ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

旅の荷物は

これはフリーマーケットの写真ではありません。

e0203652_7323963.jpg


今週半ばから出かけるおヨメちゃんの旅支度風景。
まぁ、女性なのでそれなりに荷物は多いのでしょうが、
それにしても凄い点数。


それぞれ旅の目的は違うので、
その荷物もまた違うのでしょう。
私は経験上、
旅の荷物は軽ければ軽いほど楽しい派です。


その昔、
アジアを一人旅に出た最初、
不安からあれもこれもと荷物を用意して、
特に写真機材は各種レンズも取り揃え、
デッカいウエストバックに詰め込み出発。
当時はフィルムだったので、
カラー、モノクロ合せて100本超。

ところがあまりにも重くて、不自由この上なし。

途中、マレーシアのイポーという街で
海外青年協力隊で滞在していた友人宅に寄った際、
フィルムの一部とデッカいウエストバックやレンズを預けて、
その先のタイに向かいました。
お陰でこの後の旅がどれだけ楽になったか。


旅の途中バンコックで究極の荷物の日本人2人に会いました。

彼らとは早朝、安宿の前で部屋の空き待ちをしていて知り合い、
その後、インドに向かうまでの数日間、
部屋をシェアしました。
e0203652_9533627.jpg




一人は、大型リュックサックの中身が20冊以上の単行本。
その重量たるや相当なものだと思います。

対極のもう1人は、
ホントにチンケなナップザックに
歯ブラシ、髭剃り、タオル、換えのパンツとシャツ。
ただ、それだけ。

それで彼は飄々と旅を続けて行ったようです。

e0203652_9533633.jpg


そろそろ私も旅をしたくなってきました。
カメラ一台にレンズ一本くっつけて。
[PR]
by yossy-oh | 2011-06-20 13:34 |