ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日、土曜日は特に用事もなかったので、
おヨメちゃんと浅草にお写ん歩に行ってきました。

引越したこの家からは吾妻橋を渡ったらすぐなので、
時々歩いて遊びに行くには丁度良い距離です。

仲見世を通り、観音様を過ぎて花やしき。
何とウチのおヨメちゃん、花やしきを知らなかったそうで。
その後、六区の終わりとつながっているアーケード街に入りました。
そこにこ洒落たフルーツパーラーがあったので入り、「本日のフルーツパフェ」を戴きました。
e0203652_749647.jpg


さすがは各地の良い素材を集めて作っただけあって美味いです。
パフェと一緒にフルーツのご紹介シートまで付いてきました。
e0203652_749787.jpg


店を出て足の向くまま、気の向くままに。
途中、昭和の香りがプンプンする J という店のショーウィンドウが目にとまり、
シゲシゲとのぞいていると当店のオススメ品のPOPが。
e0203652_749748.jpg


何だこりゃ~!ですよ。
チキンライス(よく見るとケチャップライスっ書いてあるわ)、
エビフライ、ナポリタン、唐揚げ、ハンバーグ、スープ。
まるでお子様ランチの大人版じゃないですか!

これで今どき商売になっているなんて、
さすが!昭和の残り香がタップリの浅草。
[PR]
by yossy-oh | 2011-01-30 07:27 | 料理
前回のブログの続きです。

普段あまり人に言われても、あまり聞き入れることはありませんが、
ウチのおヨメちゃんにおいては、
時々神がかったことが起こるので、

『いまギャンブル運きてそうだから宝くじ買ってみたら』

のお言葉に、
今回は彼女を信じて買っちゃいました。

『宝くじ』

一枚いくらなのかも知らないので、お店の人に聞くと100円だそうで。
財布をみたら丁度700円の小銭があったので7枚お買い上げ。

さてさて俺らの運だめしはいかに!

e0203652_18195715.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-01-21 18:12 | プライベート
昨日は午後から撮影があったので、午前中に買い物を済ませておこうと、
現愛車のチャリンコにまたがり浅草通りを西に、
区役所通りへと入り広い広い一方通行を南へと走らせておりました。

とある交差点、
左側からクルマが来ているのは確認しましたが、
クルマは交差点に入るためにユックリと進入して確安全認しているようなので、
そのままクルマの前を通過しようとしたら、
急に右折に向けてクルマが発進してきました。
もう、こちらもブレーキをかけても止まれる距離でなく、
そのまま車体と自転車がガチンコしてしまいました。

相手のクルマは真っ白なポルシェ。
ぶつかった瞬間感じたことは修理代かなりかかりそう(笑)
ナンバープレートはプラモデルみたいにポロって落っこちてましたから。

すぐに警察呼んで、念のため救急車も呼んで病院に行く事。
e0203652_7543121.jpg


ぶつかった瞬間はカラダでなく、自転車があたりその衝撃で倒れかかった時に、
車体で受け身をとったさいにカラダを打っただけなので、骨には異常なし。

まあ、たいした怪我もなくて良かったです。


病院からおヨメちゃんに現在の状況についてメール送ったら素敵なお返事が、


『いまギャンブル運きてそうだから宝くじ買ってみたら』


流石です。(笑)
[PR]
by yossy-oh | 2011-01-20 07:33 | プライベート
昨晩は以前住んでいた家近く、
駅前のお店「一軒目」に
久しぶりにおヨメちゃんと食事に行って来ました。

ここの料理はバツグンで、
今まで頼んだ料理で外れた事がありません。

おヨメちゃんが生魚を食べられないので、
普段はウチで刺身を食べる事はあまりありません。
ですので、久しぶりに刺身盛り合わせを頼み堪能しました。(笑)


普段このブログはiPhone4のカメラで撮影したモノをアップしています。
とても便利なのですが、時々色などがイマイチの時もあります。

そこでノーリツというところの
Accu Cameraというアプリをインストールしてみました。

これ、ノーマル以外にも夜景、美肌、料理などのモード設定があります。
さっそく使ってみたところすごいワ!これ、
とってもキレイ!
ヘタにレタッチするよりもはるかに美味しそう撮れます。
e0203652_19324360.jpg



この日頼んだ面白くて、美味しかった写真をもう一枚。
e0203652_19324363.jpg


「豚骨スープの揚げ出し豆腐」。

そのまんま豚骨ラーメンのスープに揚げ出し豆が入っています。
これがまた意外に美味です。
[PR]
by yossy-oh | 2011-01-16 19:15 | 料理
久しぶりに手袋を買いました。

以前使っていたモノの表皮の皮がボロボロと剥けはじめてきたので。

色々と悩んだあげく購入したのがこれ。
e0203652_1815475.jpg


でも、これ普通の手袋とちがいます。
何が違うかといいますと、
こんな風に、
e0203652_1815545.jpg


指先が出るんです。

どうしてこんな風になっているかといいますと、
カメラを持ってシャッターを切る時、指先が手袋で包まれていると、
シャッターを押す微妙な感覚が伝わらないんです。

また親指は、昨今のデジカメはカメラ背面部にダイヤルやスイッチが沢山あるため、
こちらも動かす時に微妙な感覚が必要です。

チョットヘンテコリンですが、とっても便利です。
[PR]
by yossy-oh | 2011-01-14 18:05 | 写真
今日は成人式。

親友Kの長男Dくんも今日無事に成人式を迎えました。

まずは、おめでとう!

なので今朝はK宅までカメラを持って記念写真を撮りに行って来ました。
帰ってきてからプリントしてそれぞれを台紙に見栄え良く貼りました。
e0203652_16503282.jpg


はるか昔の20年と思っていましたが、
過ぎてしまうとあっという間ですね。

歳をひとつとるごとに時間の過ぎ行く速さが
加速度を増しているように感じる今日この頃。


この先20年後、自分は何をやっているだろうと、ふと未来を考えたりして。

ちなみに親友Kに俺たち二十歳の頃って何やってたっけ?
って聞いたら即答。

『酒のんでた!』

更なる20年後は、
俺たちはまた一緒に酒飲んでいるかもね。(笑)


下の写真は今日成人式を迎えたDくんの1歳頃です。
e0203652_16503352.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-01-10 16:35 | プライベート
昨日は取材で朝から箱根、小田原に行って来ました。

お昼まえには小田原駅近くの
『菜こんたん』という店で小田原丼なるものを撮影。
e0203652_16212051.jpg


この小田原丼、
決まりは小田原漆器を使い、なるべく地のモノ食材を使えば、
どんな料理でも良いと言う、かなりゆる~いモノ。

菜こんたんさんの小田原丼は
アジののサクサク天ぷらが丼に刺さるようにのり、
中に細かく切った野菜もタップリと。

揚げ物だけだと飽きてしまいますが、
この野菜たちのおかげで最後までサッパリと頂けました。
[PR]
by yossy-oh | 2011-01-07 16:10 | 料理
唐突に何ですが、
ウチのおヨメちゃんはベジタリアンです。

当然、豚ちゃんの骨が入浴しているスープの入ったラーメン、
なるモノは食べられません。

私はベジタリアンて聞くと
何だか小食のイメージだったのですが、
彼女はガッツリ食べます。

以前はラーメンも食べたけど、イロイロあって今は、
豚ちゃんの骨が入浴しているスープの
ラーメンは食べられないとか。

そんな話をまだ結婚する前、
立石でラーメン屋さんをやっている酒飲み友だちの
Kちゃんに話したら、
『それなら俺が作ってやるよ!動物系無しで』

『えっ、そんなこと出来るの?』

一般的には動物系無しでラーメンスープは考えられないです。

『Y'sの付き合っている彼女なら、やってやるよ!
好きな野菜持って店に来て』

そんな好意に甘えて行くたびに違う野菜で
ステキなベジタリアンラーメンを
Kちゃんは作ってくれています。
味噌味、醤油味何でもござれ。
時には焼そばバージョンなんかも。


普段出しているのと違うラーメンを出す事は、
作業のオペレーションが変わってしまうので
結構手間がかかるものですが、
いつも気持ち良く美味しいラーメンを
作ってくれます。

ラーメンはよく、
豚ガラ、
鶏ガラ、
人柄と言うのですが、
料理はやはり人柄がイチバン大事ですね。

Kちゃんいつもありがとう。

写真は昨年末行った時に作ってくれた
『トマトとセロリの塩ラーメン』
e0203652_1343328.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-01-03 01:06 | 料理
あけましておめでとうございます。

昨夜は年越しとともにすぐに寝て、
朝早起きして、
東京スカイツリーの横に上がってくる
初日の出を見ました。

ただ東京の日の出は6時51分だったのですが、
それほど高くないけれどビルに囲まれている
この辺は太陽が見えてくるまでチョット時間がかかります。

やっと見えてきたのは7時半頃でした。

今年もよろしくお願いします。
e0203652_8325879.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-01-01 08:24 | プライベート