ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

散りゆく

ウチのベランダにオリーブの木が二鉢あります。

おヨメちゃんがまえ住んでいた
恵比寿のマンションから持ってきたもの。
そこのベランダは日中も日陰で殆ど
陽がさすコトはなかったですが元気でした。

今のウチは南向きで陽も充分にあたってます。

しかし東日本大震災以降、
一鉢はあっという間に枯れてしまいました。

e0203652_13563091.jpg


もう1鉢は何とか大丈夫だと思っていたのですが、
こちらも最近パラパラと葉が黄色くなり、
葉がドンドン落ちていってます。

e0203652_13563065.jpg


近所の家の前に置いてあったオリーブも同様に枯れ始めています。

あまり考えたくはありませんでしたが、
やはり相当量の放射能が原発事故により拡散されていることは、
間違いないのではないでしょうか?

最近はなるべく窓も開けないようにしております。

先日、渋谷駅前交差点の大型電光掲示板に、
TwitterやSNSなどで拡散希望などのデマが出回っているのでご注意下さい。
不審に思ったら行政機関に問い合わせて下さい、などと書かれていましたが、
ハッキリ言っていまの無政府状態のようななか、
恐ろしくて、とても信じられません。

先の大戦時の大本営発表となんらかわりがないのですから。
[PR]
by yossy-oh | 2011-06-15 13:40 | プライベート