ブログトップ

大垣善昭の Y's BLOG

yossyoh.exblog.jp

日々あれこれの写真とともに

コンタクトシート

引越しに向けて身の周りのモノを整理し始めています。ここ数日はアマチュア時代からのコンタクトシート。一般的にベタ焼きと言われる、フィルムをそのまま印画紙の上に乗せて焼き付け、本番焼きのセレクトの為に使います。

紙ですのでかなりかさばります。もうフィルムからプリントする事も無いとは思うのですが(引伸機もかなり以前に処分してしまいました)、そのまま処分してしまうのはチョットもったいないなぁ、と。
どうしたもんかと考えた結果、そうだ、フラッドベットスキャナーで読み込み、デジタルデータ化しようと思いつきました。

まずは300dpiで取り込みます。そしてプレピューで拡大して見てみると、驚く程鮮明!ベタ焼きのままではルーペで覗いて何とか見える状態、特に老眼が進みつつある昨今結構しんどかったのですが、大きなモニターでは良く見えます。

と言う事で、あとはひたすら一枚一枚スキャン作業をやっていきます。
今日現在でかなり片付き1173枚。あと、200枚程度残すのみと言う所までこぎ着けました。出来上がったら暇な時に、パラパラ見てみよう!!

e0203652_19294178.jpg

[PR]
by yossy-oh | 2010-11-19 19:07 | 写真