ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

24mm

僕らプロは、この焦点距離のレンズを使えば、
どのくらいの範囲が写るかを
その距離感をカラダで憶えております。

先日リコーGXRと一緒に購入した、
レンズのユニット24〜72mm。

実はフィルム時代から、
この24mmという焦点距離のレンズは
ほとんど使った事がありません。

超広角にしては短くて、
広角にしては広すぎの焦点距離だなぁと、
昔から思っていました。

GXRのこの焦点距離、慣れるかなぁと
少々不安がありましたが、
そこはホレ、経験がいろいろありますので、
使い続けるうちにこの焦点距離をカラダに憶えさせました。

慣れてくると結構使いやす焦点距離です。

写真は、
いまだ都電が残る三ノ輪あたりです。
e0203652_1211654.jpg

e0203652_12105553.jpg

e0203652_12105028.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2011-09-19 12:15 | 写真