ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

会津若松の旅 3

郷土居酒屋『籠太』
e0203652_16551775.jpg


もともとは12年前に某旅行ガイドブックの取材で
訪れたことがきっかけ。
その時は会津懐石『ふくまん』の取材でした。
e0203652_1655182.jpg



取材が終わりると、
店主の鈴木真也さんが近くで夜居酒屋をやっているので、
良かったら寄っていって下さいと言われた。
そしてこの時は、出張で行っていたので数日後に伺ったのが、
この『籠太』でした。

とにかく何を食べても美味いのです。
いや〜驚きました。
それから毎年、友だち数名と
温泉と新そばもあわせて楽しめる秋から冬にかけて、
年一回ていど、足繁く通いました。

廣木酒造の日本酒『飛露喜』を教えてくれたのも、この店。
当時、まだ無名に近いこの酒を、
店主の鈴木さんが、
『この酒はきっとこれから大化けする酒だよ』と。
e0203652_16551945.jpg


この予言はまさに的中。
いまでは簡単には入手出来ません。

それまで日本酒と言うと、
甘くてベショベショした不味い酒と思っていた私は、
このお酒で初めて日本酒の美味しさを教えてもらいました。
e0203652_16551976.jpg


いいお酒と美味い料理、
これ以上の至福の時がありましょうか!
まずはお酒に敬意を払い、
お口からお出迎え。
e0203652_16552096.jpg


・・・続く。
[PR]
by yossy-oh | 2012-12-04 16:32 |