ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

ひと晩限りの

桜が満開になった先週土曜日に、
我が家の春の宴会を開きました。

いつもは私がいくつかの大皿料理を作る他は、
各自料理、お酒は持ち込み制が原則。
しかし、今回はなんちゃって居酒屋ごっこ風となりました。

この宴会の前のとある日に、ある方がお店をやれば良いのにと、
悪い冗談が発端となって、
ならば今度の宴会でやってみようかと酔狂なこととなり、
今回限りのお店開きとなりました。

O-YOMEちゃんもこの悪い冗談に乗じて、
玄関に貼る看板をデザインしてくれました。
e0203652_13113698.jpg


『すみだ大垣食堂』

しかし、軽いノリで言ってはみたものの、
それからが大変でした。
メニューはある程度品数は必要なのですが、
あまりそのために多くの材料を仕入れてしまうと、
残った時に困ります。
なので、一つの材料から幾つか出来るように
アレンジ出来る物をと工夫してみました。

当日は短冊にメニューを書いて、オーダーあり次第作ります。
e0203652_13113660.jpg


考えたメニューは17品。

・マグロのユッケ
・明太子とジャガイモのホカホカ和え
・網焼き
・鳥肉の柚子胡椒焼き
・春キャベツと野菜ボイルをアンチョビ和え
・ちらし寿司
・ざるうどん
・味玉ちゃん
・パリパリ麺サラダ
・厚揚げと小松菜のカニ風しょうが餡かけ
・ニラ玉
・トマトの玉子炒め
・キムタマ
・塩親子煮
・きんぴらゴボウの玉子とじ
・鶏もつ煮込み
・玉子焼き

最初のオーダーはニラ玉。
e0203652_13113685.jpg


つぎは鶏もつ煮込み
e0203652_13113762.jpg


この後は次々と来るオーダーに対応するので精一杯。
写真を撮ってる余裕は有りません。

6時頃からポツポツと人が集まり始め、
宴会は2時過ぎまで続きました。
e0203652_13113717.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2012-04-11 12:47 | 料理