ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

お盆休み 5

2日目の14日。

前日はY氏宅にお泊り。

今朝は雲もなく、朝から太陽が照りつけています。
今日は暑くなりそうだ。
e0203652_5445340.jpg


お盆休なので、彼のお墓参りに付き合います。
金沢市内と、加賀方面の二カ所。

もう田んぼは、フサフサとしてお米が実りはじめています。
e0203652_544576.jpg


その後、
キャンプ場にいる2人のもとに向かいます。夕方からバーベキューをやると言うので。

途中、かなり渋滞しはじめましたが、
渋滞嫌いのY氏、
けもの道を行くがごとく、国道をはずれて
縦横無尽に空いている道を突き進みます。

途中、羽咋市神子原(みこはら)に、
彼が取材で最近訪れた蕎麦屋 茗荷庵に寄ります。

店まえの駐車場はいっぱい一杯。
何とかクルマをグイグイと押し込ん入店。
満席だったのですが、相席させていただきました。

蕎麦としてはかなり待たされましたが、
この人気加減を見ると期待がもてそう。

やや暫く待たされるも、
ざるそば800円也、登場。
e0203652_545574.jpg


蕎麦大好きの私、
iPhoneで写真を撮っているのも煩わしい。
とっとと箸で蕎麦を手繰ります。

先ずは箸先にそば汁つけて濃度の確認。
いざ蕎麦!

かなり細切りの蕎麦を、
ズーッとズーッと口へと手繰りこみ、
ひと噛み、ふた噛み。

非常に甘味があり、この時期の蕎麦と思えぬ程美味い。

蕎麦を手繰る手を休める事無く、
一気に食べてしまいました。

あとは、
残ったそば汁と蕎麦湯をからめて
蕎麦の余韻に浸ります。

幸せな蕎麦とのひと時。
[PR]
by yossy-oh | 2011-08-15 05:17 |