ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

カテゴリ:街の( 121 )

先日、代々木駅辺りを歩いていて、
ふと見上げるととても古めかしい建物の向こうに、
摩天楼のようなビルが。

一瞬、ここはどこ?
まるで中国語や、香港のような景色。

と言っても、
彼の国は未だ訪れたことはありませんが。
e0203652_20524778.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-03-29 20:49 | 街の
昨日は薄曇りでやや肌寒い日でしたが、
近くの隅田公園へ桜を愛でに散歩がてら出かけました。
e0203652_2553254.jpg

皆さん桜と東京スカイツリーが重なる場所を背景に
記念写真を撮ってました。
e0203652_2553360.jpg

隅田公園もまだ満開に至ってはおりませんでしたが、
既に地面には花びら幾つも散り落ちておりました。
e0203652_2553453.jpg

隅田川に面した堤でもたくさんの花を咲かせておりますが、
寒いせいなのか、不況のせいなのか
以前ほどシートで場所取りをして宴会をされている方は、
そう多くはありませんでした。

ちょっと小腹が空いたので、
屋台でおでんを購入し腹ふさぎ。
e0203652_2553529.jpg

桜橋のたもとから見番へと向かう階段をくだる道すがら、
桜を上から愛でることができます。
e0203652_2553556.jpg

今年は二月がとても寒く、
桜が咲くのは遅くなりそうだと油断していたら、
あっという間に咲いてしまい、
何か心の準備がないままに咲いてしまい、
ちょっと子憎たらしい感じです。

帰りがけには見番通りから水戸街道へ抜ける途中にある、
手打ち蕎麦『喜鉢』で軽くもり蕎麦を。
e0203652_2553662.jpg

カウンター六席ほどの小体の店。
かなり細切りの蕎麦です。
蕎麦の甘い香りもあり美味しかったです。
e0203652_2553650.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-03-25 02:35 | 街の
昨日テレビのニュースでは桜が満開になったと報道していた。
新宿御苑に赴いてみると、
まだ満開までには至って無いように思われる。

2月は例年になく寒かったが、
3月に入ってからの急激な気温上昇により、
桜が一気に咲いてしまったようだ。
e0203652_15253288.jpg

御苑園内を散策していると、
桜の樹だったろうか、
幹の途中に穴が空いており、
そこに別の花が咲いていた。
園の職員が行ったのか、自然の物なのかはわからないが、
小粋な感じがしてステキです。
e0203652_15253340.jpg

この日は閉園間近の3時半頃に入園したのだか、
凄い人出でした。
途中、地面スレスレまで枝を伸ばしている桜の前では、
皆さん芝生に腰掛けて花見をされていた。
e0203652_1525337.jpg

この桜を裏側から見ると、いかにこの樹が大きいのかが分かる。
e0203652_15253495.jpg

桜と言えば花見、花見と言えば酒の宴、
されど新宿御苑はアルコールの持ち込み禁止となっており、
入場に際しては手荷物検査を実施する程の念の入れよう。
残念なコトだか、近年マナーの無い日本人が多いので、
トラブルを避けるためには致し方ないかな。
[PR]
by yossy-oh | 2013-03-23 15:12 | 街の
暮れなずむ錦糸町駅まえ。
ビルとビルの合間から
スポットライトのように
枝垂れ桜を夕陽が照らしてる。

昨日の北風の寒さで満開まで少し時間かせぎ出来たかな。
e0203652_10112760.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-03-22 10:09 | 街の
今年は例年になく寒いようで、
今ごろになってやっと梅が咲き始めてきましたね。

昨日はO-YOMEちゃんの誕生日でした。
普段運動不足気味なので歩いて出かけたいと言うので、
先日蔵前に発見した新しくオープンしたカフェまで
ブラブラ散歩がてら向かいました。

カフェで一休み。
e0203652_2213173.jpg

その後は合羽橋へ向かい、
雷門の並木薮へ。
O-YOMEちゃんには海苔がタップリ入った花巻そばを御馳走。

まだまだ連日寒いですが、
ちょっとづつ春に向かった日射しになってきたようで、
きのうは、そぞろ散歩に向いた一日でした。
e0203652_13593354.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-02-18 13:59 | 街の
曳舟駅前再開発地一帯を俯瞰して見てみたくて、
ちょっと高い所に上ってみました。

手前が高架工事進む京成線。
左手奥が開発が終了し完成した高層ビル。

中央、高いフェンスで囲まれている所が今回の立ち退き箇所で、
解体工事が日に日に進んでいます。
e0203652_1637387.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-02-12 16:37 | 街の
京成線の高架工事、片側から順次行われ、
現在は上り方面の線路が敷かれていっているようです。
e0203652_12282323.jpg

これまで遊休地として色々な花が植えられていた所も大規模工事が始まりました。
e0203652_1230627.jpg

解体工事が始まったお風呂屋さんの前を
いつもと変わらず八百屋のおじさんが自転車で配達に向かってます。
e0203652_12312275.jpg

お風呂屋さんの前から線路方向に向かい、
イトーヨーカドー前に抜けて行く細い道も大きなフェンスで囲われています。
e0203652_12333576.jpg

趣きあるこれらの建物も近々解体される
e0203652_12344476.jpg

数年後にはこの一帯の景観は大きく変わっていることでしょう。
e0203652_12403513.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-02-11 12:42 | 街の
ここはもとイトーヨカドーがあった所。
いまは移転して駅近くに大型店ができました。
e0203652_17572168.jpg

左奥に見えるのが新しいイトーヨカドー。
手前の三祐酒場と酒店。
こちらは立ち退きにならなかったのでしょうか。
今もご商売されております。
e0203652_180266.jpg

京成線線路際は今まで空き地になっていた所。
何ができるのでしょうか?
e0203652_1822650.jpg

古い家屋や建てて間もない家も全て解体されていきます。
e0203652_1834358.jpg

ここは立ち退き除外地なのでしょうか。
昔かからある中華料理屋さん。
赤い看板が目を引きます。
e0203652_1854584.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-02-09 18:06 | 街の
曳舟駅及び路線の高架に伴い
周辺の町並みも造りなおされるようです。

街のランドマークだったお風呂屋さんも解体工事が始まっていました。
e0203652_1838779.jpg

e0203652_18391174.jpg

e0203652_18392946.jpg

e0203652_18394983.jpg

e0203652_18423073.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-02-08 18:45 | 街の
東京スカイツリーの北、曳舟地区は数年前から
京成線の高架工事と新駅の建設、
それにともなう周辺も含めての再開発が進んでいます。
e0203652_1058820.jpg


以前から時間がある時にはカメラ片手に撮り歩いております。
数年後にはすっかり街の景色はかわってしまうことでしょう。
e0203652_110650.jpg

e0203652_111037.jpg
e0203652_1111494.jpg
e0203652_1114089.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-02-08 11:02 | 街の