ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

カテゴリ:写真( 80 )

せっかく購入したiPad2。
しかし、これがかなりの曲者でして、
購入してまず一番始めにやりたかったのが、
これまで撮った写真の閲覧。

このためには、まずMacのiPhotoに画像を落とし込み、
それをiTunesを経由してiPadに送ります。

しかし、これがiPadの写真で見ようとすると、
ファイル名ではなくて撮った時系列の順番でしか見られない。
ソートを変えることも出来ない。

Appleのシンプルな使いやすさに徹したがゆえの、
操作性の悪さ。

これを何とか力技で並べ直す方法を見出したのだが、
とにかく手間がかかる。

この夏場は、
それでなくてもノートタイプのMacBookは、
火傷するんじゃないかと思うほど底面が熱くなる。
下には冷却用の空冷台を置いて、ファンを回しているが、
それだけではチョット力不足。

そこで横からサーキュレーターをガンガン当てて、
更に冷やしまくる。

これで何とかMacBookもまともに動いてくれる。
e0203652_1193870.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-08-08 01:06 | 写真
予定通り金曜日には
無事にモヤシレシピ撮影が終わりました。

何だか今回の撮影、
撮ることよりもひたすらモヤシのヒゲ切りをしてた感じ。
e0203652_14454189.jpg


大きなトラブルもなくタンタンと撮影してた訳ですが、
月曜日から金曜日までのぶっ続けはさすがにチョットお疲れ。
撮影後には勿論試食します。
e0203652_14454194.jpg


でも、こちらもさすがに飽きてしまったので、
金曜日の夜は一緒に仕事してた嫁さんと
ウチの近くの焼き鳥屋でプチ打ち上げを。
e0203652_14454221.jpg


そして今回、最高に大変なのは実は撮影後の画像処理。
クライアントからの要望で
最大高画質のTIFFファイルで納品して下さいとのコト。
2400万画素のRAWデータを展開してTIFFファイルに変換。
そらからレタッチ作業。
取っても取ってもモヤシのヒゲはどこかに隠れてるのだ。

完成した画像は一枚の画像で133MBとかなり巨大。
チョットまえのMacで処理していくのだが、
時間もかかりまくり。
撮影していた時間より、更に多くの時間がかかる。
e0203652_1445433.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-06-25 14:30 | 写真
誰でも数冊は持っているアルバム。
私も小学生時代からのモノだけで6冊有ります。

しかし、カラーは退色し始めており、
アルバムサイズそのモノが変形30cm角と場所もとります。

そこで、アルバム写真をカメラで複写して、
全ての写真をデジタルデータ化しました。
スキャナーだと取り込みに時間がかかり、面倒。

取り込んだ写真のデータはiPadに移し、
今後のアルバムはこれになります。

しかし、紙写真が貼られたアルバムは
なかなか捨てがたいモノがありましたが、
今日、全てアルバムから写真を剥がして断裁して処分してしまいました。

最初、かなり勇気が入りましたが、
終わってみると、
ある意味これまで自分の過去を清算したような、
清々しい気持ちになりました。
e0203652_23505049.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-04-22 23:39 | 写真
前日の春の嵐もおさまった昨日、
O-YOMEちゃんとその友だちAちゃんと三人で、
下町すみだ撮り歩きツアー第二弾を行いました。

まずは墨田公園へ向かい、
第二回すみだ川ものコト市が行われてる牛島神社へ。
e0203652_1622112.jpg


前回よりも出店もお客さんも増えたようで、
なかなかの盛況。
すみだに新しい文化が次々と入ってきています。

そして私の現在の撮影テーマである、
路地裏とその街かどを一緒に撮り歩き。
ただ同じ所を歩いても見ている景色が違います。
彼女の関心はこんな感じで。
e0203652_1622288.jpg


向島見番近く、足袋屋さんの
めうがやさんのショーウィンドウにはネコが三匹。
非売品ですが。
e0203652_162226.jpg


午後2時からのスタートだったので、
次の撮影場所の京島へは三月から開業した、
墨田区内循環バスに乗って移動。
天井にも窓があって、
そびえ立つスカイツリーがよく見えます。
e0203652_1622389.jpg


そして奥の細道ならぬ、
下町の路地裏の細道を撮り歩きます。
e0203652_162231.jpg


そして京島、押上と歩き、
東京スカイツリーへ。
先日オープンした北十間川両サイドに出来た遊歩道を行きます。
e0203652_1622490.jpg


スカイツリー前には新しい、
おしなり橋もかかりました。
そこからスクッと立ち上がるスカイツリー。
来月には開業します。
e0203652_1622471.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-04-02 15:59 | 写真
昨日、銀座のキャノンプロサービスで
来年三月末発売予定のフラッグシップ機、
EOS-1DXの説明会があった。

対象は鉄道写真家協会会員向け。
勿論、鉄道は私の仕事の対象外分野。

では、何故行ったのかと言うと、
親友の鉄道写真家の持田さんから、
手話通訳のお願いがあったからです。

二十歳まえに手話を勉強していたので、
普通に会話するぐらいは今でも出来ますが、
手話通訳は英語の同時通訳と同じか、
それ以上のスキルが必要。

暫く手話は使っていないので、
一度はお断りしたのですが、
普通の手話通訳士ではカメラの専門用語などが分からないので、
是非、私にやって欲しいとのこと。

まぁ、とてもちゃんとした手話通訳とはいきませんでしたが、
何とか、かんとかトライした次第です。

しかし、さすがに暫く指を動かしていなかったので、
結構難しかったです。
e0203652_15433730.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-12-14 15:35 | 写真
先日の10日の夜は、皆既月食でした。

どのくらい欠けてきたのかと、
東の窓のカーテンを開けると、
月が東京スカイツリーと重なろうとしていました。

慌ててカメラを三脚にセットして、
ファインダーを覗くとまさに
月とスカイツリーが重なり幻想的な景色に
e0203652_831032.jpg



[PR]
by yossy-oh | 2011-12-13 08:08 | 写真
昨日の箱根取材、
箱根湯本周辺の他に一軒だけ強羅という現場があり、
登山電車で向かうことに。

箱根湯本駅はいつリニューアルされたのでしょうか?
改札階が2階になりました。

改札を出るとカフェがあるので、
登山電車が来るまでここで時間調整。
e0203652_15412778.jpg


このカフェからは駅構内コンコースがよく見下ろせます。
これから箱根旅行を楽しもうとする旅行客がゾロゾロと列車から降りてきます。

平日でもかなり登山電車は混んでいます。

紅葉はまだ終わっていないようです。
e0203652_1541208.jpg


上に登って行くに従って霧が出てきました。
雨も次第に本降りへと。
e0203652_15411646.jpg


取材先の店舗前ショーウィンドウ。
何だか懐かしさあふれる昭和の香り。
e0203652_15411350.jpg


こちらでの取材は次の取材のとの時間が詰まっていたため、
30分ほどで終わらせてまた直ぐに箱根湯本へトンボ返り。

中国人の団体でしょうか。
雨の中を沢山のひとがそぞろ行く強羅駅前。
e0203652_1541494.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-12-09 16:00 | 写真
またまた機材ネタですが。

先日のキャノンレンズ28〜70mm f2.8Lが、
修理部品が無いため修理が出来ずに返ってきたばかりなのに、
今度ははストロボ550EXも同様の理由で、
修理できず返ってきてしまいました。

まあ、いろいろと事情があるにせよ、
10年足らずで使えなくなるのは、
いかがなもんかなぁ~?

ライカのカメラなら修理調整していけば、
50年はもつのに。
e0203652_19335629.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-10-20 19:27 | 写真
購入そうそうにレンズが不良で修理となり、
その後も別の不調で再修理となっていた、
RICOH GXR。

三週間近くかかって、やっと帰ってきたしました。

結局、基盤類のの交換と言うことで、
最初のレンズユニット交換合わせると、
外側以外は全て交換された事になります。

e0203652_1044753.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-10-16 09:58 | 写真
末広町駅からすぐの
旧練成中学校を改修して誕生した
3331 Arts Chiyodに行ってきた。

ここで行われている
レンズメーカー タムロンが
創業60周年事業として開催している、
写真家60人の『瞬間と永遠』をみるために。

どの写真も見応え十分でした。


そしてこの廃校利用しての施設も
また素晴らしかったです。

三宿にも同様に小学校の廃校利用したし施設を、
以前、取材で訪れたことがありました。
各教室を小さなお店や会社が
使っている感じでした。

3331 Arts Chiyodは、ギャラリーとショップが主体。
何だか文化祭に来ているような楽しい感じ。

そして建物までエントランス部分には芝生が植えてあり、
開放的なキャンパスのようでノビノビしていて、
気持ちイイ所でした。
e0203652_1211381.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-10-10 08:06 | 写真