ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

隣の水は甘くない

先週から今週前半まで、
ウチのO-YOMEちゃんは撮影週間でした。

本来はデザイナーなのですが、
訳あってカメラマンしてました。


この業界にあってそれぞれ異なるのは
仕事の手離れ。

カメラマンは当日、その場で撮影して仕事は終わり。
ただし重い機材を現場まで運んだりと
大変ではあります。

デザイナー、ライター、編集者さんたちは、
撮影からあと、えんえんと仕事が続きます。
仕事→クライアント確認→修正→確認→修正。
完成するまでに、
非常にひとつの仕事に時間がかかります。

時々、そんなあまりに仕事の手離れの悪さから、
デザイナーやめてカメラマンになりた~いと、
ボヤいていたO-YOMEちゃん。

今回期せずして、そのチャンスが巡ってきました。

e0203652_171178.jpg



どう、カメラマンの仕事は?
と感想を聞くまでもなく本人が、

カメラマンがこんな大変だとは思わなかった。
三脚の高さを変えるのに立ったり、座ったり、
椅子に上って背伸びして覗いたり、
ピントを合わせる為にファインダーを凝視したり、
背を丸めて屈んで覗いたり。

足腰がパンパンに疲れたぁ~、
と連日嘆いておりました。

昔から言われているとおり、
隣の水はけっして甘くはありませ~ん。
[PR]
by yossy-oh | 2011-08-11 05:49 | 写真