ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

カテゴリ:写真( 80 )

昨日から始めた掲載誌のスキャン作業。

今日も朝からえんえんとやっているが、
終わりが全く読めない。

いったいどれくらいあるのだろう・・・。

20数年分なので、それなりの数。

段ボールの中に消えていくスキャン作業の終わった印刷物たち。


e0203652_159574.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-06-07 15:03 | 写真
これまで仕事で撮影してきた写真の掲載誌、
ファイリングして保存あるのですが、それなりに場所をくいます。

以前は新しいクライアントと会う時など、
どんな仕事をしてきたかを分かってもらうためにも、
これら資料は大事でしたが、今はデジタル化の時代。

思い切って全てをスキャナーで
スキャンしてしまう事にしました。

ファイル数冊分がこれでなくなります。
あとは、切り出していない本やムック本もやるかどうか・・・。

e0203652_23393687.jpg


とりあえず、
たんたんと単純作業を続けていきます。
[PR]
by yossy-oh | 2011-06-06 23:13 | 写真
昨日は都内某ホテルで、企画モノの料理撮影。
同じ部屋でビデオチームと同時進行。

e0203652_15242585.jpg


こちら、スチーム撮影はいつもの調子でバンバン撮影。
料理一品を引き、寄り、横寄り、縦寄りと4バリエーションを2~3分で撮影。

ビデオチームは、スチール撮影でストロボを使うので同撮ができないため、
スチール撮影が済んでから。

隣でムービーの撮影の様子を見る。
細かくライト位置を動かしてみたり、
料理をナイフで切り開いて中を見せたり、
スチームで湯気を作ったりと。

一品撮影するだけでもかなり時間がかかってます。

この日は全部で6品の撮影ですがムービーが終わらないと、
スチール撮影が出来ないので料理の出が滞ってしまい、
予定の通りの進行は遅々として進みませ~ん。
最後は各料理を集めて集合カット。

e0203652_15242522.jpg


今日は延々と待たされっぱなし。
終わったときには2時間近くおしてしまいました。
[PR]
by yossy-oh | 2011-05-28 15:10 | 写真
先日購入したキャノンS95。

試写してみると、かなり高画質でビックリです。
センサーサイズがS95よりも大きいパナソニックGF-1と、
同一地点で比較撮影してみると
見かたによってはS95の方がイイ感じ。

かなり暗い所でも、開放F値がf2と明かるいうえに、
強力な手ブレ防止装置が有効に働いて
怖いもの無しといった感じ。

ただチョつとした問題は、
ボディが小さいうえに塗装が滑りやすく、
さらにグリップがないのでシッカリ握れません。

そこで、オリエンタルホビーという所が輸入している、
リチャード・フラニェックの
カスタムグリップをネットでオーダーしました。

早速、届いたので取り付けを。
カスタムグリップはこんな感じです。

e0203652_19195843.jpg


接着は強力な両面テープで貼り付けます。

e0203652_19195849.jpg


とってもGOODです!

これでカメラを落としそうになる不安が
解消されました。
(実は先日撮影していて落としそうになりました、笑)
[PR]
by yossy-oh | 2011-04-27 19:07 | 写真
昨日の午後、桜を観に新宿御苑に行ってきました。

東京に長く住んでいながら、
ユッタリと園内をまわったのは初めてかもしれません。

満開の時期をやや過ぎ、
先日の雨で花もだいぶ落ちてしまっていましたが、
ソロソロと吹く風に花ビラが舞っていました。

e0203652_12534722.jpg


e0203652_12534752.jpg


e0203652_12534898.jpg


e0203652_12534891.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-04-15 12:48 | 写真
完全に壊れてしまったIXY700。

以前、修理の見積もりを出したら
軽く新品が買える値段を提示されました。

なので、こやつはこのままご愁傷様です。
まぁ、せっかくなので我が手で解体処分して上げました。

やってみると中はビッチリ部品が詰まっていて、
隙間が全くありません。

一番驚いたのが、
一つ一つを止めている1〜2mmのネジが、
これだけ過酷に使われていながら、
全く緩みなく締められていました。

日本のモノづくりの凄さを改めて感じました。

e0203652_12423856.jpg



e0203652_12423914.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-04-12 12:36 | 写真
コンパクトデジカメとしてかなり長い間働いてくれた
Canon IXY DIGITAL700。

ヒトに貸したらレンズバリアと
その周りのリングが壊れてしまいました。

e0203652_18423871.jpg


すでに金属の外装は傷だらけ、液晶面もアチコチ痛み、
CCDの中にはゴミも入りと満身創痍。

更に近頃はiPhoneでチョイ撮りをこなしてしまうので、
全く出番なし。
それでもないと困るので久しぶりに新規購入。

Power Shot S95。

去年夏に発売され、
値段もかなりこなれてきたので購入しました。

e0203652_18423837.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-04-11 18:32 | 写真
昨日は満月。
東京スカイツリーの脇から顔を出しました。

e0203652_6552373.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-02-19 06:53 | 写真
久しぶりに手袋を買いました。

以前使っていたモノの表皮の皮がボロボロと剥けはじめてきたので。

色々と悩んだあげく購入したのがこれ。
e0203652_1815475.jpg


でも、これ普通の手袋とちがいます。
何が違うかといいますと、
こんな風に、
e0203652_1815545.jpg


指先が出るんです。

どうしてこんな風になっているかといいますと、
カメラを持ってシャッターを切る時、指先が手袋で包まれていると、
シャッターを押す微妙な感覚が伝わらないんです。

また親指は、昨今のデジカメはカメラ背面部にダイヤルやスイッチが沢山あるため、
こちらも動かす時に微妙な感覚が必要です。

チョットヘンテコリンですが、とっても便利です。
[PR]
by yossy-oh | 2011-01-14 18:05 | 写真
引越しに向けて身の周りのモノを整理し始めています。ここ数日はアマチュア時代からのコンタクトシート。一般的にベタ焼きと言われる、フィルムをそのまま印画紙の上に乗せて焼き付け、本番焼きのセレクトの為に使います。

紙ですのでかなりかさばります。もうフィルムからプリントする事も無いとは思うのですが(引伸機もかなり以前に処分してしまいました)、そのまま処分してしまうのはチョットもったいないなぁ、と。
どうしたもんかと考えた結果、そうだ、フラッドベットスキャナーで読み込み、デジタルデータ化しようと思いつきました。

まずは300dpiで取り込みます。そしてプレピューで拡大して見てみると、驚く程鮮明!ベタ焼きのままではルーペで覗いて何とか見える状態、特に老眼が進みつつある昨今結構しんどかったのですが、大きなモニターでは良く見えます。

と言う事で、あとはひたすら一枚一枚スキャン作業をやっていきます。
今日現在でかなり片付き1173枚。あと、200枚程度残すのみと言う所までこぎ着けました。出来上がったら暇な時に、パラパラ見てみよう!!

e0203652_19294178.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2010-11-19 19:07 | 写真