人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

ラベル

昨年から気まぐれで始めた大垣食堂。
遊びとはいえ色々問題はあって、
特に食器が揃っていなくて、数も足らないこと。

前回は全員で18名とかなりの数で、
とてもとても皿が足りません。
特に今のマンションに引越す際、
食器棚が小さくなることもあって、
かなりの数の皿やコップを処分してしまった。

ゆえにここ最近はプラコップに紙皿で何とかしのいできた。
しかし、いかんせ味気ない。

そこで押入れを片付けてスペースを作り、
そこに小さなコンテナBOXに
揃えたコップや皿をスタッキングして
収納しようという算段。

サイズを綿密に計り適合するサイズのコンテナBOXを買ってきた。
しかし、これに商品のラベルが貼り付けてあった。
ラベル_e0203652_2326824.jpg


ラベルの品質が良くないのか、
剥がしたら表面の印刷部分だけ剥がれて
糊面がベッタリ貼り着いて汚なくなってしまった。
溶剤のソルベントと定規でこそいだり、
水に漬けて落としたりと手間暇かかり過ぎ。

サイズ違いのコンテナBOXを本日追加購入した時に、
何かもっと手軽で綺麗に剥がせる方法はないものだろうか?と思案。

ふと、先日ネットでiPadの分解記事を読んでいた時、
iPadのガラス表面と本体は両面テープで接着されているので、
この部分をドライヤーで温めて糊を柔らかくしてから
剥がす云々とあったのを思い出した。

これはいけるかも!と
BOX購入帰宅後、さっそくドライヤーでラベルを温めること数分。
さて、どうなることやらと
端をめくると驚くほど綺麗に剥がれていく。

こんな簡単な方法で剥がせるとは知らなかった。驚き
ラベル_e0203652_2326965.jpg

by yossy-oh | 2013-01-09 23:07

by yossy-oh