ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

カテゴリ:写真( 80 )

キャノンのミラーレス機が
カメラメーカー最後発で9月に発売になった、EOS M。

キャノンプロサービスでテスト機が
借りられたので試用してみた。

持った感じはとても小さくて、
このサイズでAPS-Cの画面とは驚きもの。
ましてや一眼レフのEFレンズをアダプターを介して使用できるようにするためには、
相応のマウント強度も必要でしょう。

AFに関してはネットなどでは遅いと散々な評価を受けていますが、
普通に使う分にはそれなりのスピードではあります。
が、時々何でこんなところで?
と、ピントが合わずにフォーカスが行ったり来たりと
チョット不思議ちゃんの面も。

EF-M 22mm f2、EF-M 18-55mm f3.5-5.6の二本のレンズは、
そこそこの画質。
逆光にも強く今どきのレンズ。

しかし、マウントアダプターを介して一眼レフのEFレンズを使用してみると、
やはりこちらの方が更に画質は一段上ですね。

小型、軽量で取り回しがよく、
EFレンズが使えるのはグットです。

そしてチョットこれは〜と言うのは、
ファインダーが無いために太陽光ギラギラの中では、
液晶画面が全く見えずフレーミングが出来ません。
手元にあったiPhone5と見較べて見ましたが、
iPhoneは何ら問題なく見えます。

今回はEOS Mの購入は見送ります。
やはり写真をやってきた人間としては、
ファインダーが無いのは使いにくいですね。
e0203652_143125.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-12-17 13:40 | 写真
来月の撮影のためのロケハン&打合せでつくばに向かいました。
つくばは、万博があった時以来ですから27年ぶりなかな。

つくばエキスプレスなる電車が開通しており、
この電車が飛ばす、飛ばす。

ビュ〜、ビュ〜ン!

100km/h以上は間違いなく出ており、
無茶苦茶速いです。
ウチから、つくばまで1時間かかりません。

さて、ロケハン場所はとある新設の施設で、
なかなか魅力的。
e0203652_22443268.jpg


ただ、あまり公に公開していいのかどうか分からないので、
写真はこの程度までですが、
ロケハンを兼ねて館内を、彼方此方歩きましたが、
とっても面白かったです。

ロケハンあと、打合せもスムーズに終わり、
つくば駅に戻りました。

万博の時も感じましたが、
やはりこの街は何処か人工的過ぎて、
ヒトが存在するには危うい場所の様に感じられます。

ショッピングモールの踊り場から見た、
回転木馬。
灯りが灯りながらも、冷たい風を感じますね。

それが筑波下ろしなのか、
ヒトの存在を希薄にする街の作りなのか、
それは分からない。
e0203652_22443264.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-11-29 22:31 | 写真
これまで料理の撮影などで画像を確認するのに、
USBコードをカメラとMacBook双方に繋いで行ってきた。
しかし、MacOSを10.8にアップデートしたところ、
Canonのアプリが動かなくなってしまった。
プロサービスで相談してみるも、
対応できるようになるまでは時間がかかり、
前回の対応アップデート時には一年かかったとのこと。

さて、困ったと色々考えたところ、
東芝のSDカード、FlashAir。
カード自身が無線LANを飛ばし、
Macでも、iPadでも受信して画像を
閲覧できることを思い出し、早速購入してみた。

設定は思ったより簡単に出来た。
パスワードも設定してセキュリティもOK,

これまでストロボのシンクロコードとUSBコードの
二本をカメラに接続して
撮影していた煩わしさが軽減された。

いやぁ、便利だ。
e0203652_12294146.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-10-18 12:23 | 写真
8月に発売になりました『もやし本』に続いて、
出ました第二弾、豆腐料理のレシピ本、
ズバリ『The TOFU 豆腐』
笠倉出版社さんから880円で発売中!

前回のモヤシが111レシピでしたが、
今回の豆腐は138レシピと増量。

執筆&調理は汲玉こと、
二宮久美子さんです。

今回は真夏の8月に撮影。
ぶっ続けの5日間でした。

朝晩涼しくなった今となっては、
懐かしい夏でして。

次回撮影は玉子ちゃんだそうです。
e0203652_20283390.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-10-15 20:16 | 写真
子供たちの成長を記録し続けてくれた、
コンタッタクスT2。

勿論フィルム仕様なのですが、
その撮った画像の全てはネガから、
デジタル画像に変換済み。

使わなくなった機材はどんどん処分する性質なので、
先日古くなったデジタル一眼を処分する際に、
一緒に持って行って査定してもらいました。

このカメラは高級コンパクトカメラのはしりで、
当時の定価が確か12万円だったような。
そして下取り査定結果は、何と6000円。
えっ、余りにも安過ぎて
一瞬ポカンとしてしまいました。

聞くところによると、
フィルムカメラは中古市場では殆ど人気無く、
あのライカM6でさえ、6万円程度だそうです。
大判、中判は更に値が低いそうです。

結局、思い入れのあるカメラなので、
このT2は手元に残すコトにしました。
e0203652_1557138.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-10-11 15:45 | 写真
先日映画を観てきた。
日本の嘘〜報道写真家 福島菊次郎90歳〜

写真を生業とするので
福島氏は以前から存じておりましたが、
実のところそれ程詳しくは知りませんでした。
これまで写真集も見たこともありません。

なので今回改めてキチンと向かいあってみようと、
映画館に足を向けました。

気骨な氏のこれまでの活動には驚くばかりです。
詳細に関しては映画を観てもらいたいと思いますが。

90歳にして現役の写真家は、
眼も耳も足も老齢となった今ではヨボヨボですが、
国に対す反骨の精神は衰えるどころか、
なおいっそうと活発です。

足は階段を登るにも往生し、
強い風か吹けば飛ばされそうになってます。
しかし、カメラを手に取材活動を始めると、
別人のごとく飄々と身軽に動きまわり、
地面に寝っ転んではシャッターを切ってます。

年老いても現役であり続ける氏には、
同様のフリー稼業として、
いろいろと考えさせられました。
e0203652_16222945.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-09-04 16:01 | 写真
世にはレンズグルメなる方々がいるそうな。

やれ、あのレンズのボケは綺麗だとか、
ほれ、このレンズは周辺の落ち具合が秀逸だとか。

しかしながら、写真を職業としているこの私ですが、
あまりその手のコトには興味無し。
壊れなくて、チャンと写ればそれで良し、
としてました。

でも、巷ではパンケーキレンズなる、
薄ぺったいレンズが流行っているらしい、
ぐらいは知ってました。

私が使ってるキャノンでは、
これまでこの様な趣味性の強いレンズはありませんでした。

ところが今年の6月にキャノンから、
『EF40mm f2.8』が発売になり、
とても評判が良く品薄状態が続いていたようです。

それもここ最近落ち着いてきたようで、
どこでも在庫があるそうな。
先日の豆腐レシピ撮影ではほとほと疲れたので、
自分へのご褒美として、
ついポッと買ってしまいました。

非常に安価なのに絞り開放からよく写り、
確かに評判通りでした。

仕事も一段落したので、
明日あたりからこれを持って
久しぶりに街撮りに行きますか!
e0203652_2144620.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-09-03 20:47 | 写真
6月に撮影したもやしレシピの本、
タイトルもズバリ『The もやし』が
笠倉出版社より発売になりました。

著者の汲玉こと、
二宮久美子さん渾身の111レシピです。

オシャレデザインの
ムックバージョンは、880円。

ガッツリデザインで、
廉価版でコンビニのみでの販売は、390円。
(レシピ数も少なめ)

写真は同じようカットをしてますが、微妙に異なり
デザインにともなうトリミングもかえてあります。

二冊とも購入して頂いて、
それぞれ違いを楽しんで頂ければと思います。
e0203652_16574864.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-08-31 16:44 | 写真
先週、五日間かかった料理撮影。
一日の撮影時間は約8時間。

カット数も多くデータ量もハンパないです。
なのでレタッチ作業は撮影がすべて終わってからとしました。

今回もRAWデータをTIFFファイルに変換。
それからレタッチ作業へと。
一日での撮影カット数は1000ショットを越えているので、
そのセレクトだけでもかなりかかります。

しかし、撮影でクタクタだったので、
土、日曜はお休みしました。
ゆえに月曜日、朝五時半からからレタッチ作業開始。

しかし、ヤッパリちっとも終わりません。
一日分のデータ処理には
撮影にかかった時間とほぼ同じ8時間程度。

と言うことは、
画像処理も五日間?
しかし、そこまで日数を取られたのでは大変なので、
翌日の火曜日も朝から開始して夜中まで。

それでも終わらず今日も朝から始めて、
やっと終了。

この間、仕事部屋はエアコンをギンギンに効かせ、
Macも横から下からと二台のサーキュレーターで冷やしまくり。
暑さでMacがご機嫌ナナメになっては困るので。
e0203652_2021739.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-08-29 20:07 | 写真
今週は月曜日から金曜日までの五日間、
ビッチリ豆腐レシピの料理撮影。

前回6月はもやしレシピで、
そのシリーズの豆腐版。

前回よりもレシピ数も多く、
バリエーションも豊富なのでカット数はかなりのもん。
e0203652_1719507.jpg


ただひたすら、作っては撮って、
作っては撮っての繰り返しが延々と続きます。
e0203652_17195298.jpg



途中、ホントに終わりが来るのだろうかと
不安になりました。笑
e0203652_1719571.jpg


そんな、こんなもありながら何とか金曜日、
最終日はスイーツと表紙の撮影。

終わると、ホッとして
これまでの苦労も疲れも吹っ飛びます。
全ての撮影完了後スイーツの試食と、
表紙用の料理でプチ打上げ。

どれも、これもこれが豆腐でつくったの?
という美味さでした。

豆腐のレシピ本、10月発売予定です。
e0203652_17195827.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-08-25 17:03 | 写真