人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

試作品

立石のラーメン店、
『麺・粥 けんけん』のけんちゃんが、
夏以降に出す予定の新作『塩らーめん』を
試作、検討中。

これまで、味噌や、油そば、つけ麺などは
出しておりましたが、
塩ラーメンだけはありませんでした。

時々、スープに塩ダレじゃなく、
ただの塩とスープを入れただけの塩ラーメンを、
お遊びで作ってもらったコトはありました。
これでも充分美味いです。

今回はちゃんと塩ダレも新たに作っての挑戦。

ただ、二種類の試作品が出来てしまって、
どちらにするか思案中のよう。

いっぺんに2つのラーメンを食べるコトが
体力的に出来ないわたくし、
二回に分けてそれぞれの塩ラーメンを食べてみました。

最初は、
普通のアッサリしたもの。
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、水菜
それとお麩。

試作品_e0203652_3301842.jpg


パッと見、あまり特徴が無いような感じですし、
食べ始めは塩味が薄くも感じられますが、
食べ終わる頃には口の中が塩の風味で一杯。


そして日を改めてもう一つのエビ塩ラーメン。
鶏チャーシュー、エビワンタン、
お麩、水菜、メンマ、ネギ。
そして油で炒った桜海老。

試作品_e0203652_3301969.jpg


こちらはかなり濃厚、強烈です。
エビの香りがこれでもか!と攻めて来ます。

最近、脂っこいものが苦手になってきたので、
途中で食べるのを棄権したい程パワフルでした。

食べ比べての感想は、
最初のアッサリした塩ラーメンは、
ひたすらボディブローを撃ちまくる
老練なボクサーのような味。

エビ塩ラーメンは、
ただひたすらストレートパンチを繰り出してくる、
力任せの新人ボクサーのような味。

若いヒトには圧倒的にエビ塩ラーメンが、
インパクトもあり、店として売れる商品のような気がします。

個人的にはアッサリした
塩ラーメンの風味が好きかなぁ。

出来たら、
アッサリ塩ラーメンと、コッテリエビ塩ラーメンの二種類出してくれると、
嬉しいです。
by yossy-oh | 2011-08-06 02:58 | 料理

by yossy-oh