ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

長いこと下町に住んでいながら、
いまだ行ったことがなかった堀切菖蒲園。

雲の隙間から時々太陽がのぞかせている今日の午前中、
自転車に乗ってひとっ走りして観に行ってきました。

e0203652_13433299.jpg


さまざまな色カタチの菖蒲が整然と並んでいて、
とてもキレイ。

e0203652_13433351.jpg


園内はそれほど広くはありませんが、
見応え充分です。

e0203652_13433332.jpg


菖蒲にこんなに様々な種類があるとは思いませんでした。

e0203652_1343348.jpg


e0203652_1343347.jpg


e0203652_13433578.jpg



e0203652_13433540.jpg


梅雨の合間の一服が出来ました。
[PR]
by yossy-oh | 2011-06-20 13:33 | 街の
春に、このブログのココで書きました、
おヨメちゃんの熊本の親友Eちゃんから、今度は桃が届きました。

ついでに来年のWeb用の写真も撮ってくれる〜とのことで、
届いて早々に数カット撮影しました。

e0203652_1414296.jpg


産毛がフワフワと生えていて、
もぎたてホヤホヤ。

そして桃と同梱されていたのが、彼女渾身作のコンフィチュ〜ル。
桃のジャム。
e0203652_14173521.jpg


撮影終了後はさっそくの試食。
ペリペリ〜と桃の薄皮を剝くと白い柔肌のももちゃん。

お皿を左手に持ち桃の下に添え、
上からガブリ桃に食らいつく。
何とも言えない甘美の美味さが口のなかイッパイ。

潤びしる果汁が中から噴き出て下の皿に溜まり、
それをも構わずかぶりつく。
そしてまた、かぶりつく。

最後に皿に溜まった果汁を一気に喉に流し込む。
プファ〜と充実の時間。

まだ今からでも間に合います。
この桃を堪能したい方はこちらの錦自然農園さんのHPへ急げ!
[PR]
by yossy-oh | 2011-06-19 14:30 | 写真
所用で錦糸町に行った際、
テルミナの地下食品街に寄りました。

魚屋さん、肉屋さん、八百屋さん、
お惣菜屋さん色々な店が入っているなかに、
新しいお店のブースが出来ていました。

フラッと中を覗くとコーヒー豆を売っていたり、
色々な国の食材や調味料など品揃えはよろしいです。
ウチの近くのスーパーでは手に入らないようものが何でもあり、嬉しくなりました。

チョットみ、成城石井みたいです。
しかし、値段はかなり安め。
スーパーの値段よりもはるかに安いモノもありました。

やっと墨田区も都心並みの店が出てくるようになりましたね。(笑)

e0203652_177507.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-06-16 16:58 | 料理
ウチのベランダにオリーブの木が二鉢あります。

おヨメちゃんがまえ住んでいた
恵比寿のマンションから持ってきたもの。
そこのベランダは日中も日陰で殆ど
陽がさすコトはなかったですが元気でした。

今のウチは南向きで陽も充分にあたってます。

しかし東日本大震災以降、
一鉢はあっという間に枯れてしまいました。

e0203652_13563091.jpg


もう1鉢は何とか大丈夫だと思っていたのですが、
こちらも最近パラパラと葉が黄色くなり、
葉がドンドン落ちていってます。

e0203652_13563065.jpg


近所の家の前に置いてあったオリーブも同様に枯れ始めています。

あまり考えたくはありませんでしたが、
やはり相当量の放射能が原発事故により拡散されていることは、
間違いないのではないでしょうか?

最近はなるべく窓も開けないようにしております。

先日、渋谷駅前交差点の大型電光掲示板に、
TwitterやSNSなどで拡散希望などのデマが出回っているのでご注意下さい。
不審に思ったら行政機関に問い合わせて下さい、などと書かれていましたが、
ハッキリ言っていまの無政府状態のようななか、
恐ろしくて、とても信じられません。

先の大戦時の大本営発表となんらかわりがないのですから。
[PR]
by yossy-oh | 2011-06-15 13:40 | プライベート
とうとう遠近両用のメガネをかけることにしました。

メガネを外せばまだ手元が見えるのですが、
撮影していてカメラの設定パネルや、
画像確認用の液晶画面を見ると
時々ボヤけてしまい、
慌ててメガネを外して見るようなことになってしまったので、
仕方なく遠近両用のメガネを購入しました。

いままでかけていたアイメトリクのメガネのガラス交換すると、
安いレンズまでも8万円前後してしまうので、
今回はじめて眼鏡市場で気に入ったフレームが見つかったので、
ここで購入することにしました。

普通のメガネだと25分ぐらいで出来るようなのですが、
遠近両用は取り寄せになるので一週間ほどかかりました。

かけてみると、
今までと違って周辺の画像がボヤけて見えてしまうので、
何かを見る時にはそちらに顔を向けて正視する必要があります。

まだ、老眼は初期のウチですが、
これから数回は作り直していくことになるそうです。

不便だなぁ。


e0203652_14371324.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-06-14 14:24 | プライベート
梅雨のこの時期ですが、
街を歩いていると色々な花が咲いています。

放射性部質を吸収すると言われている向日葵。

e0203652_10332991.jpg



甘い香りのクチナシ。

e0203652_1033305.jpg



そして今が盛期の紫陽花。
この花ホント不思議で、
晴れの日よりも雨の日のほうが
花の色に精彩があります。

e0203652_10333137.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-06-13 10:28 | 街の
薄曇りの今朝少しお写ん歩を。
北十間川辺りをプラプラと。

e0203652_16143237.jpg


スカイツリーの下回りの建築物も
徐々に外観がハッキリしてきました。

途中にかかる橋もできてきています。

e0203652_16143293.jpg


橋の上はこんな感じで。

e0203652_16143326.jpg


あまりにも高いスカイツリー、
上まで見上げることはあまり無いのですが、
久しぶりに見上げたら、
もう少しで全て撤去されてしまうクレーンが、
いい感じで止まっていました。

何だかウルトラセブンに出てきた、
キングジョーを見ているようです。

e0203652_16143325.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-06-12 16:03 | 街の
えらく時間のかかっていた掲載誌のスキャン作業。
やっとこ終わりました。

その数1000枚ちょっと。
今はこれらの画像補正作業中。

スキャンしながら、
しかし当時、
よくこれだけラーメン屋に取材に行っていたものだなぁと、
今更ながら感心してました。

でも記事を見ていると、
殆どのお店での取材時の様子が思い出されてきますねぇ。
懐かしいです。

そんな取材を通じて知り合った
立石のラーメン屋さん
『麺・粥 けんけん』。

ウチから近いこともあって、
その後足繁く通うようになり、
ケンちゃんとは今では飲み友達。

取材当時はサイドメニューもあり、
水餃子、ワンタン、豚バラ煮込みなど。
いまはやめてしまっていますが、
どれも美味しかったです。

変わらないのは開発意欲。
昔は季節限定メニューを次からつぎへと出していましたが、
最近は固定メニューが増え過ぎてしまって、あまりやってませんでした。

それでも時々、試作品メニューを頂き
感想や意見を言わせてもらっています。

先日店に伺った時も、
夏から出す予定の試作品のつけ麺。

e0203652_10243634.jpg


すりゴマたっぷりに、辛味もソコソコ。
まだ味が絞れてきていないので、
ちょっと辛味とゴマの甘味が中途半端でしたが、
もう少しすると更に美味くなりそうな予感。


あっ、ちなみケンちゃんは、
ほぼ完成した商品メニューでも
直前でやめてしまうこともあるので、
そのつもりで。
[PR]
by yossy-oh | 2011-06-11 10:01 | 料理
毎朝窓を開けるとドーンと、
突っ立ってる東京スカイツリー、
正式なオープン日が発表になった。

当初の予定よりは少し遅れて来年の5月22日。
混雑を避ける為に平日オープンだそうだ。

当面は日時指定料金も含めると展望台は3500円と、
かなりいいお値段ですねぇ。

でも何度も登って行くことはないでしょう。
東京タワーも、
むかーし社会科見学で行ったことが一度ある程度だし。

高所恐怖症なので
あまりすすんで高い所には行きたくないですし。

15年ぐらい前に、
カナダのトロントにあるタワーに行ったことがありましたが、
ここは何と床面がガラス張りになっていて、
もうヒ~ヒ~ものでした。

e0203652_21151444.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-06-09 21:02 | 街の
チマチマとスキャン作業が今日も続きます。

ドカッ、
と残っているのはラーメン取材の掲載誌。
これは東京一週間(現在廃刊)の連載で
取材に駆け回っていた頃のモノ。

十数年前、大ラーメンブームの頃と言うよりは、
この東京一週間がラーメンブームを
作っていた時期でもありました。

スキャン作業をしながら掲載誌を見ていると、
やはりこの頃の取材には勢いがありますねぇ。
自分で撮影しているにもかかわらず、
いま見ても
凄く美味そう~に写ってます。

あまり昔を振りかえって懐かしんでいると、
ジジイになってしまう。

が、温故知新、
次へのステップへの足場にしよう!

e0203652_2048277.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-06-08 20:35 | 写真