ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

先週はじめはあまり予定が入っていなく、
暇な週になりそうだと思っていたら、
次から次へと入りバタバタと。

土曜日に納品を終えたら、
もうグッタリ。

なので日曜日の午後、
先日訪ねて気に入った東向島珈琲へ。
e0203652_1153248.jpg


珈琲も美味しいですが、
特にお気に入りはここのレアチーズケーキ。
今日は洋梨のレアチーズケーキ。
普段あまり甘い物は食べないほうですが、
疲れているときには、チョットいただきたいですね。
e0203652_11532510.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-11-28 11:47 | 料理
カメには日光浴、甲羅干しが大切なんだそうです。

陽がよくあたるに窓際に水槽を置くと、
カメのルンバチャンは浮き島に
いそいそと登り始め甲羅干し。

しばらくして見ると、
乾いた甲羅の一部がペリペリと剥がれてきました。


アレ?怪我したのかと思ったのですが、
どうやら脱皮しているみたいで、
あちこちが剥がれてきました。

カメってこうやって大きくなっていくんだと、
初めて知りました。
エビ、カニ類が脱皮するのは知っていましたが。
e0203652_2123037.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-11-17 20:55 | プライベート
夕闇せまる頃の東京スカイツリー。

雲が散り散りに。

e0203652_16412116.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-11-15 16:39 | 街の
先日、日本橋あたりを
そぞろ歩いているとリュックを背負った
老夫婦が仲良く手をつないで歩いていた。

手にしていたカメラで
すかさずスナップショット。

カメラ背面のモニターで撮った画像を確認する。
んんん。どこかで見たような絵図ら。

アメリカの写真家、
ユージン・スミス氏の
『楽園への歩み』ソックリ。

あの写真は子どもがモチーフだけど、
私が撮ったのは老夫婦。

ヒトは年を取ると子どもに戻ると言うけど。
e0203652_1319349.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-11-15 13:12 | 街の
久しぶりに義妹夫婦の所に夕刻遊びに行った。
今晩、某回転寿司を頼むから、何食べる?

えっ、何食べたいって。

知らなかったのですが、
電話で食べたい寿司を色々と
オーダーする事ができるそうで。

そして30分程で、
出来た頃に受け取りに行くのだと。

店まではソコソコの距離。
車で受け取りに行くのかと聞くと、
チャリンコだと。

えっ、大丈夫?結構重いしかさ張るし、
と聞くと、
前もチャリンコの後ろのカゴに入れて、
チャンと持って帰ってきたから~。

しかし、受け取りに行ってナカナカ帰ってこない。
一抹の不安。

そして、
e0203652_40115.jpg


見るも無残な塊に。
寄せ直すもほぼ修復不可能。
特に軍艦系は七転八倒状態。
e0203652_401156.jpg


もう一つも同様、
えらい事になっていて。

まるで母豚のオッパイに群がる子ブタちゃんたちのように。
e0203652_401240.jpg


義妹の娘が一言。

『こんなの寿司じゃない~』
[PR]
by yossy-oh | 2011-11-14 03:41 | 料理
我が家の名無しのカメに名前がつきました。

ルンバ。

由来は甲羅干しの為に
陽のあたる床に放っておきました。

スタスタ歩き回りテレビ台の下を這い回り、
出たきたら足にはゴミだらけ。

まるで自動掃除機のルンバのよう。

それで名前がルンバとなりました。
e0203652_1251350.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-11-13 12:46 | プライベート
所用で銀座に出た際、
急に小腹が空いてきた。

ちょうど『小諸そば』があったので入る。
久しぶり。

かき揚げそばをオーダー。
e0203652_7514187.jpg


以前は立ち喰い蕎麦と言うと
小諸そばに入っていました。

しかし最近は『せんねんそば』が私の御用達。
美味いです。

店舗展開は他の立ち喰い蕎麦屋に比べるとまだまだですが。
この水の悪い東京、キチンと浄水したモノを使ってます。
蕎麦はたとえそれが立ち喰い蕎麦レベルでも、
水が大事であることを再認識させられました。

また、朝11時までの朝食セットは300円で、
いくつかのそばとお稲荷さんや、納豆ご飯のセットが選べます。

私はいつも温玉そばとお稲荷さんのセット。
e0203652_7514188.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-11-10 07:37 | 料理
私が使っている包丁は肉切り包丁とペティナイフ。
ともにステンレスではなくてハガネ。

とにかくチョット放っておくと、
あっという間に錆びてしまいます。

最初の頃はどう手入れをして良いのか分からず、
クレンザーで磨く程度でしたが、
どんどん曇っていってしまいました。

暫く経った後、
紙ヤスリで磨く事を知りました。
でも時すでに遅しでかなり痛んでます。

それでも大事に砥石で研いで長いこと使っております。

錆びないステンレスは便利ですが、
ハガネ包丁の切れ味を知ってしまうと、
もう戻れません。

研いだあとのスーッと切れる快感はたまりません。
e0203652_2182624.jpg



今日、浄水器のフィルターを交換しました。

トリハロメタンも除去出来る高性能タイプなので、
一個2000円近くしました。

一年近く使ったフィルターと
新品のフィルターを並べて見ると一目瞭然。

東京の水道はかなり改善されているようなのですが、
まだまだですねぇ。
e0203652_2182620.jpg


何でもメンテナンスは大事ですね。
[PR]
by yossy-oh | 2011-11-08 20:49 | 料理
新しい水槽に移った亀ちゃん。

最初はプカプカ浮かぶ浮き島に登るのもやっとでしたが、
最近はあっという間に登り上がって、
プカプカ、クルクル楽しんでます。
e0203652_19215623.jpg


金魚のジャイアンは、
少し長くなった水槽で満足するかと思いきや、
相変わらず落ち着きなくバタバタしています。

亀ちゃんの餌と、金魚の餌は違うのですが、
大きさはほぼ同じ。

違いが分かるようで、
自分の餌以外は口に含んでも
直ぐに出してしまいます。
e0203652_19215799.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-11-07 19:15 | プライベート
焼きそばを食べ終わり、
巴波川沿いにお散歩。
e0203652_185490.jpg


幸来橋を渡ると和菓子屋の『もんめ弥』さんが。
色々な種類のどら焼きがあります。
e0203652_18542.jpg


店の奥には腰掛ける所があり、
せっかくなのでこちらで頂くコトに。
お茶もサービスして貰いました。
e0203652_185597.jpg


普通のどら焼きよりやや小ぶりですが、
私にはちょうどいい量。

そぞろ街中をブラつきあちこちへ。
また巴波川に戻り、
今度は『茶房 蔵や』で珈琲を頂く。

向かいには横山郷土館。
e0203652_185529.jpg


その後、栃木から二駅先の合戦場へ。
日が沈む前に墓参りをすませました。
すぐ目の前の田んぼには、
陽が落ちていきます。
e0203652_185541.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-11-06 17:47 |