ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

カテゴリ:未分類( 97 )

10日間の会期が15時をもって終了。
撤収作業を業者が行い、
僅か数分で壁が
元の白いキャンパス状に戻りました。

「いざ撤収となると寂しくなるんじゃない?」
と言われましましたが、
10日間は、ただ在廊という椅子に座り続ける作業でしたが、
その前の準備からはじまり、
走って、走ってきたこの数ヶ月間でした。

やるだけの事はやったと言う
気持ちイイ充実感で一杯で、
寂しさなど欠片もありません。

そして次は何をやろうか⁈と、
新しい道を探しはじめてます。
e0203652_2051335.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-10-21 20:50
本日、写真展3日目。
連休の中日です。

初めての個展で
どんな方々が観に来られるのだろう?と。

日がな一日、会場の受付に座って
眺めていると、
一般のお客さんは
幾つかのパターンに分類されます。

1、ジックリシゲシゲ派
一枚、一枚時間をかけてユックリと眺められ、
時には額に5cm程まで顔を近づけてご覧になってます。

2、スタコラサッサ派
会場に入ってきてスタスタと見回して、サッサと出て行きます。
在廊時間30秒。
何しに来たんだろ?

3、トクトク自慢派
ご自分で撮られたコンデジの写真を
説明、解説付きで得々語らる方や、
ご自分が住んでる街の自慢話しを延々とされる方。

4、DMマニア派
チョットオタク気味で薄っすら頭に大粒の汗を乗せ、
受付に颯爽と現れDMをゲットすると、
写真も良く見てくれず他へ移動して行く方。

色々な人がいて面白い。
e0203652_84449.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-10-13 08:03
昨日は写真展初日。
色々な方が来てくれました。

夜は場所を変えてオープニングパーティー。
久しぶりに会う方や、
いつもの飲み仲間などなど。

皆さんには沢山のお酒や、
ワインなどの差入れを頂戴しました。
遠くは金沢、高松からも友だちがお祝いに駆けつけてくれ、
また会津若松の籠太のオヤジ殿からは、
日本酒を送って頂き、
感謝、感謝の夜でした。

料理チームには
美味しい料理の数々を作って頂き、
来ていただいた皆さんには大変喜んで貰いました。

想定して数のおおよそ倍の方々にお越しいただき、
会場がやや狭くなってしまいご迷惑をおかけしました。
しかしながら、色々な新しい交流と出会いの場になったことは、
嬉しい限りです。

パーティーに参加頂いた皆様、スタッフとして働いには、
この場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

写真展は21日まで開催しております。
e0203652_1485268.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-10-12 11:26
1時間半程度で写真展設営作業が終わりました。
やはり餅は餅屋で専門業者がやってくれると、
早くて綺麗ですね。
e0203652_20473855.jpg


特にライティングも写真に合わせて
丁寧にやって頂いて
よりいっそう写真が引き立ちました。
e0203652_20473836.jpg


丸ノ内線、副都心線、都営新宿線を使ってきて頂ける方は、
地下街のA7出口が
高野フルーツパーラー(B2)入口と
直結しているので便利です。

それでは皆様会場でお待ちしております。
[PR]
by yossy-oh | 2013-10-10 20:46
先月、取材をして頂いた、
東都よみうり(毎週金曜日に読売新聞に折りこまれるタブロイド版新聞)さんで、
来週から開催の個展について記事にして頂きました。
e0203652_1055097.jpg

私の拙い話しを要領よく、簡潔にまとめられていて、
当たり前ながら、
餅は餅屋だなぁと、感心いたしました。

東都よみうりは江東地域のみ配布になります。
Webサイトの以下でも読めます。
http://www.t-yomiuri.co.jp/bin/db/profile.cgi?_v=1380765219&tpl=detail
[PR]
by yossy-oh | 2013-10-04 10:53
写真展のマット加工サンプルが出来上がった。
アイボリーで3mm厚と
かなりシックな感じで仕上がってる。
会場の照明が電球色なので、
これとあいまっていい感じになる予定。
e0203652_1093291.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-09-18 10:08
写真展のDMを
身近な人たちには手渡しに周っていた。
そこで必ずのように聞かれたのが、
展示写真は販売しないの、
または、ポストカードを販売しないのか?
との声。

私自身がポストカードを買ったことがないし、
ましてや、いままで写真展の構成を考えるだけで精一杯で、
そんなコトを考えてもみませんでした。

しかし、それだけの声があると言うことは、
需要があると言うことなのかと思い、
急遽、制作してみることに。

しかし、下町の風景が写ったポストカードは
そんなに需要はなさそうなので、
撮り歩きの中で写したネコ写真を中心に作る方向で検討中。

とりあえずサンプルをプリンターで作ってみたが、
やはり印刷の方が質感が良さそう。
e0203652_1331426.jpg

一山越えたと思ったら、
また登る一山が立ち上がってくる今日この頃。
[PR]
by yossy-oh | 2013-09-11 13:30
7月に金沢へ行った時、
陶芸家の岩崎さんに
一合では面倒なので
二合入る片口の酒器を作って欲しいと
お願いしていた。

工房に置いてあった片口を原案に、
こんな風にとイラストを書いてイメージをお伝えした。

そして、本日送られてきました。
まさにイメージ通りの素晴らしい出来です。
嬉しい!

e0203652_1922210.jpg

ドッシリとボリューム感があります。
e0203652_192238.jpg

外にも内側にも可愛いサカナの絵。
e0203652_1922414.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-09-10 18:59
本日、来月開催の写真展について、
東都よみうりさんの取材を受けました。

日頃取材に伺う立場なので、
受けるのは結構不得手。

記事中に載せる写真が必要とのことで写真も撮られたのですが、
ハッキリ言って無理、ムリ。

顔が引き攣り、不自然な笑顔連発でした。
大丈夫か、おいら。
e0203652_21175232.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-09-09 21:13
昨日はこの映画
「南の島の大統領」を観て来ました。
e0203652_11251812.jpg


私が初めて彼の地を訪れたのは、
20数年前、南インドの旅の途中、
モルディブまでの飛行機が飛んでる事を知り、
バックパッカーの貧乏旅行にもかかわらず、
このリゾートの島へ飛んだものでした。

本当に素晴らしい所で、
天国や、パラダイスとはこういう所なのだなぁと、
深い感動に浸ったものです。
e0203652_11255458.jpg
e0203652_1128917.jpg


いま地球温暖化にともなう
海水面上昇によって、
平均標高が1.5mしかないこの島が
遠くない将来水没の危機にある事を、
恥ずかしながら、この映画で知りました。
e0203652_1128268.jpg


島が無くなれば、国も無くなります。
このままでは世界最初の「環境難民」になってしまうと、
大統領は訴えました。

CO2を大量排出している
米国、インド、中国はなかなか
本腰を入れての対策に乗る気ではありません。

巨大国家から見れば、
千ちょっとの島々、総面積が淡路島程度しかないこの国がなくなっても、
痛くも痒くも無いかもしれません。

しかし、私はいつまでも
この美しいモルディブがあって欲しいと願います。
e0203652_11273556.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2013-09-02 11:21