ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日、おヨメちゃんの強い薦めで、
出張整体なるものを受けてみました。

最初に立った状態でカラダのバランス、骨盤位置を確認します。

私は昔から猫背で、その為に骨盤が出っ張っており、
本来S字カーブでなければならない背骨が
真っ直ぐになってしまっているそうです。

e0203652_18191139.jpg


その後、組み立て式のベッドにうつ伏せになり、
まな板の鯉状態で1時間ほど整体してもらいました。

時々、キェーっと言うほど痛い時もありましたが、
カイロプラクティックに比べると
骨や関節をボキボキ鳴らしたりはしないので、
何となく安心です。

e0203652_18191258.jpg


終わったあと、どうですか?と聞かれたけれど、
正直、直ぐには変化が感じられませんでした。
しかし段々とカラダがシャッキリしている感を感じるようになりました。

朝はいつも腰が痛くて、
イテテテと起き出すのですが、
今朝はすこぶる快調!
シャキッと起きられました。

一回では完璧ではないと思いますので、
機会をみてまたメンテナンスしてもらおうと思います。
[PR]
by yossy-oh | 2011-04-30 18:04 | プライベート
過日、所用でおヨメちゃんと栃木に行った帰りの電車で。
終着駅、浅草までまだ30分以上ある頃、
網棚に載せて置いた荷物を彼女が
やわら手元に置きリュックを背中に背負いはじめました。

何してるの?

降りる準備。

えっ⁉

まだ30分以上あるよ。

イイの。


普段はいつもギリギリ行動で、
段取りや効率など考えず、
見たまま、感じたままの行動ありきなのに・・・。

翻ってわたしは、
決めた時間から逆算して効率よく行動するタイプ。
段取りが全て。


もしかして・・・、
飛行機とかも着地した瞬間に荷物降ろして、
通路に並ぶタイプ?

そう。


ヒト其々。


e0203652_91437.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-04-29 08:50 | プライベート
我が町すみだの曳舟駅前地区は再開発が進んでおります。
曳舟駅は東武線と京成線の二つあります。

この京成線の曳舟駅が今回の再開発でやっと高架線となります。
e0203652_1747124.jpg


まず、たから通りまえの踏切上にには鉄橋が架かりました。
e0203652_17474252.jpg


しかしこの反対側にはこんな銭湯もまだ残っております。
e0203652_17472777.jpg


たから通り周辺も同時に再開発で大きなマンションなども建ち初めています。
e0203652_1747565.jpg


曳舟駅も線路の引き直し合わせて改札口の位置がかわっています。
e0203652_174839100.jpg


そして高架橋脚部の基礎工事も着々と進んでいるようです。
e0203652_17482622.jpg


数年後にはこの辺の景色も一変するんだろうなぁ。
e0203652_17481363.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-04-28 18:01 | 街の
先日購入したキャノンS95。

試写してみると、かなり高画質でビックリです。
センサーサイズがS95よりも大きいパナソニックGF-1と、
同一地点で比較撮影してみると
見かたによってはS95の方がイイ感じ。

かなり暗い所でも、開放F値がf2と明かるいうえに、
強力な手ブレ防止装置が有効に働いて
怖いもの無しといった感じ。

ただチョつとした問題は、
ボディが小さいうえに塗装が滑りやすく、
さらにグリップがないのでシッカリ握れません。

そこで、オリエンタルホビーという所が輸入している、
リチャード・フラニェックの
カスタムグリップをネットでオーダーしました。

早速、届いたので取り付けを。
カスタムグリップはこんな感じです。

e0203652_19195843.jpg


接着は強力な両面テープで貼り付けます。

e0203652_19195849.jpg


とってもGOODです!

これでカメラを落としそうになる不安が
解消されました。
(実は先日撮影していて落としそうになりました、笑)
[PR]
by yossy-oh | 2011-04-27 19:07 | 写真
昨日は朝からよい天気。

久しぶりにカメラを持ってお写ん歩。
なるべく気軽にとパナソニックGF-1と、先日買ったばかりのキャノンS95。

隅田川の川縁をヨロヨロと。

白髭橋を渡る。
強くなった日差しが地面に影を落とす。
e0203652_12483781.jpg



渡って更に隅田川縁を。
横には東京ガスのガスタンクが睨みをきかせてます。
e0203652_12452056.jpg



このあたりはもう荒川区なんだ。
汐入公園でしばし休憩。
もってきた本をパラパラと。
e0203652_1248859.jpg



公園では子ども連れ家族が楽しきひとときを。
e0203652_12462581.jpg



更に川上方面に歩む。
e0203652_1247484.jpg



足もとの草っ原にはタンポポ。
その種が、目の前にフワフワとどこかへ飛んで行く。
e0203652_1249974.jpg



南千住近辺をひとまわりしてまた白髭橋方面に戻る。
後ろを振り返ると盛夏のような雲が。
e0203652_12442577.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-04-25 13:09 | 街の
今朝、風呂から上がると
メガネのイヤーフックが切れて壊れていることに気付きました。

このメガネ、アイメトリクスは
イワキメガネでしか取り扱ってないので、
銀座まで修理に行かねばなりません。

しかし、西の空の雲行きが怪しいので、
午後まで様子をみてまして。

クルマのない生活になって四ヶ月、
普段、銀座までは地下鉄で行くのですが、
ふと思いたち自転車で行ってみることにしました。

途中青空が気持ちよく、軽快にペダルをこいでいたのですが、
またまた雲行きが怪しくなってきました。

e0203652_935514.jpg


普段クルマや、徒歩で回っている銀座を
自転車で走ってみると
見てる視点の高さが違うせいか、
見慣れた景色がまた新鮮な気持ちで見えてきます。

メガネの修理は部品交換だけなので数分で終わりました。
そのあと店員と段々進みゆく老眼に向けて、
遠近両用メガネレンズの話しを暫く。

雑誌や本を読むのにはまだ苦労していないのですが、
iPhoneや、カメラのモニターを見るのがチョット厳しい今日この頃。

ソロソロ諦めて作り替えなきゃダメなようですが、
遠近両用メガネレンズは結構高価で。
さて、どこからお金を捻出しようか、
そちらが先だ。
[PR]
by yossy-oh | 2011-04-20 09:21 | プライベート
おヨメちゃんが友達からいただいてきた、
ミニキャロットを付属のポットに植えてみました。

これ以外にもベランダのプランターに
バジルも植えました。

e0203652_18324340.jpg


ミニキャロットは2日ぐらいで新芽が出てきました。
バジルはまだまだのよう。

DIYショップにおヨメちゃんと一緒に行くと、
あれを植えて育ててみよう、これを買ってみようと、
次から次へと言うのですが、
水やりやら何やら結局私が全てやるハメに。

なので、いつもこれら要望は却下しております。
[PR]
by yossy-oh | 2011-04-18 18:26 | 料理
いま田舎の栃木に向う車中。

節電で車内の照明も消した状態で走行してます。

e0203652_15233254.jpg


そしてエアコンも稼動してません。
夏日のような今日、
さすがにエアコンなしではかなり車内は暑いです。

今の電車の窓ガラスはハメゴロシだと思っていたのですが、
よく見ると開くような感じ。
ブラインドも下ろして風が来るように工夫。

あ~、涼しい。
昔の旅はこんな感じだった事を思い出した。

e0203652_15233880.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-04-16 15:15 |
昨日の午後、桜を観に新宿御苑に行ってきました。

東京に長く住んでいながら、
ユッタリと園内をまわったのは初めてかもしれません。

満開の時期をやや過ぎ、
先日の雨で花もだいぶ落ちてしまっていましたが、
ソロソロと吹く風に花ビラが舞っていました。

e0203652_12534722.jpg


e0203652_12534752.jpg


e0203652_12534898.jpg


e0203652_12534891.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-04-15 12:48 | 写真
先日の宴会で皆に食べてもらおうと、
熊本に嫁に行った、
ウチのおヨメちゃんの親友Eさんの所から
イチゴを送ってもらいました。

相~当~、美味いと彼女自身のブログにツラツラと書かれていたので、
これは良い機会と思い発送をお願いしました。

届いた荷物がこれ。
包装紙もイチゴでした。

結構オチャメ(笑)
e0203652_13555788.jpg

宴会当日、あまりお酒が入った状態で頂いたのでは、
味がわからなくなってしまうので、
ホロ酔い加減の頃に
それぞれのテーブルに
大きめの器にザックリ盛って出しました。

こうゆう経緯のイチゴですよ~、
とお話しして食べて貰ったところ、
私が写真を撮る間もなく

『美味しい~』

と、あっという間に
無くなってしまいました。


そして同梱して頂いたイチゴジャム。
e0203652_13555750.jpg

彼女が自分の農園で採れたイチゴで
試行錯誤を重ねて、重ねて作ったモノ。

こちらはクラッカーにのせて頂きました。
当たり前のように、美味かったス。

でも、この瓶のラベルが問題で
ウチのおヨメちゃんに色々相談して試行錯誤したようです。

結局、旦那さんがデザインしたようなのですが、
私、結構これ好きです。

農業に必要な大切なもモノ。
『太陽と大地と育ちゆく植物』
が感じられます。

園主の農業に対する情熱の色も感じさせてくれます。
まだまだ微妙な手直しは必要かもしれませんが、
結構その辺はどうでもイイかも。

技術よりも強い思い、
気持ちがカタチになっているのですから。
[PR]
by yossy-oh | 2011-04-12 13:52 | 料理