ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

カテゴリ:写真( 80 )

今日、明日は金沢の
21世紀美術館に在廊しております。

本日は14時から18時。
明日は13時から17時まで
となっております。
e0203652_16541076.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2016-02-06 11:16 | 写真
一時期はラーメンの撮影ばかりで、
ラーメン写真家ですか?と
度々取材に伺っていた
ラーメン博物館のTさんに言われた事もありました。

いえいえ、そんな事はなく、
他の料理の撮影で
和食
e0203652_8501420.jpg

e0203652_8502064.jpg


中華
e0203652_8505646.jpg

e0203652_8504295.jpg


イタリアン
e0203652_851852.jpg


フレンチと
e0203652_8511580.jpg


様々な店を撮影して回ってました。
e0203652_8491295.jpg


よく料理の撮影は難しいですよねぇ、
と聞かれますが、
そんなに難しいと思った事が殆どありません。

料理の撮影で一番大事な事は、
"スピード"
どんな種類の料理でも出された時が、
その料理の一番良い顔をしている時なので、
可能な限り急いでシャッターを切ります。

そのためには、
撮影まえのシェフとの打合せが最も大事です。
どんな盛り付けか、汁の有無、脂類の塩梅などなど。
打合せでちゃんと出来ていれば、
仕事の8割は終わったようなもんです。
e0203652_8515374.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2016-02-05 08:52 | 写真
最初の写真展から3年ぶりにブログを再開したのは、
現在金沢で開催されてる写真展、
Connectin "SOUL” style
「世界に繋がる写真と魂」のHPに
作家のリンク先がはられるのですが、
私はHPを作ってないので、
このブログをリンク先とした訳です。

写真展や個展について、
お休みしてたこれまでの3年分を一気にのせました。
ちょっとクドくて食傷気味な感もあるので、
今日は少し違う方向で。

個展などの写真はあくまでも個人的な作品。
普段の仕事はフリーカメラマンなので、
依頼があれば何でも撮りますが、
メインの撮影は料理が多いです。

掲載している写真は、
ひと昔前、90年代のラーメンブームの頃、
東京一週間という週刊誌で取材で
東奔西走してまわってた頃のもの。
e0203652_15265638.jpg

e0203652_15271248.jpg

e0203652_15273262.jpg

e0203652_15274470.jpg

e0203652_1528083.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2016-02-04 15:42 | 写真
2015年は結局のところ、
個展を3回開催することが出来た。

次のの個展開催へと、
2015年夏、与論島と、
沖縄、慶良間諸島を訪れたのだが、
エルニーニョ現象による影響で、
台風が次々と現れるは、
消滅したはずの台風が復活して、
ダブル台風となるなどなど。
好天には恵まれず散々な結果となり、
個展を開くほどのカット数は撮れなかった。
e0203652_1654591.jpg


年が明けた2016年。
さて今年はどうしようかと思案していると、
ひょんなことから石川県は金沢の21世紀美術館
市民ギャラリーで開催される

Connectin "SOUL” style
「世界に繋がる写真と魂」

への展示が決まった。
e0203652_16541076.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2016-02-03 16:55 | 写真
W個展のもうひつとつの会場、
宵湖舎KABEギャラリー。

場所の下見に行ったら、
当初聞いていたスペースの大きさの半分以下。
なおかつ目線の位置がとても高い。
e0203652_1303793.jpg


スペースが小さい事に関しては、
小さい額で対応できるが、
高さはどうにもならない。

しばらくどのような展示にすればいいか、
悶々と考えておりました。
ニンゲン考えれば何かしらのアイディアは出るもんで、
そうだ掛け軸風にすればと閃き、
一本の掛け軸に数枚の写真を貼り付けること
なんとか展示にこぎつけました。
e0203652_1304157.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2016-02-02 13:02 | 写真
壁面展示は当初ピクチャーレールから
ワイヤーで吊るす予定でしたが、
店の躯体の構造上取り付けができず、
立て掛けるカタチでの展示となりました。
e0203652_13331368.jpg

e0203652_13334835.jpg

e0203652_13344073.jpg

e0203652_13351438.jpg

e0203652_13353773.jpg

e0203652_1336070.jpg


また床に直置きしてみるなど、
ほかではあまり見たことのないやり方が、
ある意味新鮮でした。
e0203652_13361744.jpg

e0203652_13362557.jpg


また展示作品の中の1点に
宵湖舎のトイレ内を撮影したものがありました。
これだけが収まりが悪くどうしようかと
思案していると、
陳くんのパートナー毛(マオ)ちゃんが、
店内のトイレのドアを開け、
ニコニコとこちらを見てる。
・・・もしかしてトイレに飾るとか?
と言うことで最後の一点がトレイに飾られました。
e0203652_13364472.jpg


FBで、来てくれた方々が全部の写真を
見ることができないと発信すると、
一枚、二枚、と数を数えて最後の一枚を探して回ってましたが、
トイレに用が無かった方は
結局、見つけることができなかったようです。
e0203652_1338451.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2016-02-01 13:40 | 写真
同時開催となったW個展。
12015年11月24日から始まりました。

From afar 倉庫01では
前日搬入、設営をしました。

私はいつも通り設営構成図面を作成し、
設営を始めたのですが、
店主の陳くんが写真点数が多いなぁ〜などと
言い始めて全面的にやり直しになりました。
e0203652_1045745.jpg

e0203652_1045571.jpg


あちこちに置いてみたり、抜いてみたりと
額が店内を行ったり来たり。
e0203652_1045259.jpg

e0203652_1044737.jpg


そんな事を繰り返しながらも
無事展示を済ませ開催に至りました。
[PR]
by yossy-oh | 2016-02-01 10:05 | 写真
4回目の個展のタイトルは、
「宵湖舎」
〜at afar 1987〜
e0203652_17354487.jpg


この宵湖舎とは、
1980年代の半ば、地元墨田区に3年間限定で営業していたワインとウィスキー、
そして気の利いた美味しい料理を出した店。
e0203652_17361016.jpg


店内は全てに木を用いた手作りの内装。
こじんまりとした4人掛けのボックス席。
e0203652_17365124.jpg



扉を開けて入るとすぐに目に飛び込んでくる大きな丸いテーブル。
e0203652_17395923.jpg



その上には花が活けられた大きな花瓶と電球。
e0203652_1744916.jpg


店内には静かにサザンの曲が流れグラスを傾ける。
素敵なお店はお客さんたちに愛されていた。
e0203652_17403341.jpg


最終日の夜、お店は解放され沢山の人たちが集い、
食べ、飲み、話し、笑い、最後の時間を慈しんだ。
e0203652_17444797.jpg


当時二十歳だった私は、この素敵なお店を記録しておかなければと店を閉じる前に撮影、記録した。

後に店は印刷屋となり、
その写真は100部限定の写真集となりお客さんたちに配布された。

時は過ぎて2015年秋、
店の一部を「宵湖舎KABEギャラリー」としてオープンすることになりました。

私が28年前に記録した「宵湖舎」の写真をデジタルで
再プリントした
     「宵湖舎」~At afar 1987~
と題する展覧会を
From afar 倉庫01で。

そしてオープンしたばかりの
「宵湖舎KABEギャラリー」ではこけら落としとして、
下町の路地で暮らすネコたちの写真を
≪ ロジネコん展 ≫と題し、
同時に2ヶ所でW個展で開催することに急遽なったのでした。
e0203652_1751515.jpg


↓28年まえの宵湖舎で飲んでばかりいた若かり頃の私。
e0203652_1748485.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2016-01-29 17:57 | 写真
10月に入った頃だったろうか、
そのカフェギャラリーFrom afar 倉庫01で、
店主の陳くんと話していると、
ギャラリーの仕様を決めたとの事。

来年はボチボチ予定が入ってきているが、
年内はまだ借り手がないとの事。
・・・ん、ならばこけら落としで
最初にやりたいと、
つい、言ってしまった。

後日、個展内容について陳くんと打合せした。
私としては今回、
本業の料理の写真で行こうと思ってた。

その時たまたま持って行っていた、
28年前の写真集「宵湖舎」をみた
陳くんがコレで行きたいと言い出した。

えっ、こんな古い写真を?
と言ったのだが、
店のイメージとも合うし。
と言われた、
それなら、まぁ、やってみるかぁ、
とかなりゆる〜く決まっていったのであった。
e0203652_9283373.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2016-01-24 09:28 | 写真
夏の個展が終わり、ひと息ついた頃、
インクジェット用紙会社ピクトリコ社長の江口さんが
Facebookで東駒形に新しくオープンしたばかりの
カフェギャラリーを紹介していた。

8月のプレオープンの後の9月、
さっそく、どんな所かと訪ねてみた。
e0203652_17543947.jpg

材木屋の倉庫あとを自分たちで改装したという、
店主の陳くん。
e0203652_1755915.jpg

天井が高くとても居心地が良い。
e0203652_17564362.jpg

ギャラリーとしてはまだ仕様が決まってないとのことだが、
ここでの写真展は結構素敵かもしれないと、
ピピっときた。
e0203652_1757228.jpg

しかし、夏の個展を終えたばかり。
個展は1年に1回ぐらいがちょうど良いと思っていたので、
来年ぐらいにやろうかと思案していた。

しかし、それが2015年中にもう一回、
いや2回開催する事になるとは・・・。
[PR]
by yossy-oh | 2016-01-20 17:57 | 写真