ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

トロタク

先日パーティが終わったあと、
二次会で近くの居酒屋に寄った。

とりあえず喉が乾いていたので、
ジョッキでビールをグビグビ流し込んだ。

ではツマミは何を頼もうかとメニューを見ていると、
寿司がありました。
値段からするとそんなにガッツリした量ではないだろうと、
頼むコトに。

その下には巻き物の種類が書いてあって、
その中に『トロタク』とある。

???

何だこのトロタクって?
と思ったら周りにいた数人が
ネギトロのようなやつに
刻んだ沢庵が入ってるモノって教えてくれた。

しかし、何だかイメージ出来ない。

で、頼んだ寿司の盛合せが卓上に置かれ、
ネギトロだと思ってポイと口に入れたら
あっ、それがトロタク!と言われ

ヘェ〜、これが。
確かによく見ると刻まれたタクアンが入っていた。

ちなみにその場に居た人皆に聞いたら、
西東京側の人は知っていましたが、
東東京側は知りませんでした。

この料理は地域性があるのだろうか?
e0203652_1312846.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-09-30 01:12 | 料理