.jpg


歴代カップヌードル復活総選挙だって。
まるでAKB48の何かみたいだ。

第一位は天そば
第二位ブタホタテドリ
第三位スパイシーカレー

それぞれどんな味がするのだろうと興味津々ですが、
半年後までお預けです。
ここのトコロ続いている地震に備えての非常食用なので、
賞味期限が切れるその時まで。
[PR]
by yossy-oh | 2012-01-30 20:22 | 料理
先日スーパーで久しぶりにうるいをみつけました。
このうるい、
雪の多い地方での冬春作物として
ハウス促成栽培されているものだそうで
す。

学名をオオバキボウシという
山菜の一種だそうです。

コレをサッと茹でて適当な長さに切り、
拍子木切りした山芋と和え、
かつお節を上にふりかけた後、
少量のポン酢醤油をかけまわしました。

うるいのサクッとした食感と軽いぬめりで、
サッパリと頂きました。

e0203652_180521.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-01-26 17:52 | 料理
昨晩は新年会。
それもヤロウだけのまるで色気なしで。

某有名ラーメン店主2名と、
その友だちY氏とその息子。
そしてもう一人S氏が飛び入り参加。
e0203652_15362033.jpg


最初にカンパーイと言った後は、
助平オヤジ丸出しでの話ばかり。
ホントに皆さん好きですワ。

とは言ってもマジな目なハナシもチラホラと。

遅れてきやって来た友人Y氏の若き息子は、
その後カモとなって助平オヤジのハナシから始まって、
もと不良時代のオヤジたちの武勇伝の数々を
聞かされるハメになってしまいました。

写真には料理が殆ど写っていませんが、
ガタイの大きなモノばかりなので、
あっという間に食べ尽くして無くなってしまいました。
[PR]
by yossy-oh | 2012-01-23 15:05 | プライベート
万歩計を買ってみた。

健康のために一日一万歩、歩きましょうと
言われるがその一万歩がどれ位なのか、
全く見当がつかない。

作品撮りでカメラ片手に街を歩いているが、
どれくらい歩いているのかはわからない。

昨日一日付けてみたが、
まぁ、普通に仕事していればこなせる程度だとわかった。

しばらく楽しみながら使ってみる事に。
e0203652_23303715.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-01-20 12:54 | プライベート
日比谷の松本楼に取材でうかがった。
内観、外観の撮影を済ませたあとは、
あの有名なカレーライスを撮影することに。

掲載されるのは春だから、外のテラス席で撮影しましょう、
と言うことになりセッティングを始めた。

ファインダーを覗きアングルを考えていると、
カレーライスの向こうに何かが降りて来た。
e0203652_1426757.jpg


ありゃりゃ、スズメだわ。
しかし、テーブルの周りには自分を含め三人も居るのに、
怯える素振りも見せず更にカレーライスに近づいてきた。

そしてついには器のフチに飛び乗った。
まさか・・・、
e0203652_1426879.jpg


そのまさか、
美味しそうカレーライスを一口バクリと、ついばみ、
また何処かへ飛んでいった。
e0203652_1426841.jpg


盗み食いの常習犯だな。
カラスじゃないだけマシだが。
[PR]
by yossy-oh | 2012-01-19 14:16 | 料理
新年会は電車でこられた方々は
終電に間に合うように帰られましたが、
地元組は延々と3時過ぎまで飲んでました。

しかし、翌日はT夫妻と世田谷のボロ市へ行く約束があり、
頑張って待ち合わせの12時に間に合うよう
急いで身支度して向かいました。

駅に着くと既に凄い人混み。
会場の道路に入ると
通勤電車のラッシュ時よりも凄い混み具合です。
e0203652_13363267.jpg


今回初めて訪れたのですが想像以上の混み具合でした。
今回こちらを訪れたのは、
T夫妻のダンナちゃんが昨年購入したという、
キモカワ人形を入手するためでした。
しかし、そのお目当ての店に行くと一個もありません。
聞くと今回は持って来なかったと。
ん~、残念。

しかし他の(陶芸)商品は色も綺麗だし、
作風も独特で楽しいモノばかり。

私はその中から日本酒を入れるための
片口を一点購入しました。
e0203652_13363241.jpg


あとは道すがらたこ焼きや、焼そば、
シフォンケーキなどを買い食いして歩きました。

しっかりと出店品を見ようと思ったら朝早くに来なきゃ駄目ですね。
人が多過ぎて歩くので精一杯です。
[PR]
by yossy-oh | 2012-01-17 08:53 | 街の
週末、仕事関係の友人、知人などなど
10数名が我が家に集まって新年会を開きました。

寒い時分なので鳥だんご鍋を作り、
後は各自持ち込みでやりました。
お酒も各自好きなモノをもってきてもらってます。

朝起きると台所の床には、酒瓶やら、ワインボトル、空き缶が
どっさりと置かれていました。
e0203652_13341941.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-01-16 13:25 | 料理
我が家の亀、ルンバちゃん。

最近動きが鈍め。

亀と言うのは冬になると冬眠するそうです。
しかし子亀を冬眠させるとそのまま帰らぬヒト、
じゃなくて亀になるそうで。
不憫に思ったO-YOMEちゃんはネットで調べて、
亀用のヒーターを買ってくれました。

これで活発に動くかと思いきや
ヒーターの近くから離れずジッと。
e0203652_1695667.jpg


時々水面近くに上がって来ると、
片手をヒーターに手を掛けてタラ~と。

こんなに寒がりだとは。
e0203652_1695698.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-01-12 16:02 | プライベート
とあるお休みの日のお昼、
以前から気になっていた両国の蕎麦屋へ、
O-YOMEちゃんと行きました。

私はどこに行っても殆どせいろしか頼みません。
盛りが少ない店ではかわりのそばを追加します。

メニューを見るとこちらのせいろは二段と書かれているので、
足りない事はないかなと。
また、天丼の小というのもあったので、
二人でそれを半分ずつ食べることに。
O-YOMEちゃん辛み大根そばをオーダー。
e0203652_14125854.jpg


小ぶりのせいろはにはソコソコの量が盛られてます。
結構十分かな。
e0203652_14125828.jpg


ただソバがチョット硬くて、
手繰って啜ると言うよりは、
玄米食を食べているみたいにしっかりモグモグ感じ。

それから幾つかの用事を錦糸町で済ませ帰宅。
O-YOMEちゃんとさっき食べたソバの話をしていると、
『でも、さっきのあんな小さなせいろの量でよく足りたねぇ~』と、

『んんんン?』

『だって、二段になってたから両方食べたら、
普通の店よりは少し多いぐらいだよ』

『ええ~ーっ!』

そうです、せいろが二段なっていることに気がつかず、
一段目しか食べなかったのです。
メニューにもチャンと書いてあったし。

『でも丁度いい量だったわ!』
と負け惜しみ・・・(笑)
[PR]
by yossy-oh | 2012-01-12 13:54 | 料理
一昨年の正月だったろうか、
高校時代からの親友Kと
正月休みの二人新年会をやっていた時、
そういえば当時、仲の良かったSは
いまどうしているんだろう、との話に。
高校卒業後、全く連絡が取れなくなっていた。

酔った勢いで、
卒業アルバムに書かれていた連絡先に
電話してみるとお袋さんが出て、
今の彼の連絡先を教えてもらえた。

その後、Kが何度か連絡してくれて、
やっとコンタクトが取れた。

そんなこんなでSとは20数年ぶりの再開。

それぞれ休みの関係で
なかなか三人で会うことも難しいが、
今年の正月、2日ならば三人とも都合がつくという事で、
我が家で新年会をやる事に。

私がチョコチョコと料理数品を作り酒の肴として、
三人で乾杯!

ビールから始まって、日本酒、ワインと飲みまくり。

それぞれに20数年の年月が経っていて、
Kの娘も今年は成人式。
Sの子どもは下の子がまだ10歳。
私は、・・・。

まぁ、みんなそれぞれで。
さすがにカラダは歳をとりあちこちガタも来始めていますが、
この親友二人と話していると、
若い頃の気持ちにサッと戻れて、
とても楽しい時間を過ごせました。

やはり親友って、イイなぁ~と、
今更ながら感じました。
e0203652_3295117.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-01-04 03:11 | プライベート