ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

カテゴリ:写真( 80 )

2007年に購入した20㌅のiMacは、
6年以上に渡って使って来ましたが、
さすがに益々増えるばかり高画素には悲鳴を上げ、
暑い夏にはエアコンをガンガンに入れていても、
時々おヘソを曲げて仕事を途中で放棄したり。

と言うことで、
二代目のiMacは27㌅サイズを購入。
e0203652_17564983.jpg

スタンドの軸部分はそれなりに厚みがありますが、
縁の方は極薄仕様。
メモリーは標準の8MBに更に追加して8MB×2で合計24MB。

モニターの性能は更に上、
並べて見ると
以前のiMacは斜めから見ると、かなり黄ばんでます。
e0203652_1756503.jpg

そして同じアプリケーションApertuerで比較すると、
こりゃもう段違いです。
肉の美味しそう感は凄いもんです。
e0203652_17565141.jpg

やはり5年の技術の差は歴然ですね。

今日は半日かけてデータの移行をしております。
また、各アプリケーションの動作に問題がないかの確認中。
[PR]
by yossy-oh | 2013-03-25 17:40 | 写真
これまで仕事のメインで使ってきたiMac、
かれこれ5年経ちます。

当初はサクサク動いてくれていたのですが、
昨年購入したEOS 5D MarkⅢの画素数が2200万画素台となり
たまにTIFFでの写真原稿作成となると、
全くの役不足。

画像を開くだけでも数秒かかります。
たかが数秒ですが、何百カットを開いたり、閉じたりしていると
その数秒がトータルで多くの時間となります。
またアプリケーションも突然落ちてしまったり。

そこで資金のめどがついたので、
ここらでiMacを入れ替えることにしました。
現在の物が20インチ、次の購入モデルは27インチ。
カスタマイズでFusionDriveを選択したので、
納期は一週間先。

モニターが大きくなった分、
これまでの机のスペースでいっぱい一杯。
その時問題なのがこれ。
e0203652_10595338.jpg

後ろに突き出た二本のホームエレクターのパイプ。
以前はこの机と本棚が繋がっていたのですが、
今は分離して使っているため、
これだけが突き出したままでした。

今回27インチのモニターを置くと若干はみ出してしまうので、
机の高さと同寸のパイプを購入し付け替えることにしました。
また周辺機器のケーブル類もいい機会なので、
全て外して効率の良い取り回しに変えました。
かなりスッキリ!
e0203652_10595415.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-03-21 10:41 | 写真
月曜日から始まったレシピ撮影。
今回はにく、ニク、肉。
ひたすら『肉レシピ』です。
e0203652_9293336.jpg



調理部隊はもくもくと朝から料理作成。
e0203652_9293220.jpg


撮影が終わると次は、
消化部隊に変身。

しかし、今回は肉なので食べようと思っても、
さすがに、そう多くは食べられません。
e0203652_9293378.jpg


撮影は金曜日まで。
スタッフ4名気力で頑張ってます。
[PR]
by yossy-oh | 2013-03-06 09:27 | 写真
カメラの重さは想像以上に
そのフットワークを左右するコトが分かった。

プロサービスからテスト貸出して貰ったEOS 6D。
自分の5D MarkⅢが950g、
対して6Dは755g。
その差はたかだか175gですが、
かなり使用感が異なります。

パッと見はそれ程の大きさを感じないのですが、
グリップ握ってみると私の手には丁度良いサイズ。

街中をスナップすると長時間持ち続けているので、
軽く、握りやすいと
その疲労感はかなり軽減されます。

肝心の6Dのみの機能Wi-Fiは、
iPhoneの画面で転送画像を確認すると
チョット小さ過ぎて見にくいです。
あると確かに便利ですが、
仕事では今のところ必要無いかも。

シャッター音もよく調整されていて
気持ち良くサクサク切れます。
全体的にも小気味よく、
使いやすいカメラです。

若干の難点は、
背面のサブ電子ダイヤルが小さいコトや、
フォーカスポイントを自在に動かせる、
マルチコントローラーが無いことでしょうか。
これはこのカメラのメリットの小型化とのトレードなので、
仕方ないかな。
e0203652_33080.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-02-12 02:45 | 写真
昨年購入したEOS 5D MarkⅢ。
高いだけあって非常に良くで来たカメラです。

ただクルマと同じで性能が上がると、
ボディも少しづつ大きくなってしまう傾向があります。

あまり手が大きくない私としては、
5D MarkⅢもかなり大きめで、
手の中にスッポリ入るというよりは、
カメラに掴まってる感じ。

そして昨年末に発売になったEOS 6Dは
5D MarkⅢの廉価版ながら、
Wi-Fiや、GPS機能もついている。

それよりも、何よりもサイズが一回り小さく、
かなりイイカンジ。

で、キャノンプロサービスに行って
試用貸出機をお願いしました。
それ程機材の数が無いので順番待ちでしたが、
一週間で機材の準備が出来ました、との連絡。
さっそく借りてきました。
e0203652_1056279.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-01-30 10:44 | 写真
何とかカントカ4日間に渡る
作りおきレシピの撮影が予定通り終わりました。
腰も、脚もカクカクです。笑
e0203652_20324351.jpg

4日間で撮影した総ショット数は5100カット以上。
やはり、これまで5日間で撮影していたモノを、
4日間で、と言うのはかなりハードでした。
e0203652_5511323.jpg


昨日も撮影終了後、借りてきた食器の返却梱包をしている
O-YOMEちゃんを残し先にサッサと帰宅。

しかし、O-YOMEちゃんが、
サッパリした蕎麦を帰ったら食べたいと言うので、
うどんでは?と聞くと蕎麦〜と言うので、
帰宅後、1.5km先のスーパーまで
蕎麦を買いに寒風の中ぶっ飛ばして行ってきました。
買い置きの乾麺そばが無かったので。

そして、作ってあげたのが
『青ネギトロロ蕎麦』
e0203652_2032431.jpg


もうカラダはヘトヘトです。
そして、翌日の今日のランチは出回りはじめた菜の花を使った、
『菜の花パスタ』

それなりにイイが、
もうちょっと改良の余地があるかも。
次はもっと美味くなるでしょう。
e0203652_20324495.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-01-19 20:19 | 写真
休み明けから始まった
作り置きレシピの撮影。

これまで5日間で撮影していたものを、
今回、4日間でこなします。
さすがにハードで撮影が終わると
スタッフ全員がクタクタ。
e0203652_23563873.jpg

残すはあと一日。明日もガンバンベー!
e0203652_23563914.jpg

ちなみにこれまでよりはページ数が減っているにも関わらず、
撮影ショット数は日毎に増え、
今日は1500ショット。

昔のフィルム換算だったら40本以上です。
[PR]
by yossy-oh | 2013-01-17 23:48 | 写真
その昔、20代の頃にアジアを旅しながら撮影したポジフィルム。
処分することも出来ず、
引越しの度に連れてきた。

先日、押入を片付けたおり、
出てきたファイルを眺めると
撮った本人も忘れていた、
数々のショット。

よく見ようにも、
ライトビュアーも人にあげてしまって手元になく見られない。

そこで時間はかかるけども、
スキャナーで一コマ一コマスキャンすることにした。

ソコソコの画質を維持すると、
ワンカットあたり3分近くかかるけど、
ノンビリと仕事の合間に取り込んでいくつもり。
e0203652_22304043.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-01-15 22:20 | 写真
先日、都内某所に撮影に伺った。
撮影時間は一時間との制限付きのため、
スムーズに進行できるよう、
昨年のウチに一度、ロケハンを済ませておいた。

メインになるカットは塔内にある螺旋階段になるだろうが、
中はかなり狭く手持ちの超広角レンズでも無理そう。

そこでキャノンが、
魚の目ん玉と同じように、
全方位180度を撮影出来る
魚眼レンズのズーム
EF 8〜15mm F4Lを発売しているのを思い出した。

私はこれまで魚眼レンズを使ったことはなかったので、
キャノンプロサービスで借りてきて、
試し撮りも兼ねて使ってみた。

このレンズ、180度を包囲するため、
かなり歪みのきつい画像になってしまいますが、
かなり面白い。

人間の眼とは全く違う世界が見える。
しかし、この様な特殊レンズは面白さにつられて、
何でもかんでも使って撮影してしまいそうになるが、
この様な場合、
ココで、と言うピンポイントで使うと収まりがイイ。
e0203652_1552331.jpg


撮影した画像はまだ未発表なので、
ここには掲載できません。
[PR]
by yossy-oh | 2013-01-10 14:50 | 写真
昨晩、金沢のカメラマンY氏とSkypeで話している時に、
アマチュア時代にはニコンだ、キャノンだと
結構取っ替え引っ替えカメラを替えていた、
などなどと話していた。

そして電話を切った後、ふとこれまでどれ位の数のカメラを使ってきたのかと思いました。

そして思い出せる範囲で書き出し始めてみた。
以下、歴代使ってきたカメラの数々。


オリンパス ペン EE3
オリンパス XA
オリンパス OM10

ニコン F
ニコン F2 フォトミックA
ニコン F3 HP
ニコン F4s
ニコン FM2
ニコノス Ⅴ

キャノン F-1
キャノン New F-1
キャノン EOS 620
キャノン EOS RT
キャノン 5D
キャノン EOS-1N
キャノン EOS-1V
キャノン オートボーイスーパー
キャノン オートボーイD5

キャノン EOS D30
キャノン EOS D60
キャノン EOS 10D
キャノン EOS 5D
キャノン EOS 5D Mark Ⅲ
キャノン S40
キャノン IXY700
キャノン IXY2000
キャノン G10
キャノン S95

ライカ M3
ライカ M4
ライカ M4 ブラッククローム
ライカ M5
ライカ M4-P
ライカ M6

ミノルタ CLE
ミノルタ α7000
ミノルタ α9000
ミノルタ ウェザーマチック デュアル35

ペンタックス SP
ペンタックス 645
ペンタックス WP

コンタックス 137MA
コンタックス T2
コンタックス G1
コンタックス G2

リコーGR
リコーGRⅡ
リコーGXR

パナソニック GF-1

ミノックス C
ミノックス EC

ジナー f2
マミヤ RZ Pro Ⅱ


いや〜、凄い数のカメラを使ってきたのだと、
改めて思いました。

なお、これらのカメラは現在使っているモノ以外は、
手元にありません。
つぎのカメラを買うために下取りに出してしまったので。笑

数々のカメラの中で最高だった一台は、
やはり、ライカM4ですね。
e0203652_22305630.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-12-18 22:19 | 写真