ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日は我が家で、長年の仕事の相方Sさんと撮影。
低予算ゆえウチのキッチンでSさんが
各地方の郷土料理を調理。
e0203652_1695091.jpg

撮影後は、それらの料理で
いつもの飲み仲間と今年最後の忘年会に突入!

撮影した料理を皆で食べるために他の鍋に。
ただ丁度いい土鍋がなかったので、
しばらく使っていなかったスキヤキ鍋に移しました。

鍋を火にかけていると、何だかイロイロなモノが黒くなってきました。
うずらも、鳥団子も。
皆が来て食べ始める頃にはもう真っ黒。


新しい墨田区の郷土料理?

真っ黒な『墨だ鍋』⁉

あまりに凄すぎて鍋の写真を撮り忘れてしまいました。
下の写真は朝残っていた墨だ鍋の残骸です。(笑)

あっ、でも味は抜群美味かったです。
e0203652_1695211.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2010-12-29 15:42 | 料理
越してきたマンションの1〜2階は大家さんの会社が入っています。
その入口脇にはお社があります。

それが東側の窓から丁度真下に見ることができます。
とある日、ふと下を見るとネコが日向ぼっこしていました。
e0203652_14314737.jpg

まえの家でも裏庭によくミケ蔵が遊びに来ていました。
以前の記事です。
[PR]
by yossy-oh | 2010-12-27 14:38 | プライベート
e0203652_4431312.jpg

写真は過日ある会社の広報誌の撮影ロケハンで訪ねた、
新宿にあるおもちゃ博物館での一コマ。

いま街を歩いていて、
たまに公園などで子供たちが遊んでいるのをみると、
DSやPSPを両手ではさんで一心不乱に画面に見入り、
お互い無言で対戦している景色ばかり。

このおもちゃ博物館で
アナログのボードゲームをしている楽しそうな景色を見て、
久し振りにココロ和みました。

子供たちは今も昔も何も変わっていないんだなぁ、
子供たちの『楽しい』という表情を
奪っていってしまっているのは
いったい何なのだろう?

やっている子供たちにとっては、
どんなゲームでも楽しければ
同じなのかもしれませんがね。

ちなみにこの私、
テレビゲームとかファミコンの時代から
ゲームが全く苦手で、
5分と続けてやっていられません。(笑)


最近、スナップ写真を撮っていると、
こうした子供たちだけでなく、
街全体に表情が無くなっているのを感じます。

街に表情という潤いがなくなると、
カサカサして、
しなくてもいいつまらない衝突が起きてしまのでは。

冬、肌ばかりでなく、
街にも潤いが欲しいですね。
[PR]
by yossy-oh | 2010-12-26 04:00 | 街の
今晩はクリスマス・イブ。
その2。

窓から見える東京スカイツリーも
特別にライトアップされてます。

e0203652_18152610.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2010-12-24 18:13 | 街の
今晩はクリスマス・イブ。

先日おヨメちゃんの親友K宅で、クリスマスパーティー&忘年会がありました。

Kさんは色々ありまして、10月のおおよそ一ヶ月の間、
ウチの旧宅に猫のムギ嬢と一緒に居候しておりました。

私はこれまで、犬や猫を飼ったことがないので、
ある意味面白い経験ができました。

家の中で隠れんぼしてるかのように消えてしまったり、
重いガラス戸をガリガリ引っ掻いてあけてしまったりと。

不思議なもんで一ヶ月の居候を終えて、
ムギも帰ってしまうと、
家の中にムギがいないと、何だかチョビット寂しい感じもしたりして。

で、先日のパーティーで久しぶりに再会。
小さい額の中に収まっている猫のちっちゃい脳ミソは
果たして私の事をおぼえているかどうか???

最初、誰だお前?
って顔してましたが、しばらくすると以前居候してた時と同じように
すぐに私の膝の上に乗ってきました。
e0203652_16344147.jpg


でも暫くすると、
12月の今は以前と比べて寒いようで、
家のなかの定位置、オイルヒーターの上に移って行きました。
e0203652_16344230.jpg

何か色の取り合わせがクリスマス・イブ、
ならぬ
クリスマス・ムギ!
[PR]
by yossy-oh | 2010-12-24 16:10 | プライベート
冬至をまえに、
おヨメちゃんの熊本の友人Eちゃんから
柚子てんこ盛りセットが届きました。
Eちゃんはご主人と錦自然農園という、
農園をやっておられます。

ありがとうございます。

箱の中からは、無農薬・無肥料という
放任主義で育てられたたくましい柚子がゴロゴロと。
e0203652_19323353.jpg


他にも柚子こうじ味噌、柚子しょうがシロップ、柚子ジャムも。
e0203652_19323387.jpg


さっそくカブの浅漬けに柚子の果皮をタップリ入れて作りました。
普段はケチケチ入れるのですが、今回はどカーンと沢山入れました。
一晩冷蔵庫で寝かせたら、柚子の香りがよーく効いてます。

明日は冬至なので、お風呂にプカプカ柚子を入れて楽しもう!
あっ、でも明晩はおヨメちゃん友人宅で
クリスマスパーティーだった。

おヨメちゃんとその友人は酒を飲みませんが、
その友人のダンナのAちゃんも参加なので、
きっとおいらたち肉食系豪酒男子会としては
ヘベレケになるまで飲むことでしょう。

家に帰って柚子湯で、
自分も柚子と一緒にプカプカ浮かぶことがないように
注意しよっ!
[PR]
by yossy-oh | 2010-12-21 19:13 | プライベート
引越しから一週間経ってやっとこ家の中も片付きはじめ、
普通の生活が出来るようになってきました。

かなりのモノを処分してスッキリしたと思っていたのですが、
まだまだいっぱいありますねぇ。

巷では断捨離といった事が流行りのようですが、
私はそんな言葉が使われるズッと前から実践してます。
仕事で使うカメラも必要なくなると、サッサっと処分してしまうので、
アマチュアカメラマンよりも保有しているカメラの数は少ないと思います。多分。

年々モノに対して執着がなくなっているようで、
以前のようにあのカメラが欲しい~、とか、
あのクルマに乗りたいなぁ~、などと思わなくなりました。

ただ住む所はやはり暖かい所がいいなぁ~
と引越ししてみてつくづく思いました。
以前は築年数不明の古い一軒家だったのですが、
今回はマンションです。

東南角部屋なのでこの冬の時期でも陽の光が部屋一杯に入ってきて、
エアコン無しでも暖かいのです。

そしてあえて望んでいた訳では無いのですが、
東京スカイツリーのすぐそばです。
e0203652_1531774.jpg

仕事部屋からはこんな風に見えるのですが、
あまりにも近くて、高いので上まで見えません。
上まで見るには相当屈んだ姿勢でないと見えません。
でもそうして見た景色がこんな感じです。
e0203652_1531724.jpg

こんな素敵な家を執念の検索で探しあてたおヨメちゃんに感謝です。
[PR]
by yossy-oh | 2010-12-20 14:40 | プライベート
五年間、リース契約していたクルマ、
スバル アウトバックが契約期間満了となりました。
当然、リースなのでクルマは返却となります。
五年間での走行距離は48522km。
思っていた程乗らなかったですねぇ。
e0203652_9333259.jpg

このリース、
かなり曲者で、支払い総額は普通に買ったのと殆どかわらないんじゃないかなぁ。
契約期間終了後、再リース、または買取という方法もあったのですが、
事前にそれぞれの金額を聞いたらとんでもなく高くてビックリしました。

これまで17年間、ズーッとクルマを乗り続けてきました。
初代レガシィ、二代目レガシィ、
グランドボイジャー、そしてアウトバック。

今後のクルマをどうするか色々考えましたが、
結論はクルマを持たないことにしました。
ひとつはこの不景気の中、クルマは維持費がかかりすぎます。
また、昔と比べるとカメラがデジタルになって、
割と機材が軽めで済むようになり、
どうしてもクルマが必要な事が少なくなってきました。

まあ、そんなこんなありーの、
引越しをしてみたら、近くに12時間で2520円と格安のレンタカー屋さんを発見しました。
今後、クルマが必要になったらこれで十分かも。

クルマは昨日返却すればよかったのですが、
昨日はとっても大事な用事があり、
これです。↓
e0203652_9333296.jpg


クルマは一昨日返却してしまいました。

さよならアウトバック!
[PR]
by yossy-oh | 2010-12-20 09:07 | プライベート
引越し4日目にして何とか仕事場が復旧完了しました。
今回は結構時間がかかりましたぁ~。
e0203652_1992228.jpg

写真左下に転がっているのは何でしょうか?
これ、エアコンです。

引越しの翌日に取り付けてもらう予定だったのですが、
いざ作業開始してみたら壁に埋め込まれてる
排水ドレーンの位置が高すぎて勾配が取れないため
漏水の恐れがあるので施工出来ないとのこと。
ひぇ~、どうしたらよかんべ。

業者は壁に穴を更に拡げて開けなきゃ無理とのこと。
管理会社がオーナーさんと協議してもらいましたが結構難しそう。

ふと隣のおヨメちゃんの部屋を見るとこちらは何とかなりそう。
業者さんもここなら出来るとのこと。

協議していたオーナーさんからは、
やはりマンションの躯体に更なる穴を開けるのは無理との事。
で、こちらから取付ける部屋を変更しますと伝えると、
オーナーさん側の負担で私の仕事場に
エアコンを付けてくれる事になりました。
バンザ~イ!

で、何でまだ部屋に転がっているかと言いますと、
おヨメちゃんの部屋はいまだ引越荷物のダンボールが
山のように聳え立っていて、とても作業ができないので、
来週改めて設置工事をしてもらう事になりました。
[PR]
by yossy-oh | 2010-12-17 18:47 | プライベート
おヨメちゃんの友だちが結婚祝いとして、
東京ベイコート倶楽部という会員制リゾートでの一泊をプレゼントして頂きました。
こんな高級なところ取材で行く事はありますが、プライベートではとても行かれません。

e0203652_23552865.jpg


部屋に入ると通路を挟んで両側に別々の部屋があり、
片方はリビング、もう片方は応接間。
もう片方はベットルームとバスルーム。
とってもゴージャスでセレブリティ!

e0203652_23552934.jpg

お台場越しの東京都心の夜景がとても綺麗です。

そして、バスルームにはジャグジー付きのデッカいバスタブ。

e0203652_2355293.jpg


かなり楽しいお風呂!
ただ、今回の引越しです疲れすぎていて
さすがにチョットグッタリでした。

そして朝食はビッフエスタイル。
どの料理も本当に美味しかったです。

e0203652_23553035.jpg


私たちが泊まった部屋は16階。
e0203652_23553182.jpg


ふと眼下を見るとホテル玄関前の道路を挟んで反対側の歩道に凄い人だかり。

e0203652_23553185.jpg


同じホテルにペイ・ヨンジュンさんが泊まっているとのこと。
集まっている人たちは彼のファンのようで、
出かけるヨン様を一目見ようと朝早くから出待ちしてる模様。
この寒い中、ご苦労さまです。
[PR]
by yossy-oh | 2010-12-15 22:47 |