ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

完全に壊れてしまったIXY700。

以前、修理の見積もりを出したら
軽く新品が買える値段を提示されました。

なので、こやつはこのままご愁傷様です。
まぁ、せっかくなので我が手で解体処分して上げました。

やってみると中はビッチリ部品が詰まっていて、
隙間が全くありません。

一番驚いたのが、
一つ一つを止めている1〜2mmのネジが、
これだけ過酷に使われていながら、
全く緩みなく締められていました。

日本のモノづくりの凄さを改めて感じました。

e0203652_12423856.jpg



e0203652_12423914.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-04-12 12:36 | 写真
コンパクトデジカメとしてかなり長い間働いてくれた
Canon IXY DIGITAL700。

ヒトに貸したらレンズバリアと
その周りのリングが壊れてしまいました。

e0203652_18423871.jpg


すでに金属の外装は傷だらけ、液晶面もアチコチ痛み、
CCDの中にはゴミも入りと満身創痍。

更に近頃はiPhoneでチョイ撮りをこなしてしまうので、
全く出番なし。
それでもないと困るので久しぶりに新規購入。

Power Shot S95。

去年夏に発売され、
値段もかなりこなれてきたので購入しました。

e0203652_18423837.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-04-11 18:32 | 写真
昨日は隅田公園、猿江恩賜公園と花見散歩をしてきました。
天気もソコソコ暑からず、寒からずでしたが、
やはり例年よりは人の出は少ないようです。

e0203652_12245613.jpg


e0203652_12245732.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-04-11 12:20 | 街の
昨日は我が家でお花見宴会。
天気が不安定だったので我が家で宴会を先にやりました。

落ち込んでいる消費マインドを少しでも盛り上げるべく、
各自食べ物持ち込み、飲み物持ち込み制。

集まった友だちは11人。
ウチら夫婦を入れたら13人。
お酒が飲めない人はそのうち4人。

朝起きて片付けたら缶ビール半ダース。
日本酒4本。ワイン6本。焼酎2本。

e0203652_10223463.jpg


e0203652_1022352.jpg


そして深酔いする前に、
酔っ払い数名で近くの隅田公園にお花見に行ってきました。

酒量は更に増えて大盛り上がり。
スーパースターのお出ましです。

e0203652_10223564.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-04-10 10:20 | プライベート
銀座線の浅草駅を降り、遅い昼食を済ませました。

観光地から外国人客が激減しているとの話なので、
雷門の前で暫く様子を眺めていました。

確かに100人に2人ぐらいしか外国人はいないようです。
人力車も閑古鳥がないてます。

原発事故の被害の波及は相当なもんだと感じました。

e0203652_21282724.jpg


その後、せっかく桜が咲いているのだからと隅田公園も散策しました。

e0203652_21282816.jpg


e0203652_2128286.jpg


e0203652_21282916.jpg


e0203652_21282910.jpg


e0203652_21283054.jpg


e0203652_21283095.jpg


そして夕方には、
e0203652_21283121.jpg


e0203652_21283158.jpg


e0203652_21283216.jpg


e0203652_21283251.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-04-08 21:18 | 街の
朝から所用で出かけた建物の隣は日比谷公園。
用事が終わってから、園内を散策。

ネコも花見をしてました。

今日のブログは写真をパラパラと。

e0203652_21153222.jpg


e0203652_21153225.jpg


e0203652_21153319.jpg


e0203652_21153313.jpg


e0203652_21153410.jpg


e0203652_21153454.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-04-08 21:07 | 街の
小学生の頃、NHKで夕方放映していた
眉村卓 原作の

『なぞの転校生』

同世代の方なら観た記憶があるんじやないでしょうか?

転校生してきた主人公が降ってきた雨に怯える姿が印象的で、
その理由が雨には放射能が含まれいるとのこと。
彼は別の次元の最終戦争で原爆が使われ、
放射能を帯びた世界から逃げてきたという設定です。

その頃、
とうぜん放射能が小学生の自分にはわからなかったけれど、
眼に見えないモノに恐怖する姿にビビった記憶があります。

しかし、
リアル現日本ではドラマじゃなくて、
ホンモノの放射能が巷に溢れたしまいました。
中学生の頃には反核運動が賑わっておりましたが、
実は本当の反核は反原発にあったことが、
今更ながらに気付かされた疎い自分に呆れてしまいます。

『事実は小説よりも恐怖なり』

起きてしまったこと引き戻せないけど、
未来の子どもたちのためにできる事から再スタートしていきましょう。

今回の原発事故でこの小説の事を思い出して、
先日図書館から本を借りてきました。
子ども向けの本なのでそれなりにではありますが、
読んでいると今の日本の現状を
指摘していることが多々見受けられます。

e0203652_12164516.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-04-08 12:01 | プライベート
電力供給不足で計画停電という
相変わらずのダッチロール東電のフラフラ無計画の影響で
節電が続いております。

我が家もチョビット節電。
ついでに節約もって、いう訳ではないけど
6日前にちょん切った万能ネギは、
ニョキニョキ伸びて20cm近くになりました。
そろそろ収穫時期でしょうか。

e0203652_1595837.jpg


そしてもう一つ。
うちのおヨメちゃんからは、
あなたの会話は八割が無駄な話だと。

言われるまで気がつきませんでしたが、
テレビを観ていても、
『ほ~そうなんだ』
『ナルホドそうなってたのかぁ~』
とボツボツ言っているそうです。

という事で、

これから節約、節電に続いて

節言にも励みたいと思います。(笑)
[PR]
by yossy-oh | 2011-04-04 14:58 | プライベート
土曜日の夕方、
所用で浅草に向かう途中で隅田公園にチョコっと寄ってみました。

東京では先日開花宣言はされましたが、墨田区側は一割も咲いていません。
台東区側も同様ですが、それでも数本五割程度咲いていて、
その木の周りで数組の方々が、
夜桜見物の宴会をひっそりとやっていました。

都は自粛一辺倒の対応ですが、区側はそうではないようです。

我が家のお花見も予定を一週間ずらした
今週末の土曜日にやる予定。

自粛によって日本全部が萎縮してはいかんですよ。
もんじゅの力は今後いらなくなるかもしれないけど、
三人寄れば文殊の知恵です。
花見の宴会でイロイロなヒトが集まれば、
日本再興に向けた良いアイディアが浮かぶ・・・かもね?

e0203652_7254216.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-04-04 07:12 | 街の
道端の紫陽花です。

誰が手入れをしている訳ではないので、
去年咲いて枯れた花がドライフラワーのようになっています。

でも、下からは新しい葉が出てきて成長してます。
誰に言われるでもでもなく木や花は再生していきます。

人間が作り出した原発からの放射能。
環境がキチンと再生されるのはいつだろう。
国や東電の発表を見聞きしていると、
かなり遠い日になりそうです。

e0203652_1255196.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-04-02 11:47 | 街の