ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

カテゴリ:料理( 100 )

墨田区の真ん中東京スカイツリーから南の錦糸町まで、
南北を繋ぐ形で大横川親水公園があります。
もとは運河だったところ埋め立てて公園にしました。

この公園に面した所にベジタリアンの中で更に厳格、
肉、魚だけでなく卵、乳製品も食べないベジタリアン、
ビーガンカフェがオープンしました。
店名は『SASAYA CAFE』
入口は半テラスになっていて解放的。
e0203652_98581.jpg

奥の店内も天井が高く広々しています。

大喜びのベジタリアンのO-YOMEちゃんと、
早速行ってきました。

私はテンペカツライスプレート、
e0203652_985925.jpg

彼女は麻婆豆腐プレート。
e0203652_99032.jpg

どちらも食べてみましたが、
良くできてます。
ただ、ちと割高感はあります。
それぞれ950円、1200円なので。

食後にスイーツも追加。
有機抹茶豆乳プリン。
e0203652_99113.jpg


スカイツリーのオープンにより、
墨田区にも小洒落た店が増えてきました。
[PR]
by yossy-oh | 2013-04-14 08:55 | 料理
翌日の朝、
取材現場は9時集合なので
ホテルを8時に出て名古屋駅へ向かう。
駅前でふと駅を囲む高層ビルを見上げると、
一本の飛行機雲。
e0203652_3571851.jpg

今回の取材は某大手企業さんの
法人部門の商品導入事例の撮影。

取材はサクサクと終わり、
武豊線(タケトヨセン)、タケユタカセンではありません。
最寄り駅『東浦』へ。

これがまたローカルで、電車は一時間に2本。
駅に着いたら電車は行ってしまったすぐ後のようで、
30分近く待つことに。
e0203652_3572247.jpg

e0203652_3572327.jpg

e0203652_3572415.jpg

名古屋駅に着き、
昼食がまだだったので地下のレストラン街へ。
やはりここは名古屋名物をと
鰻のひつまぶしを頂きに『稲生』さんへ。
e0203652_3572522.jpg

箸袋には食し方のお作法が書かれてました。
e0203652_357266.jpg

まずは、そのまま。
e0203652_3572686.jpg

次にネギと山葵をのせて。
最後にお出汁をかけて茶漬け風に。
e0203652_3572771.jpg

ちゃんとしたひつまぶしを頂いたのは、
今回が初めてかも。
美味いもんです。

茶漬け風はともかく、
鰻と山葵がこんなにも合うなんて思ってもみなかったです。
[PR]
by yossy-oh | 2013-03-16 03:30 | 料理
レシピ撮影で調理アシスタントを担当してくれているJちゃん宅で、
先週末、酒好きと美味いもん好きが集まって、
『第二回 日本酒を楽しむ会』が開かれ、
参加して来ました。
e0203652_9362329.jpg

それぞれが、これはと言う日本酒の持ち寄り。
どれも美酒ばかり。

Jちゃんに、是非食べたいとオーダーしておいた、
名物餃子もタップリと焼いてくれました。
いやいや、美味いの何の。
e0203652_936316.jpg

女性陣も美味い酒を堪能。
e0203652_9363588.jpg

バースデー サプライズでケーキも。
e0203652_9364040.jpg

今回初めてお会いする方々も。
四世代での参加。
e0203652_9372655.jpg

写真に写っているYくんは、
この日築地まで上物のマグロを仕入れに行ってきれました。
マグロの脳天などという珍しい部位もありました。
e0203652_9375698.jpg

お酒は大事に一本づつ順番に飲み比べ。
そして、後から来る人たちへの分も
ちゃんと取り置きしておく配慮がうれしい!
e0203652_9381295.jpg

楽しい宴はいつまでも続いていましたが、
帰る電車がなくなると大変なので、
11時前には切り上げました。
その前に、皆さんで記念撮影会。
e0203652_9381593.jpg

楽しかった〜!
[PR]
by yossy-oh | 2013-03-11 09:17 | 料理
月曜日から始まった肉レシピ撮影。
昨日、無事終了。

昨年の夏から始まったこの楽々レシピシリーズ、
当初は1、2冊程度と思われていたのですが、
この出版不況のなかにありながら、
何だか相当売れているらしく、
各冊増刷されているそうです。

売れているらしい・・・、
と他人ごとのように言うのは、
制作した自分たちがコンビニや書店で
書棚に並んでいるのをあまり見かけないため。

まぁ、好評なのは間違いないようで、
更にバージョン違いのレシピ撮影が続きます。

もともと撮影をやっている場所は、
キッチンスタジオなどではなく普通の事務所。
そんな中でやっていたので、
今後月一で撮影をやって行くためには、
作業効率をあげる必要があり、
チマチマと小さなかコトから改善。

まず、事務所の作業レイアウトを見直して、
各作業スペースをチョットずつ拡大。
e0203652_3244341.jpg

料理を作る方と撮影する方でミスが無いよう、
各カットごとのタグを作成。
e0203652_324429.jpg

出来上がった料理を並べておく棚を新設。
e0203652_3244369.jpg

キッチン周りも新規に調理器具を購入したり。
e0203652_324449.jpg

e0203652_3245154.jpg

撮影が終わった料理は
出版社の方々に食べて頂く用にパック詰め。
e0203652_3245129.jpg

小さなコトからコツコツと、
改善改良が功を奏したようで、
今回はかなり仕事がスピードアップしました。
お陰で前回よりもかなりの疲労感は緩和されました。
[PR]
by yossy-oh | 2013-03-09 03:04 | 料理
本日より日本橋三越本店本館地下1Fで、
『全国丼サミットIN日本橋&宇和島特集』
が3月5日まで行われています。

こちらには友だちの
奥能登古民家レストラン『典座』女将、
坂本信子さんが自慢の能登丼を引っ下げて出店しております。

中身は能登のカニ、牡蠣、エビをタップリ入れて、
1470円と採算度外視の大盤振る舞い。

他にも指宿の温泉卵とのコラボ、
『能登牛すじ温玉丼』と、『能登牛ローストビーフ温玉丼』
を各735円で販売されるようです。

皆さん、良かったら三越でお出かけ下さい。
明日からは、暖かくなるとの予報なので、
丼弁当持って公園ランチ、なんかイイかも!
e0203652_1715499.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-02-27 17:15 | 料理
少しづつ暖かくなってきたようだが、
そこはまだ三寒四温。

今日は朝からグッと寒く、
何をやるにも気が乗らない。
ましてや昼前から雪も舞ってきた。

そんな時は食べ物からと、
『菜の花パスタ』

茹で上がる直前のパスタの鍋にに切った菜花を投入。
これとは別のフライパンで、
オリーブオイルと鷹の爪、ニンニクを軽く炒めておいて、
茹で上がったパスタを移し、茹で汁を加えて一気に煽る。

今日はなかなかのでき。
ブランチで頂きました。
e0203652_21211955.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-02-19 21:13 | 料理
昨日は『駒形どぜう』へ行った。
終日天気が良かったせいか、浅草も人出が多かったとみえ、
五時半と早目の時間に行ったにも関わらず混んでいて、
しばし外で待つことに。
e0203652_1555214.jpg

程なくして呼ばれ、地下の間に。
初めて地下に入りましたが、
中は明るくて思いのほか広かったです。
いつもの様に『まる鍋』を注文。
e0203652_1555263.jpg

ネギをタップリとのせて、しばし火が通るのを待ちます。
e0203652_1555320.jpg

ネギにおおよそ火が通ったころ、
小皿に取って薬味の七味唐辛子を一振り。
そして口へと放る。
アツアツ、ふぁふ、ふぁふと。
やはり美味いなぁ〜。
e0203652_155541.jpg


さて帰りしな、
この日一緒に食事したO-YOMEちゃんの友だちから質問が。

何で暖簾に『どじょう』ではなくて、
『どぜう』と表記するのかと。
以前、本でその云われを読んだのですが忘れてしまったので、
ネットで調べたところ、下記の様なことでした。

一説によると、「どぢやう」を「どぜう」としたのは、
あの江戸時代に「駒形どぜう」を創業した初代店主・越後屋助七だとか・・・

文化3年(1806年)の江戸の大火によって店が類焼した際に、
それまでの「どぢやう」の四文字では縁起が悪いと、
当時の有名な看板書き「撞木屋仙吉」に頼み、
奇数文字の「どぜう」と書き換えてもらったのだそうですが、
これが評判を呼んで店は大繁盛。
江戸末期には他の店も真似て、看板を「どぜう」に書き換えたといいます。

だそうです。
[PR]
by yossy-oh | 2013-02-11 14:51 | 料理
次回からの『すみだ大垣食堂』で使用する、
グラスとランチプレートが揃えました。
これまで不揃いでバラバラの食器を使用していたため、
後片付けが結構大変でした。
今後は、一人一枚のランチプレートで。
とりあえず1ダースセット。
しかし、前回の様に大人数になった時は、
・・・その時考えます。
e0203652_20305253.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-02-05 20:29 | 料理
写真展を幾つか観たあと、末広町まで足を伸ばして、
池波正太郎が愛でた店として有名な、
『花ぶさ』さんを訪ねました。
e0203652_20443159.jpg


ランチは1000円で数種類のメイン料理から選べ、
牡蠣ご飯、香の物、赤出汁。
私は海老と穴子の天ぷらをチョイス。
e0203652_15263117.jpg


CPが良くてオカズも色々選べて、とても嬉しいお店です。
食後には白玉汁粉も付いてきます。
e0203652_15263220.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-02-05 15:25 | 料理
もやし、豆腐に続いての第三弾。
卵本です。
『卵で楽々レシピ』笠倉出版社

来週よりコンビニにて販売予定。
390円ポッキリなので、
立ち読みせずにご購入下さい。
e0203652_1639361.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-01-24 16:35 | 料理