ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨日から始めた掲載誌のスキャン作業。

今日も朝からえんえんとやっているが、
終わりが全く読めない。

いったいどれくらいあるのだろう・・・。

20数年分なので、それなりの数。

段ボールの中に消えていくスキャン作業の終わった印刷物たち。


e0203652_159574.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-06-07 15:03 | 写真
これまで仕事で撮影してきた写真の掲載誌、
ファイリングして保存あるのですが、それなりに場所をくいます。

以前は新しいクライアントと会う時など、
どんな仕事をしてきたかを分かってもらうためにも、
これら資料は大事でしたが、今はデジタル化の時代。

思い切って全てをスキャナーで
スキャンしてしまう事にしました。

ファイル数冊分がこれでなくなります。
あとは、切り出していない本やムック本もやるかどうか・・・。

e0203652_23393687.jpg


とりあえず、
たんたんと単純作業を続けていきます。
[PR]
by yossy-oh | 2011-06-06 23:13 | 写真
最近でまわっている梅干しは、
化学調味料の調味液につけたモノなので塩分濃度がかなり低め。

だから以前のように、その梅干しを思い出して、
舌に唾きが溜まるようなことはありません。


ウチのおヨメちゃんが、
友だちの雑貨ネットショップ『くらしのたのたのしみ』で、
農薬、科学肥料を使わずに育てた梅を、
食品添加物を使わずに漬け込んだ
梅干しを取り寄せたというので、
一個、味見させてもらいました。

粒は小ぶりですが、
一口噛むと、クワ〜とショッパイ。

あ~、梅干しだと
カラダがブルブル震えて喜びます。

最近感動していない貴方、
いかがでしょう?

ブルブル震える感動を手に入れてみませんか?(笑)

e0203652_1337261.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-06-06 10:09 | 料理
今日はチケットを頂いたので
歌舞伎鑑賞に行ってきました。

歌舞伎座が工事中のため、
現在は新橋演舞場で行われております。

e0203652_16502380.jpg


演目は三つ。
その中でも連獅子は昔から観てみたいと思っていたモノ。
e0203652_16502392.jpg


チケットはペアでいただきたので、
ウチのおヨメちゃんと行きました。

席は何と桟敷席でした。
テーブルにはお茶のセットまで置かれています。

e0203652_16502556.jpg


いやぁ~、凄い席のチケットを頂いちゃって、ビックリです。


新橋演舞場内は歌舞伎座よりは少し小ぶりな感じですが、
雰囲気は似ておりますね~。

e0203652_16502474.jpg


桟敷席は外から見るとこんな感じで。

e0203652_16502576.jpg


いや~、連獅子、
とっとも良かったですよ。
感動しました。
[PR]
by yossy-oh | 2011-06-05 16:38 | プライベート
朝からガスっている今日、
日食のようになっている東京スカイツリーの鉄塔の影が、
雲のなかに映し出されています。

e0203652_9475935.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-06-04 09:45 | 街の
誕生日だった昨日、
おヨメちゃんと友人数名で
曳舟駅前のお店で小さな祝宴を。

e0203652_8225217.jpg


他に美味い料理を数々オーダー。
しかし写真を撮るまえに
食べてしまいました、いつも通り。(笑)

そんななか、万年金欠病のS氏が、
やわらポケットから取り出したものは、

e0203652_8225346.jpg


3億円当たったら君におごってあげるよ、
銀座は、数寄屋橋ジローで。

だったら、その後は、天ぷらの近藤、
綺麗どころのオネエチャンがいるお店と、
夢は膨らむばかり・・・。

でもねぇ夢は所詮、
ユメだから。
[PR]
by yossy-oh | 2011-06-04 08:12 | プライベート
同じ墨田区内でもあまりここら、
鐘ヶ淵エリアは歩いたことがありませんでした。

あるウチの玄関先。
e0203652_6515963.jpg


まだまだ現役の物干し。

e0203652_652011.jpg



鐘ヶ淵駅前、踏切を渡りホーム脇の狭い側道を行く。

e0203652_652048.jpg



二股に分かれた路地。
通りすがりの婆さんが
親切にどちらも行き止まりだよと教えてくれた。

e0203652_652188.jpg


ここら辺はヒト1人がやっと通れるような
細い路地が健在。

e0203652_652127.jpg


そして昭和ムードタップリのスナックも。

e0203652_652151.jpg


京成曳舟駅まえ。
数年後にはこの駅も高架駅に変わってしまう。

e0203652_652266.jpg


ガキのころ、よくショーウィンドウを眺めていた模型屋。

e0203652_652213.jpg


街角のタバコ屋さん。

e0203652_652317.jpg


再開発が加速している押上駅まえ。

e0203652_652355.jpg


あと少しで、
クレーンが撤去されてしまうスカイツリー。

e0203652_652392.jpg


人工的な川になっていく北十間川に。

e0203652_652414.jpg


先日は工事用のホースに乗っていたカメ。
今日はわずかに残る自然地帯で安穏と。

e0203652_652438.jpg


今日のゴールは業平橋。
スカイツリー完成後には駅名が変わってしまう。

e0203652_652540.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-06-04 06:36 | 街の
カメラを持って久方ぶりにお写ん歩してきました。
電車に乗って業平橋から堀切駅へ。
ココを始点にして南へ向かって歩きはじめました。

e0203652_1640357.jpg


線路沿いにイロイロな花が咲いてます。
天道虫くんも。

e0203652_16403683.jpg


e0203652_16403671.jpg


e0203652_16403791.jpg


墓地に仮住まいのお墓が。

e0203652_16403753.jpg


梅雨の合間の晴れ間を花が楽しみ、
ネコも愉しんでます。

e0203652_16403811.jpg


e0203652_16403892.jpg


続く・・・。
[PR]
by yossy-oh | 2011-06-03 16:34 | 街の
吾妻橋を渡っていると、
隅田川の水面が先日の大雨で茶色く濁っていました。

すると頭のなかに若い頃旅した、
印度はバナラスィーの
ガンガー(ガンジス河)の景色が浮かんできました。

昔よりは経済的にも発展してきたインドですが、
いまもやはり不思議な国。

何なんだ~この国は!と言うのが第一印象。

美しいも汚ないも、
煩いも静寂も、
嘘も誠実も、
楽しいも悲しいも、

何もかにも玉石混交、
東京ネズミーランドよりもパラダイス。

そんな感じの印度ですが、
不思議なことによく聞くのが、
印度は行きたいと思っても行くことが出来ないヒトもいれば、
行く気が全く無かったのに、
気がついたら印度の大地に足をおろしていたと言うこと。

濁った隅田川を見ていたら、
ムラムラとまた印度に行きたくなってしまった。
呼ばれているのかも、印度に。

e0203652_1072615.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-06-02 09:52 | 街の