ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今月は外食した時のハズレ率がほぼ100%。

まず、取材の合間に入った某ビアホール系列の店でのランチ。
日替りメニューをオーダー。
出てきて食べる前に唖然。

エビフライは町の200、300円の弁当でもこんなモノ使って無いんじゃないかと思うほど、
小さく細~いモノ。

豚肉の生姜焼きにいたっては、どうやったらこんなに硬くなるの?
って思うほどに硬く、
箸で持っても曲がらないほど一直線になったまま。

カニクリームコロッケもいかにも冷凍モノ。
これで900円だったかなぁ。



次は入院している妹の病院。
手術の日に院内のレストランでランチ。

メニューを見ると、どれもいい値段の割に貧弱。
その中で御魚定食を。
一緒に食べた甥っ子はラーメンを。
彼がそれを食べ終わる頃になってやっと出てきたが、
これまた、とても貧弱。
鯖の味噌煮なんだけど、
いかにも冷凍モノを温めましたぁ~感。
おいおい、缶詰の方がまだ美味いぞ!

これで800円。

飲食店の材料原価率は普通3割前後。
この二つの店は2割にも満たないと思います。

不景気とはいえ、
あまりにも酷すぎですよ。


お口直しに。
下の写真はよく行く曳舟の店で食べたモノ。
ミョウガとゴーヤーの和え物。

それぞれ癖の強いモノ同士を合わせると、
互いに打ち消しあって美味しくなります。

e0203652_6254972.jpg


そんな事を知って、
自分でも作ってみたのが、
『ミョウガと牛蒡と厚揚げの卵とじ』
美味しいですよ。
(先に食べてしまって写真を撮り忘れました)

最近、外食するより家で自分で作って食べる方が、
ホッとします。
[PR]
by yossy-oh | 2011-07-28 05:53 | 料理
最近街のあちこちで見かける喫煙スポット。

中には狭い部屋に閉じ込められて、
白煙をモウモウとさせてスパスパ。

タバコが全く苦手な私としては、
やっと平和な時代がやってきた~
と喜んております。

写真は昨日、御徒町で見かけた景色。
何らかの理由で閉鎖された喫煙スポットですが、
その周りを駐輪禁止のフェンスが取り囲んでおります。

禁断の聖域のようです。
ここまで取り囲まないとダメなほど、
喫煙者のマナーは悪いということかしら。
e0203652_547352.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-07-24 05:39 | 街の
ウチのヨメちゃんが、
先月末から日本不在にしていてまして、
その間、しばしのお気楽一人モン生活。

チョコっと体重がここのところやや増え気味の私。
なのでこの間にチョコっと減量。

不在の間に3kg程度が目標。
到達できればBMI値ピッタリ。

アルコールの量を調整し、
食事は一日2回。
炭水化物のご飯は茶碗に半量。
オカズは少量多品種。

オカズは、
手作り&出来合いモンを少し。
e0203652_14501223.jpg


やれば出来るモンです。
一週間で1kg程度と
緩やかに落ちていきます。

e0203652_14501242.jpg


昨年の今頃も同じようにコントロールしてみたのですが、
その時は体重が落ち過ぎてしまって、
体重が戻せなくなり困りましたが、
今回はユックリ適当に、
が、目標。
[PR]
by yossy-oh | 2011-07-20 14:30 | プライベート
立石の『麺・粥 けんけん』の今年の夏の新作は、
ピリ辛ゴマだれのつけ麺、
あれ、ゴマだれピリ辛つけ麺だったかな?
まぁ、どっちでもイイや。

e0203652_8322110.jpg


濃厚な
ゴマの風味にガツンとした辛味。
かなりパンチのある味。
ただ、個人的にはもうちょっと
麺も、つけ汁も冷たい方がイイように思うなぁ、
などと、先日のラーメン食べ歩きに
行った車中で話したりしてました。

けんちゃんとしては、
そうするとゴマの良さや風味が消えてしまう、
あれがギリギリの温度なのよ、と。



キンキンに冷えた方がイイならば、
実は並行して開発してたもう一つのつけ麺の方が好みに合うかもよ。
それに肉類を一切使ってないから、
ウチのおヨメちゃんでも食べられるし、と。

今度来た時に作ってあげるから。

さっそく、予定より2日早く帰国した、
おヨメちゃん連れて昨晩、食べにいってきました。

普段、店に置いてない食材はこちらで準備。
大葉、メカブ、トマト。

どんな味だろ。

e0203652_8322147.jpg


美味そ。
先の食材の他に、
インゲン、キュウリなども。
それを細麺でツルツルと。

特にメカブのトロミがうまいこと麺に絡み、
次から次へと箸で麺を手繰ってしまいます。

美味かったです。
商品名はないけど、
『涼風つけ麺』って感じです。

ただ、普段の客層からすると、
ゴマだれつけ麺の方が
インパクト感があるので受けるかも。
けんちゃんもそれがわかっているので、
実際に商品化したのがゴマだれの方でした。

サッパリつけ麺と、
コッテリつけ麺の二本立てだと
更に嬉しいかも。

しかし、
それでなくてもメニューが増え過ぎちゃった
現在のけんちゃんの店、
チョット無理なようで、残念。

(涼風つけ麺は実際商品化されなかった試作品なので、このブログを読んで同じモノを作って下さいと、けんちゃんに頼んでも出来ませんのであしからず。)
[PR]
by yossy-oh | 2011-07-17 07:54 | 料理
連日、酷暑の東京の街を
機材を担ぎながらフラフラと取材が続いております。

さすがに週半ばあたりから疲労の蓄積か、ふぁ~とする意識で、
こりゃやばい熱中症か、
と水分補給を怠ることの無いよう注意してます。

そんななか昨日は、
知り合いの、寺と神社の旅研究家
吉田さらささん初の写真展の準備に
仕事の時間をやりくりして行ってきました。

写真の裏打ちシート貼り、額入れ、
額の展示位置決め、会場設営と盛り沢山。

何せこの日の夕方には、
オープニングパーティーが予定されているので、
何としてもその時間までに
間に合わせなければなりません。

集まった手伝いは自分も含め、
超素人集団であーでもない、こーでもないと、
試行錯誤の連続。

それでも突貫工事でパーティーの
一時間前に準備が終わりました。

パーティーにはどれ位ヒトが集まるのか分からないとのことでしたが、
蓋を開けてみると大盛況。

e0203652_953215.jpg


会期は7月28日まで。
吉田さらさ写真展 『石の神様・仏様』
場所:港区新橋4-31-5 ATOM CSタワー8F
11:00〜18:00 土日は休館
16、27日は14:00〜15:30に
トークショーがあります。

ちなみに会場となっているATOMさんは、私も仕事でお世話になっており、
こちらの会社の広報誌『ATOM NEWS』の
連載記事の撮影を担当しております。
この広報誌は会場でも無料配布されております。
[PR]
by yossy-oh | 2011-07-16 08:39 | 写真
梅雨明けした東京。

ジメジメした空気感はありません。
朝早く起きると、
薄明の東の空はこんな鮮やかです。

e0203652_12475864.jpg


日中は気温がグングンあがり、
あちこちに入道雲がわいてきます。

e0203652_1247593.jpg


盛夏だなぁ。

まだ、暑さにカラダは馴染んでいないけど。
[PR]
by yossy-oh | 2011-07-13 12:44 | 街の
本格的に夏がやってきたようです。

所用で日比谷公園の近くを通ったら、
蝉が鳴き始めていました。

e0203652_7581580.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-07-12 07:56 | 街の
連日東京は暑い日が続いております。

夕方、涼しくなってから、
浅草のほおずき市へ行ってきました。

原発事故による影響で観光客が減っていた浅草ですが、
今日は凄い人混みでした。

e0203652_21255743.jpg


景気が悪いと言われておりますが、
一人で三鉢も買われている方もいました。

少しづつ景気回復してきているのでしょうかねぇ。

e0203652_21255975.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-07-10 21:19 | 街の
昨日、東京国際展示場、
ビッグサイトに行ってきました。

e0203652_14164084.jpg


オトモダチのTさんが、
国際文具・紙製品展に出展されていたので。

Tさん、新しく起業いたしまして、
その会社のロゴマークデザインをウチのおヨメちゃんが、
私が商品撮影。

そして今回のイベントに向けての掲示物やチラシ作成を、
二人のまたオトモダチのSさんにお願いしての、
それぞれ餅は餅屋で連携プレーしました。
e0203652_14164159.jpg


商品はカード型のUSBメモリーです。

e0203652_14164059.jpg


この商品のカード部分は半透明なので、
私が以前ポジフィルムを見るために使っていた
イルミネーターの透過光で照らし、
その上にアクリルカバーをかけて
ディスプレイ展示しました。

会場では奥さんから、息子とそのカノジョと、
家族総出で営業に奮闘。
商談もうまくいったようで何よりでして。

e0203652_14164166.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-07-09 13:40 | プライベート
東京スカイツリーの工事用クレーンも
残りあと一本。

下回りの商業棟の工事も進んでいます。

今まで見えなかった
スカイツリーの足もと部分が
見えるようになってきました。

e0203652_1394145.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-07-09 13:05 | 街の