ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先月、義妹から連絡があった。

子猫を飼うことにしたと。
メールには7500gと書いてあり、
随分とデブな子猫だと思ったが、
あとで聞いたらやはり間違いで
750gでした。

7500gといえば、人間の赤ん坊2人ぶんですからねぇ(笑)


さっそく見に行くと、
ホントまだ子猫で足もとがおぼつかない感じ。

また、物心ついてから、
初めて猫を飼う姪っ子の格好のオモチャとなってしまって、
構われ過ぎた子猫、
あっ、
名前はメリーちゃんはヘロヘロ状態。


先日もまた遊びに行くと、
家の中がアチコチ散らかり放題。
どうしたのか聞いてみると、
もう、かれこれ九時間も行方不明だとか。

メリーちゃんはあまりにも構われ過ぎて疲れてしまい、
何処かに隠れて寝て居たようで、
暫くしたら無事出てきました。

e0203652_16265934.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-08-10 16:15 | プライベート
立石のラーメン店、
『麺・粥 けんけん』のけんちゃんが、
夏以降に出す予定の新作『塩らーめん』を
試作、検討中。

これまで、味噌や、油そば、つけ麺などは
出しておりましたが、
塩ラーメンだけはありませんでした。

時々、スープに塩ダレじゃなく、
ただの塩とスープを入れただけの塩ラーメンを、
お遊びで作ってもらったコトはありました。
これでも充分美味いです。

今回はちゃんと塩ダレも新たに作っての挑戦。

ただ、二種類の試作品が出来てしまって、
どちらにするか思案中のよう。

いっぺんに2つのラーメンを食べるコトが
体力的に出来ないわたくし、
二回に分けてそれぞれの塩ラーメンを食べてみました。

最初は、
普通のアッサリしたもの。
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、水菜
それとお麩。

e0203652_3301842.jpg


パッと見、あまり特徴が無いような感じですし、
食べ始めは塩味が薄くも感じられますが、
食べ終わる頃には口の中が塩の風味で一杯。


そして日を改めてもう一つのエビ塩ラーメン。
鶏チャーシュー、エビワンタン、
お麩、水菜、メンマ、ネギ。
そして油で炒った桜海老。

e0203652_3301969.jpg


こちらはかなり濃厚、強烈です。
エビの香りがこれでもか!と攻めて来ます。

最近、脂っこいものが苦手になってきたので、
途中で食べるのを棄権したい程パワフルでした。

食べ比べての感想は、
最初のアッサリした塩ラーメンは、
ひたすらボディブローを撃ちまくる
老練なボクサーのような味。

エビ塩ラーメンは、
ただひたすらストレートパンチを繰り出してくる、
力任せの新人ボクサーのような味。

若いヒトには圧倒的にエビ塩ラーメンが、
インパクトもあり、店として売れる商品のような気がします。

個人的にはアッサリした
塩ラーメンの風味が好きかなぁ。

出来たら、
アッサリ塩ラーメンと、コッテリエビ塩ラーメンの二種類出してくれると、
嬉しいです。
[PR]
by yossy-oh | 2011-08-06 02:58 | 料理
今週まで続いたインタビュー取材の撮影で、
バタバタしているうちにあっという間に
日にちが過ぎておりました。

この間ブログアップも滞っておりました。


逆にウチのO-YOMEちゃんは今週から大忙し。

本業はグラフィックデザイナーなのに、
何故かカメラマンやってます。

e0203652_15402286.jpg


素人ゆえの怖いモノ知らず。
理論抜きの感性で撮影するそうで。

まぁ、最低限のクオリティが出るよう、
予備の三脚とストロボを
持って行って貸してあげました。

でも、基本は窓からの外光での撮影なので、
真っ暗くなるまで三脚にカメラを据えて
撮影してました。

そして真っ暗になってからは、
本業のデザイナー仕事。
連日遅くまで仕事頑張っております。


そんなO-YOMEちゃんに、
先週やっとこさプレゼントしました。
(結婚してから一年も過ぎてしまいましたが)
結婚指輪。

e0203652_15402368.jpg


ティファニーの何とかというお品。
わたくし貴金属に全く興味がないので、
ティファニーの名前は知っていましたが、
何の会社だかよく知りませんでした。(笑)

今回、ある人の紹介の、ある所で、
通常販売価格の1/3で購入できました。

ちなみに私は結婚指輪をしておりません。
腕に時計をするのもイヤなので。
[PR]
by yossy-oh | 2011-08-05 15:13 | 写真