ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ウチの金魚二匹は、
なかが悪いようではないのですが、
一匹が年中ちょっかいを出して、
もう一匹を追い回しては突っついてます。

やられ放題のもう一匹は鱗が剥がれ、
ヒレもボロボロ。

あまりにも可哀想なので、
緊急避難措置として隔離しました。
e0203652_12374613.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-10-13 12:33 | プライベート
結婚して山の手からやって来たウチのOYOMEチャン。

どうも墨田区の位置関係がいまだよく分からないよう。

そんなこんなで体育の日の昨日、
チャリンコで墨田区一周を思いつき、出かける事に。

駒形橋辺りを出発して反時計回り周りに
墨田区と他区との境界を走って行くことに。

私も実は、墨田区南側と江東区との境界は
よくわかりませんでした。

地図で調べてみると、かなり入り組んだ複雑な配置。
なんでこんな面倒な境界にしたのか不明です。

菊川橋からもスカイツリーが見えます。
e0203652_1801659.jpg


そして新大橋通りを行き、錦糸町方面へ北上。
墨東病院の前を通り過ぎ江東区側へ。
横十間川ではカッターの練習。
e0203652_1801646.jpg


そして浅草通りからオリンピック、花王工場を抜けて、
旧中川へ。
e0203652_180162.jpg


ここまでで約一時間。
OYOMEチャンの体力もここまでで
精一杯のギブアップ⁉

残り北回りは後日に。
[PR]
by yossy-oh | 2011-10-11 17:44 | 街の
末広町駅からすぐの
旧練成中学校を改修して誕生した
3331 Arts Chiyodに行ってきた。

ここで行われている
レンズメーカー タムロンが
創業60周年事業として開催している、
写真家60人の『瞬間と永遠』をみるために。

どの写真も見応え十分でした。


そしてこの廃校利用しての施設も
また素晴らしかったです。

三宿にも同様に小学校の廃校利用したし施設を、
以前、取材で訪れたことがありました。
各教室を小さなお店や会社が
使っている感じでした。

3331 Arts Chiyodは、ギャラリーとショップが主体。
何だか文化祭に来ているような楽しい感じ。

そして建物までエントランス部分には芝生が植えてあり、
開放的なキャンパスのようでノビノビしていて、
気持ちイイ所でした。
e0203652_1211381.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-10-10 08:06 | 写真
今朝は朝も早よから仕事で、
千葉に向かいました。

降車駅は鰭ヶ崎駅。
実はこの『鰭』と言う漢字、
恥ずかしながら読めませんでした。

ヒレと、読むのですね。

常磐線で馬橋駅に行き、
そこから流鉄線に乗り換えます。

始めて乗る路線。

改札を通ろうとすると、
PASMOが使えません。

久しぶりに切符を購入しました。
何年ぶりだろうか。

線路は単線で二両編成。
都電荒川線よりも更に狭い所を列車は抜けて行きます。

乗り心地も縦にユラユラ、
横にユラユラ。

何だか懐かしくもあり、
まるで映画のセットの中に居るような不思議な感じでした。

e0203652_204725.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-10-08 20:38 | 街の
今日10月6日、
世界の偉大なる一人が亡くなった。

アップルの前CEO、スティーブ・ジョブズ氏である。

享年56歳。

e0203652_18242927.png


謹んで哀悼の意を捧げる。

そして素晴らいアップル製品の数々をありがとう。
[PR]
by yossy-oh | 2011-10-06 18:37 | プライベート
先日仕事の帰り、
駅の改札口を出ると懐かしい光景が。

すかさず手元のカメラでスナップ。

行商のお婆ちゃん。

その昔、私がまだ学生だったころは
よく見かけました。

特に千葉から来るのでしょう。
京成曳舟駅の改札口から、
自分の頭よりも
はるかに高いところまで積み上げた荷物を背負った
お婆ちゃんたちが幾人も出てきました。

最近はあまり見かけなくなりました。
かなりの重労働なのでしょうねぇ。
e0203652_20555488.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-10-05 21:02 | 街の
昨日の夕方、
言問橋のたもとの交差点を渡りながら、
ふと、東京スカイツリーを見上げると、
真っ直ぐな飛行機雲が、
ボーン!と一直線。

明日の天気は雨の予報。

e0203652_20245050.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-10-04 20:21 | 街の
私はお酒では、
何よりもビールが大好きです。
次にワイン。
日本酒は美味しいモノなら、、程度。

なので家で日本酒を買ってきて
飲むことは殆どありません。

ですが、我が家のホームパーティに来られる、
T夫妻は日本酒好き。

特に奥さまは色々なお酒を
飲み比べるのが大好きです。

我が家には、
まともな酒猪口がありませんでした。

昨日錦糸町の公園でガラス市をやっていました。
そこで、小ぶりでカラフルだけど
派手過ぎない酒猪口を四点購入しました。

次回、我が家のホームパーティで
使っていただこうかな。
e0203652_19254714.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-10-03 19:16 | 料理
一つ前のブログでケンカしても、
直ぐに仲直りします、
こんな風にと書きました。
e0203652_1324775.jpg


朝起きてきた、
OYMEチャンにこの話をしたら、
すかさずおサルを一匹手に取り、
私はこうよ、と置きなおしました。
e0203652_1324718.jpg


冷や汗、、、。
[PR]
by yossy-oh | 2011-10-02 13:20 | プライベート
ウチのOYOMEチャンが友達のOさんから、
結婚祝い(と言っても、もう一年以上たってますが、笑)
のプレゼントを頂きました。
e0203652_10515767.jpg


バナナボートに乗った
おサルの卓上ソルト&ペッパー入れ。

仲良く呉越同舟。

しかし、ウチらはどうして結婚出来たのか
不思議なぐらい好みが反対です。
音楽も、映画も、旅行も。

なので、
結構ぶつかります。
お互いガチンコ性格なので、こんな風に。
e0203652_10515737.jpg


しかし、仲直りも早いので、
その時はコトバと共に
こうして置きましょう。
e0203652_10515741.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-10-02 10:40 | プライベート