ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

買ってきた万能ネギは小口切りにして、
タッパーに入れておきます。

いつもなら、根っこの部分はそのまま捨ててしまうのですが、
チョット待てよ、
関西のオバちゃんたちはネギなどの根っこは、
土に埋めたりしてまた伸ばしてから食べるとかテレビで言ってたなぁ、
と思い出しコップに漬けておきました。

ニョロニョロ、ニョロニョロ、
一晩であっという間に伸びてきました。
1cm以上は伸びました。

こんな小さなところにも、大きな生命力。

こんな風に被災地の方々にも、
そして日本人みんなで
ニョロニョロやっていきましょう!

e0203652_2047131.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-03-30 20:39 | 料理
昨日の夕方、とある駅のホーム。

陽がだいぶ伸びてきました。

影も伸びてきました。

少しづつ春が近づいてきています。

e0203652_13311262.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-03-29 07:58 | 街の
このブログで押上、錦糸町間の四つ目通り沿いのモクレンの事を書いたのは、
丁度、東日本大震災の前日でした。

地震、津波、原発放射能事故とめまぐるしく報道される
毎日の映像にドップリとハマってしまい、
気がついたら二週間以上経ってしまっていました。

昨日東京で桜の開花が宣言されました。
しかし毎日寒い日が続いています。

あのモクレンたちはどうしたろう?
と買い物ついでに見に行ったら、
かなりの花が落ちてしまっていましたが、
頑張って咲いていてくれました。

街角には沈丁花、水仙など香りある花たちが、
ユックリながらも春を感じさせてくれます。

e0203652_758938.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-03-29 07:43 | 街の
先日の東日本大震災の翌日、
電車が止まった影響で帰宅できずに
会社近くの親友の家に泊まっていた
おヨメちゃんが夕方帰ってきました。

この日の夕方、第一原発で爆発、煙が上がっている模様、
との一報をテレビで観てました。

どこか配管が外れて炎上したのだろうぐらいに当初思ってました。
しかし、
『放射能が漏れてきているから関西に逃げよう!』
と、おヨメちゃん大慌てでした。

まだそんな慌てなくても大丈夫だよ、と言っていたのですが、
その少し後、テレビで原発の建屋が大きく爆発したのを観て、
さすがに私も慌てました。

それから冷静に何処へ逃げるのか考えました。
親友のいる金沢か、従兄弟がいる神戸か、
はたまた海を渡って高松か熊本か沖縄かと。

とりあえずは荷造りと、2人で準備始めました。
私はリュックサックに貴重品、MacBOOK、
データの入った外付けHD、クスリ、その他の最低限のセットを。

フト横にいるおヨメちゃんの荷造りを見るとキャリーカートの中には、
e0203652_13351363.jpg

味付けノリ8パック。

『エッ!なんでそんなもん?』

『放射能には海藻類がイイ』と。
そして、

e0203652_13351338.jpg

桃屋の『梅ごのみ』

『何するのそんなもん?』

『逃げる時に塩っ気のあるもんが欲しくなるでしょ。』

う~ん、よく分からん。
まるで海外旅行に行くような荷造り。



結局、もう暫く東京で様子をみることしました。



後日、
東京でも大きな揺れが続いており関東直下の大地震に備え、
ふたりで荷物のつめかえを行っていたら、

グラグラグラ~!

すると、
普段モタ~モタ~、
ノンビリ~のウチのおヨメちゃん。

それが、
まるでゴキブリが逃げるかのような物凄い速さで
荷物をパッパッパッとパッキング完了。
これにはかなり驚きました。

地震がおさまって、その事をおヨメちゃんにい言うと、
『いざとなったら、私は早いのよ!』
だそうです。

あまりの速さに唖然として、
地震の驚きよりもおヨメちゃんのこの行動にビックリして、
わたしは・・・、
フリーズしてました。
[PR]
by yossy-oh | 2011-03-23 12:59 | プライベート
消防庁、自衛隊の決死の作業のおかげで、
何とか原発事故による放射能汚染の被害拡大の恐れは
軽減される方向が見えてきました。

e0203652_9474883.jpg


e0203652_9474895.jpg


写真は先週の銀座です。
いつもは煌煌と街の照明に映えているいつもの街並みが、
なんかしっとりと落ち着いてみえます。

とりあえず原発事故が収束にむかったあとは、
これに伴う電力供給不足です。
現在でも計画停電で供給が不安定な状態ですが、
この問題が早急に改善されることは難しそうです。

電力による生活におおいに依存している私たちに、
新たなる課題を突きつけられたような気がします。

エコだとか、CO2削減だとかというレベル以上の
大いなる生活改善をしていくか、
それとも、危険な原発に対して更なる安全性を持たせた、
新原発をつくり稼働させていくのか。

日本は先の大戦で原爆の被害受けたという、
世界で唯一の国。

今度は原発事故という、
同じ核問題をこれからの日本が抱え、
どう対処して行くのか難しい課題の十字架を背負ってしまったような気がします。

これから未来を担ったいく子供たちのその試練をおもうと・・・。

心痛むものを感じながら、
暮れなずむ銀座の街をそぞろ歩いておりました。

e0203652_9474844.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-03-20 09:26 | 街の
休みあけにお米が無くなったのでスーパーに買いに行った。

おヨメちゃんとの2人の生活では、
お米もあまりたくさん消費する事はないので、
いつも無くなりかけると買いに行ってました。

しかし、
お米が全くありません。

米だけでなく、
缶詰やカップ麺なども。

e0203652_1324389.jpg


レジでは大行列。
一瞬、何が起きたのかわかりませんでした。
今日は何にかの大安売り日?

別の店に行ってみました。
こちらも同様でした。
何もかもありません。

e0203652_13243986.jpg


そういえば前日の夜、
コンビニに行ったときもショーケースには物がなく、
貼り紙がしてありましたよ。

e0203652_13243979.jpg


エライこっちゃ!
まさか買い占め騒動が起きているなんて、
考えもしませんでした。

明日から食べるお米が全くありません。
急遽おヨメちゃんと相談して、
地方にいる親友に連絡して、そちらにお米があるようであれば、
送ってもらう事にしました。

今回の地震、関連性は不明ですが長野県でも、
関東でも大きな地震(余震)が続いているので、
大阪、金沢、新潟からと分散して送ってもらう事にしました。

三ケ所からでは多いのではと思いましたが、
おヨメちゃんが余剰分が出たらば、
身近な人に分ければイイじゃないと言われ、
それもそうだなと言う事で三人に発送をお願いしました。

金沢ではまだまだ大丈夫だったようですが、
大阪は不足状態が起き始めていたそうです。
新潟からは農家の方のお米を分けて頂きました。

金沢からは連絡した翌日、
ほか二カ所からは本日、無事届きました。
皆さん本当にありがとうございます。

大事に、美味しく頂かせていただきます。

e0203652_13244062.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-03-17 12:57 | 街の
さきの東北関東大震災から、
まもなく一週間が経とうととしております。

亡くなられた多くの方々に哀悼の意を申し上げます。
また、避難されている方々の一刻も早い復興を祈念いたします。

このたびの震災はあまりにも被害地域が広いだけでなく
原発から放射能漏れもあり、
これまでの歴史上、
未曾有の災害となってしまいました。

日々刻々とというよりは、
時々刻々と報道されてくる震災被害の大きさ、
原発の放射能漏れによる不安の増大に心休まる暇がありません。

電力供給不足にともなう節電、
そして計画停電という、
東電のあまりに無計画な停電に
皆さん辟易としていることでしょう。

色々と書きたいことはあるのですが、
あまりに多くの事が一度に起きているため、
私の未熟な脳では整理できておりません。
また、追って少しづつアップして行こうと思います。

下の写真は昨日の銀座の風景です。

節電のため、早々に営業を切り上げている店舗、照明の消灯。
国民が団結してこの苦難を乗り切っていこうという決意を感じます。

e0203652_10142449.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-03-17 09:46 | 街の
本日午後2時46分ごろ、
東北地方を中心にM8.8の大きな地震が発生。

東京もゆっくりと大きく、長く揺れました。
我が家では棚に色々小物を置いてあった
おヨメちゃんの部屋はグチャグチャですが、
他の部屋は耐震対策をしてあったので全く無事でした。

何とか時々繋がるメールでおヨメちゃんの安否確認したところ、
ちょうど会社近くの眼科に行っており、
そこが新しいビルだったとのことで、
こちらも無事でした。

しかし電車が止まっているので、
今晩は会社近くの親友の家にお泊りです。


余震がある程度収まったあと、
お袋とおヨメちゃんの妹宅に行ってきました。

お袋は出かけてい不在でしたが、夕方には安否が確認できました。
妹宅の方も大きな被害なく、こちらも無事でした。

写真はおヨメちゃんの妹宅に向かう
白髭橋の上から東京湾方向を見たものです。
遠くに火災による煙が立ち昇っているように見えます。

e0203652_2015052.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-03-11 19:57 | 街の
先日東京スカイツリー近くを歩いていて、
ふと上を見上げると大きな蕾が。

ハクモクレンだと思うのですが。

まだまだ連日寒い日が続いておりますが、
静かに、しかしシッカリと春の近づきを感じます。

ここのハクモクレン、
押上駅前あたりから、錦糸町駅までの四つ目通りの道路脇にずーッと続いております。


昨年、夜遅くに帰宅時、
亀戸線の終電がもうなくなってしまって、
錦糸町駅から家まで夜中歩いた時に気づきました。

夜の闇の中に街灯に照らされたハクモクレンが
フーッと浮き上がっていてとてもきれいでした。

今年はいつ頃あの景色がまた見られるかなぁ。
去年は一人で眺めていましたが、
今年は夜中散歩がてら2人で見に行ってこようか。

e0203652_12541071.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-03-10 12:42 | 街の
昨年末から引越しやら何やらでバタバタしていて、
カメラを持っての街撮りをサボってました。

昨日、仕事のロケハンを兼ねてしばらくぶりで歩いたら、
キラキラ橘商店街外れの街並み一角が忽然と消えていました。
e0203652_15512770.jpg

もう営業していないシャッター商店街とならん一角ではありましたが、
あまりにもキレイサッパリとなくなっていてビックリしました。
敷地面積からしてマンションでも建つのでしょうかねぇ。

また街の景色がかわっていきます。
[PR]
by yossy-oh | 2011-03-09 15:43 | 街の